甜茶

2005年の発売以来、累計1万個出荷 ご注文カゴ

本物の「甜茶」の見分け方の秘訣

甜茶の中国の産地に行ってきました!

写真:セレクトショップ店主/中野光崇

甜茶の産地 (中国広西壮族自治区)へ行って、甜茶の産地を訪れました。

中国が産地なのですが、無農薬です。甜茶は生命力が強く自然の中で育ち、自生して増えていくので、農薬の心配はありません。無農薬で栽培されている甜茶は、安心して飲むことができます。

お客様のレビュー

花粉の季節にいつも購入しています。

今まで飲んだ中で一番飲みやすく続けることができます。(愛知県 M.Y.様 2014年2月)

その他の「レビュー」も見る

甜茶(バラ科100%)

内容量:2g×30包 
原産地:中国広西壮族自治区 
葉の種類:バラ科・甜茶懸鈎子100%

 \1,800 

 \1,710 
1杯(130cc)あたり わずか 7円


 お得セットあり 【12%〜16%OFF】

詳しい到着日  通販ご利用ガイド

当店の甜茶 その特長

本物のバラ科の甜茶 ポリフェノール

甜茶を選ぶ時に重要なポイントは、「バラ科」であるかどうかです。

理由は、バラ科の甜茶だと一番ポリフェノールを多く含んでいるので良いんです。

市販で色々な甜茶が販売されていますが、バラ科でちゃんとトゲのある甜茶がどうかまでは確認するのは難しいです。

当店では、トゲのある甜茶であるか、必ず毎回確認してから納品しています。

当店が甜茶を取り寄せている生産者の方に頼んで、お茶にする前の葉がついた枝をいただき、観察してみました。

いただいた甜茶の枝葉が、横の写真です!

よく見てみて下さい。枝にトゲがあります。バラ科の甜茶な証です。バラと同様に「トゲ」があります。

バラ科の甜茶なことをチェックしてから、取り寄せしています。

バラ科の甜茶かどうかチェックして下さい

甜茶はたくさん販売されています。ご購入時にはバラ科100%のトゲがある甜茶かどうかを見て(参考:バラ科100% 証明 拡大写真)からご購入ください。


「クオリティー」を意識した「甜茶」ぜひお試し下さい 

カフェイン・添加物 0

甜茶にはカフェインは入っていません。ノンカフェインなので就寝前でも飲めます。甜茶は甘みがありますが、天然の甘みです。

砂糖や添加物は使用されていません。甘みも砂糖ではなく、茶葉からの甘みなのでカロリーもゼロです。

カフェインなしでカロリーなしの安心の飲み物です。春先のムズムズッとした春風に悩む時に人気があるお茶です。

薬をひかえる妊婦さんや授乳中のママにも嬉しいお茶です。ノンカフェイン、ノンカロリー、添加物なしの甜茶は安心です。

カロリー 0

甜茶はカロリーありません。甜茶は甘いので、カロリーがあると思ってしまいがちです。

しかし、甜茶の甘みは砂糖が入っているからではなく、甜茶という茶葉は天然の甘みがあり、お茶として抽出すると砂糖gは入っているのかと思うほど甘みを感じます。添加物も含んでいません。

甜茶は、舌に甘いという漢字の通り甘い味がする不思議なお茶です。砂糖は入っていないのに、砂糖が入っているかのような甘みを感じます。その甘みの訳は、天然の甘味成分ルブサイドが入っているからです。

