目薬の木茶

2008年の発売以来、累計1万6千個出荷




栃木県産100% 目薬の木茶の産地写真

栃木県100% 目薬の木の茶畑

栃木県の目薬の木の畑の写真です。

山に囲まれた栃木県で、自然の恵みを受けて育った目薬の木茶は、すっきりと香ばしい薫りでスムーズな味わい、毎日飲みやすい。

京都の茶葉専門店が選び抜いたクオリティー! 味にこだわって仕入れました!

お客様のレビュー

国産品ということで安心して飲んでいます。毎日作っているので徳用袋で助かっています。

白内障がきっかけで飲み始めたのですが、進行していないので続けようと思っています。(愛媛県 T.K.様)

その他の「レビュー」も見る

目薬の木茶(栃木県産)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります

当店の目薬の木茶 その特徴

木