甜茶 原産地 旅日記

生産地を確認するため 中国へ

写真:セレクトショップ店主/中野光崇

お客様にお届けする甜茶をより確かなものにするために、甜茶の生産地である中国産地の桂林まで飛びました。

桂林は水の多いところで、都会からは離れた場所に位置します。

水に山、そして空気が澄んでいて自然が豊かなところです。美しいこの土地が甜茶の生産地産、桂林です。

甜茶は、「農薬を使っていない」

桂林に到着して、現地の人と話してみたところ、 無農薬で栽培している理由を確かめると、甜茶は山に自然に育っているのだそうです。

自生しているものなので、わざわざ畑で栽培しているわけではないので、農薬を使う事もないといいます。

山に自然に生育している甜茶を摘んできてお茶にしているのです。無農薬であることは、とても安心・安全です。

桂林の町並み

甜茶の生産地は、写真の町並みがるところから車を2、3時間も走らせた場所にあります。

日本から遠い生産地まで行き、甜茶の生産者と実際にお会いできて「甜茶は、自然に生えている山から採ってきているから、農薬は一切使ってません。」と聞けて、本当に安堵の思いでした。

安心の甜茶をお客様に飲んでもらえます。

農薬を使っていない甜茶なので、自信を持って販売を広めていけました。私自信も自宅でよく飲んでいます。(店主 中野光崇)

桂林の町並みにも、桂林ならではの形の山が見え、美しい風景も楽しんできました。





甜茶 飲み比べ

テイスティング 一番の味さがし

甜茶は多くの店舗から数多く販売されています。

当店では、健康にこだわるお客様のために、様々な甜茶をテイスティングして品質の一番良い品質の一番良いものを選びました。

安心と美味しさがあってこそ、毎日飲めると考えているからです。

当店は、お茶をただ取り寄せて販売するだけではなく、様々な所から甜茶を取り寄せてテイスティングし、品質を見極めてから販売をスタートさせています。

●左から 1番目 結果=△

  他と比べると飲みやすい感じがするが、味が淡くて、あまり量が飲めない感じでした。


●左から 2番目 結果=×

  焙煎してある甜茶でした。焙煎したクセが出てしまっていて全然、美味しくありません。


●左から 3番目 結果=△

  味が淡い。クセもある甜茶なので、あまり飲めない感じです。


●左から 4番目 結果=○

  飲みやすい味でクセもないが、味が少し淡い。


●左から 5番目 結果=◎

甜茶の上品な甘みと、しっかりした味わいで飲みやすく、マイルドです。
濃厚な味わいでクセも無く、どんどん飲めてしまう味です。この甜茶に決めました。
沢山の種類の甜茶をテイスティングして、一番クオリティーの高いものに決定。

テイスティング 味

味が淡い甜茶は、飲みやすく思いますが、日常的に量を飲む時にはかえって飲みにくくなってしまいます。

たくさん甜茶を飲む時には、しっかりと抽出されて、甜茶の甘みを優しく感じるものが良いクオリティーです。

したがって、一番クオリティーの良かった写真の左から5番目の甜茶を選びました。

味のこだわり

当店は京都の茶葉専門店です。専門店として、「味」にこだわって生産地まで行って入荷してきたクオリティーの高い甜茶です。どなたにも飲みやすい味、毎日続けられる甜茶を探しました。

当店は、紅茶の茶葉専門店から始まった店ですので、起業を始めた時からずっと「味」を大切にしています。 京都の実店舗でも、味のクオリティーと茶葉の新鮮さを大切に営業しています。

生産地から直接、甜茶の元になる写真を頂いて、ポリフェノールいっぱいの「バラ科」の甜茶なことを突き止めました。


テイスティング結果 ナンバーワンの甜茶に決定

生産地から元になる甜茶の写真をもらい

ポリフェノールいっぱいのバラ科の甜茶なことを立証済みです。

クオリティー重視の「甜茶」です

「甜茶」 販売スタート初日から ご注文をたくさん頂きました! そして、再入荷しても、注文が多数につき一時、完売御礼に!

当店の品質を信用して下さるお客様からのリピートのご注文が多いです。 今回の甜茶も、もう同じリピーター様からリピートで注文いただきました。(^o^) リピートする程ご満足していただけて、嬉しいです。

1月〜3月は、リピート注文を多く頂いていますが、 品切れにならないように、仕入れをして、また仕入れをして、在庫を保守しました

入れ方

【急須】甜茶を1包入れ、お湯を注いで3分間蒸らしてください。

【ヤカン】沸騰した1リットルの熱湯に、パックを1包入れて、弱火で3〜5分煮出してください。


※甜茶が濃くて飲みにくいと感じられたら、煮出し時間を短くするか、水の分量を多くしてください。

店主の中野のオススメ 飲み方

「濃厚に淹れて成分をたっぷり吸収」私は、春風が気になる季節は、いつもより甜茶を濃厚に抽出して飲みます。

沸騰させたお湯200ccの中に甜茶を1ティーバック入れて、弱火でことこと10分程度も煮出します。長い時間かけて煮出すと、濃厚すぎるほど濃い甜茶になるのですが、甜茶の成分がより多く吸収できます。

濃厚に煮出した甜茶は少し飲みづらい味になりますが、春はあえて「濃厚に抽出させた甜茶」を頑張って飲んで対策しています。

一般的な甜茶の入れ方は、約500ccの水を沸騰させたヤカンに1ティーバッグを入れ、3〜5分煮出して作ります。煮出す時は、小さな弱火がオススメです。

1分以上かけて煮出すと、甜茶の成分のポリフェノールが抽出できます。春風に悩む季節の1ヶ月くらい前の、まだ寒い季節から早めに準備して飲んでいます。


甜茶(バラ科100%)

内容量:2g×30包 
原産地:中国広西壮族自治区 
葉の種類:バラ科・甜茶懸鈎子100%

 \1,800 

 \1,710 
1杯(130cc)あたり わずか 7円


 お得セットあり 【12%〜16%OFF】

詳しい到着日  通販ご利用ガイド


【12%OFF】 3袋お得セット 甜茶

内容量:(2g×30包)×3袋セット 
原産地:中国広西壮族自治区   

 \5,400  
▼お得パック割引 400円引き▼
 \5,000 

 \4,750 
1杯(130cc)あたり わずか 6.1円


詳しい到着日  通販ご利用ガイド


【16%OFF】 10袋お得セット 甜茶

内容量:(2g×30包)×10袋セット 
原産地:中国広西壮族自治区     

 \18,000 
▼お得パック割引 2000円引き▼
 \16,000 

 \15,200 
1杯(130cc)あたり わずか 5.8円


詳しい到着日  通販ご利用ガイド


この商品を買った人がチェックした商品


ルイボスティー
【最高級100%】

杜仲茶
【国産100%】

凍頂烏龍茶
【台湾から直輸入】

阿里山茶葉使用茶包
【最高級100%】
(ティーバッグ)

お客様のレビュー


効能について | 飲み方について | 味について

口コミ 効能について

これからも続けていきたい

5年前より突然花粉症になり、時期がくると薬が手放せない状態でした。

3年前にネットで見つけて試しに購入しました。

ほのかな甘みがあり、とっても美味しく、しかもその年から薬要らずになりました。

毎年1月〜3月末まで、毎日500ミリミットル飲んでます。

花粉症の季節が怖くなくなりました!

この甜茶のおかげです!

これからも続けていこうと思います。(徳島 O.H.様 2017年3月)

これからも継続したい

何年と継続して飲んでいます。甘勝てほんのりいい香りがする甜茶が大好きで1年通して飲んでいます。

娘の花粉症も本当に軽く済んでいます。私は治ってしまったのかというくらい?もう今では予防として飲んでいる感じです。

旦那は甜茶が嫌いなので、相変わらずひどい花粉症です。

これからも継続して飲んでいきたいです。(市川市 F.Y.様 2016年9月)

濃さ、甘さに非常に満足

アレルギ―性の鼻炎に長年悩まされ、臭覚にも支障が出るほどでしたが。

甜茶が効くという話を聞き近所で購入しためしました。 

御社の甜茶をためしてみましたら、濃さ、甘さ、が全く違い非常に満足しています。

臭覚もいまは、完全に正常になりました。耳鼻科の先生には点鼻薬がきいたといっています

本人の実感として、やはり御社の良質な甜茶の効能のようなきがしています。  

謹んでご報告まで。(東京都県 O.K.様 2016年8月)

バラ科なので安心

花粉症の為購入しました。

大人はもちろん、2歳、4歳の子供も花粉症なので、毎日欠かさず家族全員で飲んでいます。

味は全く抵抗のないおいしい味で、バラ科なので安心して飲んでいます。

一つ一つのティーバッグも使いやすく入っているので便利です。

効能は、私たちには合っているようです。

知り合いが、3年飲み続けて治ったと聞いたので、それまでこちらでお世話になりながら頑張りたいです。(東京都 D.A.様 2016年8月)

1年分まとめ買い

子供のころは嫌いだった甜茶

花粉症に効きそうということで試してから毎年かなり良くなり、大量飛散時期以外は、薬いらずで過ごせるのは、とても楽です。

ジルテックを服用しているときは、鼻血もよくでていたのが、ほとんどよくなりました。

春口から、秋終盤まで花粉症なので、通年、お茶代わりにしています。

花粉飛散時期は濃いめ1袋1L

真夏と冬の間だけ薄い目で1袋2L

常用するには、店名と同じくセレクトされた逸品が安心です。

1年分まとめ買いで少しでも安くなるのがいいです。(東京都 S.M.様 2016年8月)

毎年リピートしています

いつもこのお店で紅茶など購入しています。もう4年くらい前から。

甜茶は2-3年前に花粉症を感じだした頃から毎年リピートしています

軽い甘みがあって飲みやすいため、この時期は愛飲しています。

花粉症への効果も人によるみたいですが、自分は飲んでる方が明らかに楽です。

だいたい飲み始めて2,3日くらいで効果が出てきます。

ティーパックのものを買っているので、毎朝気軽に作れて、会社に持って行って飲んでます。

来年以降もおそらくリピートするし、今年、長引いたりすれば再度買うかもしれません。(愛知県 T.H様 2014年4月)

とても重宝しています

花粉症がひどいのですが、授乳中であるために薬が飲めなくてお茶で効果があるならと試してみました。

朝昼晩と欠かさずに飲んでいると、鼻や目のむずむずがすごくやわらいでいるような気がします。

とても重宝しています。(大阪府 K.E様 2014年3月)

スギ花粉対策で大いに期待

毎日美味しく飲んでおります。特にこれからの季節はスギ花粉の対策として大いに期待しております。

先日甜茶の淹れ方はヤカンに入れて充分に沸かしてからとの教えがあったので、我が家でも参考にさせていただきました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

(静岡県 M.K.様 2013年12月)




口コミ 飲み方について

甜茶で鶏肉が美味しく

てん茶をかいました。鶏の胸肉をにています。

てん茶ごと、とりとともに袋に入れ冷凍保存しています。

てん茶で、鶏肉が美味しくなります。(愛知県 K.K.様 2016年8月)

花粉症が良くなるのか?半信半疑

本当は、お茶で花粉症が良くなるのか?と半信半疑でした。でも毎年花粉症の症状がひどく、特に眼の痒みが辛いのです。

今年も耳鼻科や眼科で飲み薬や目薬を出してもらうも、夜中に眼が痒くて何時間も眠れずに苦しんでいました。

ネットでいろいろ検索すると、甜茶は即効性があると聞いて、物は試しと注文してみました。

朝晩、一袋を200ccの水で10分程煮出して飲んでみるとなんと三日もしないうちに、あれほど苦しんでいた眼の痒みは気にならなくなりました。

鼻の症状も落ち着き、本当にビックリでした。濃く煮出すと、味は美味しくありませんが薬と思って一気飲みです(笑)

でもそれ以外は600〜800cc位で普通に煮出して飲むと、ほんのりの甘みで美味しく頂けます。

もうそろそろ、花粉症も治まり大丈夫かなあ!?と思っていましたが最近またくしゃみがでるようになりました。

それで、また二回目の注文をしようと思い、レビューのメールが届いていたのを思い出した次第です(苦笑)

不思議な位効能がある甜茶で、これから一生のお付き合いになりそうです。  (静岡県 T.R.様 2013年5月)




口コミ 味について

紅茶と甜茶を一緒に

お世話になります。今回甜茶をメインに注文させていただきました。

主人が花粉症・アレルギー性鼻炎にて、甜茶を愛用していましたが、今まで利用していたお店が取り扱いを終了した為、いろいろと探していたところです。

そのとき、紅茶好きな私が貴社を発見

試させていただいたところ、主人にも好評!

また主人は、甜茶と紅茶を一緒に飲用する為合わせる紅茶の香りがとても良く、味も甜茶の甘味とマッチしてとてもおいしいと喜んでいます。

これからも、紅茶・甜茶と よろしくお願いしたいと思います。(日向市 Y.Y.様 2016年9月)

甘くてすっきりした味

甘くてすっきりしたお味で美味しかったです

今度は、紅茶を買ってみようと思います! 

素早い丁寧な対応ありがとうございます。(大分県 S.A.様 2016年8月)

飲みやすい自然な甘味

花粉シーズンに備え、品質が良く安心して飲めるものを探していた時に、京都セレクトショップと出会いました。

煎じて頂いたところ、アクやえぐみは全く無く、飲みやすい自然な甘味のとりこになっています。

「甘茶に似ている」と、主人も喜んで愛飲しています。(京都府 M.Y.様 2016年8月)

自然な甘み

届いてすぐに飲み始め、一か月ほど経ちました。

そろそろ花粉の時期ですが今のところ鼻の調子はいいです。

自然な甘みで、娘たちも気に入り、一緒に飲んでいます。

朝一番でやかんに煮出して飲んでいます。(神奈川県 H.M.様 2016年8月)

飲みやすく、美味しい

花粉症にいいと聞いてずっと飲んでいます。花粉の多い時は、目のかゆみはありますが、もうヒドイ鼻水で悩むこともなくなりました。

出来れば、無漂白ペーパーだと安心できるので、その辺を、よろしくお願いいたします。

味は、すごく飲みやすく、美味しいです。(東京都 H.S.様 2016年8月)

ちょっと甘いものが欲しいときに

先日頂きました甜茶はとても飲みやすく、私は温かいのも好きですが、子供は冷たい方が飲みやすかったようで夏場は冷たーく冷やしてポットに入れて外出しておりました。

甘みがあり、ちょっと甘いものが欲しいときに飲むととても満足できて家族で美味しく頂きました。

どうも有り難うございました。(東京都 F.Y.様 2016年8月)

他のメーカーに比べて甘みが少なく飲みやすい

花粉症のため甜茶を購入しました。今まで飲んでいた他のメーカーのものに比べて甘味が少なく飲みやすいです。

甜茶で美味しいと感じたのはこれが初めてで、これなら飲み続けられそうです

妊娠中のためノンカフェインのお茶を探しており、コーン茶ルイボスティーを購入しました。

どちらも香ばしくて美味しく、味が強すぎないので食事やスイーツにも合います。

こういうノンカフェインで美味しいお茶があると、妊娠中も飽きずに過ごせそうです(東京都 O.R.様 2015年4月)

とても飲みやすい

主人が花粉症なので数年前から時期が来ると甜茶を飲んでいました。

今年は私が貴社のお茶を愛飲していることから、主人にも美味しくて良い効能のお茶を飲んで欲しいと思って買いました。

とても飲みやすいようで、すこし濃いめに入れて飲むのが好きみたいです。(埼玉県 S.M.様 2014年2月)

妊娠中に愛飲

妊娠中でつわりが強く何を飲んでも気分が悪い状態でしたが、なぜか甜茶だけは飲むことができ愛飲していました。 

予想以上に甘く、驚きました。家族には少々不評でしたが、妊娠中の私にとっては唯一の水分補給で大変助かりました。 (京都府 A.A.様 2013年8月)

体にいいお茶で安心

とても美味しいです。毎日たくさん飲んでいます。値段もお手頃で助かります。

美味しくて体にも良いお茶なので、安心して飲めます!これからも飲み続けます。(愛媛県 S.T.様 2013年12月)

味も濃くて美味しい

何度も買っていますが味も濃く美味しく頂いています

また、対応もいつも丁寧で早いので助かっています。(埼玉県 I.A.様 2013年11月)

安定して美味しい

何度も甜茶を購入していますが、いつ購入しても安定して美味しいです。

近所のスーパー等でもたまに買うのですが、こちらのお店の甜茶の方が香りも味も美味しいとおもいます。

(埼玉県 I.A.様 2013年5月)

甜茶 お客様のレビュー (口コミ) 続き・・・ >>
*個人の感想につき、甜茶の効能や効果を表現するものではありません。





甜茶 妊娠中

甜茶は妊娠中にお飲み頂いても大丈夫なのですが、もし少しでも不安のある方は一度お医者様に確認して頂き、その後お飲み頂く事をおすすめ致します。

私の知人は、5ヶ月まで妊娠している事に気が付かず、アルコールやカフェインをいつも通り摂取して過ごしていましたが元気な赤ちゃんを産みました。その反対に、妊娠が発覚した直後から安静にする為、入院されている方もいらっしゃいます。

妊婦さん一人一人で体質は全く違いますので、必ず安全というふうにはお伝えは出来ません。妊婦さんの口に入るものは、そのまま赤ちゃんにも影響するので、少し慎重かとは思いますが自分の体質に合っているのかしっかり見極める事が大切だと思います。


甜茶 サプリ

当店では、甜茶のタブレットなどサプリのお取り扱いはありません。 今は、色々なサプリが販売されていますが、毎日の食生活で補えない栄養分をサプリで補給するのはいい事だと思います。ただ、朝食が全てサプリ、夕食が全てサプリなど、サプリが食生活のメインになっている方を見ると、食べる事が好きな私からしたらとても損をしている気分になります。

しっかりゆっくり噛んで味わって「美味しい」と思いながら食事をするのは幸せな事です。家族や友人、大好きな人との食事は更に美味しく感じます。

サプリ自体は賛成ですが、サプリが食事というのはいかがなものかと思うのは私だけでしょうか?


甜茶 国産

当店の甜茶は、国産ではなく中国産ですが安心してお飲み頂けるものです。当店の甜茶は、生産者の方が手間をかけて栽培されているものではなく、自生しているものを収穫してお茶にしています。その為、農薬などを使って育てているものではありません。

中国と一言で言ってもとても広く、甜茶の産地はとても自然が多く空気のきれいなところです。中国産と聞くと少し警戒してしまうとは思うのですが、店主が現地まで言って生産者さんとお話しをしたしっかり仕入れをしている為安心してお飲み下さい。

日本人の物作りの技術は優れていて、やはり国産が手に入るのなら国産がいいという方がほとんどだと思いますが、甜茶の重視する点はバラ科であるかという事です。当店の甜茶は、バラ科で上質なものを厳選して仕入れたものです。 

>

甜茶 入れ方 コツ 「紅茶とブレンドして、さらに飲みやすくする方法」 とは?



甜茶 ご注文カゴ

健康茶 ランキング



ルイボスティー


杜仲茶


三年番茶

はと麦茶

桑の葉茶

どくだみ茶

たんぽぽコーヒー

柿の葉茶

目薬の木茶
ゴーヤ茶
黒豆茶
韃靼そば茶 グァバ茶
ローズヒップ 生姜紅茶
ごぼう茶 桑茶 タブレット
なたまめ茶 凍頂烏龍茶
甜茶 とうもろこし茶
シモン茶 マテ茶


通販ガイド





お問い合わせ | 業務用(卸価格35%OFF) | スタッフ求人 | 当店の使命 | 紅茶の仕入れ旅日記 | メールマガジン 


(C) 紅茶専門店 京都 セレクトショップ




甜茶を飲んで、春のカフェに出かける

春の季節に、京都のカフェに行ってきました。春の季節だったので、自宅で甜茶を飲んですっきりした気分で出かけました。今日行ったカフェは、名前の通り入り口から植物の多い可愛いお店でした。ドアなんかも可愛かったんですが、入り口だけではなく、お店の中も白を基調とした可愛らしい感じでいたるところに植物や木の小物が。キャンパス地のメニューが可愛かったのが印象的でした!近くに芸大があるんですが、それもあってかお洒落でした。芸大って憧れです!各テーブルにも2・3種類の生花が飾ってありました。姉妹店に、お花屋さんがあるんですね。お花飾ったりするような性格ではないですが、可愛くていいですよね。女の子の部屋!って感じ。あと、古道具屋さんの姉妹店もあるんですね。頼んだのは、ベリーチーズケーキとチャイ。ケーキとドリンクのセットです。行ったのが遅い時間だったので、頼みたかった本日のケーキはもう無くなってしまったらしく、ベリーチーズケーキにしましたが、とても美味しかったです。マフィンも美味しそうでした。チャイは何種類か選べて、シナモンにしました。とっても美味しかったです。ご飯のメニューも見ましたが、美味しそうなのが多かったです。アボカドのサンドイッチとかあって、食べたくなりました。私アボカド大好きなんですよね。また来て、今度食べてみたいです。ランチメニュー美味しそうでした。カフェで出している料理の野菜やデザートなんかは、有機無農薬のものなんですね。ますますご飯食べてみたい。コーヒーや紅茶は、フェアトレードっで書いてありました。いい雰囲気のカフェです。日中に行ったら、店内に日が入ってきてもっと雰囲気がいいらしいです。帰ってきてから思い出したんですが、カフェってよく京都のカフェの本で紹介されてます。私雑誌なんかでも何回か見たことありました。一乗寺は家から遠いので、知らないお店も多いですが、色々なお店まわってみるのも楽しそうです。

グリル洋食屋

今日は夕飯を食べに、 京都のグリル洋食屋に行ってきました。前にお店の前を通った事があって、行ってみたかったんです。平安神宮の近くのお店です。この日も春でぐずぐずしていたので、甜茶を熱く入れて飲んですっきりした気分で出かけました。私は今日行くまで知らなかったんですが、結構前からある老舗なんですよね。1961年の頃のお店の広告みたいなのがメニューに載っていて、びっくりしました!私が生まれるちょうど30年前!その頃洋食屋さんなんて少なかっただろうなぁ。お店はとってもきれいでした。休日で、そんなに席数があるほうではないお店ということもあって、外にも何人か待つほど混んでいました。私たちは早めの夕飯だったので、運よく待たずに入れてよかったです。年配の方が多く、常連さんが多い雰囲気でした。私が頼んだのは、オムライス。味はとても美味しかったです。とにかくグリル洋食屋は量が多いです。オムライスもすごく大きくて、びっくりしました。卵もお皿からはみ出してました。完食出来ましたが、お腹減ってなかったら苦しいだろうなって量です。まわりは、おばあちゃんとか年配の方ばっかりだったのでよく食べれるなぁと。でも熱々で、かかってるソースも美味しかったのです!そういえば、この間大阪でオムライス食べて来たんですよね。オムライス発祥の北極星っていう心斎橋にあるお店なんですが。オムライスを考案したのが、日本初だったかな?なので今日オムライス頼んじゃいました。食べ比べ!あと、頼んだのがホットのミルクティー。こちらも美味しかったです。でもカップすら熱々で、食事前に出してくださったのになかなか飲めなかった。猫舌なので、熱いものは、何を食べるのも飲むのも苦手です。小籠包とか、もんじゃ焼きとか辛い。今日のミルクティーは、冷めても美味しかったのでよかったです。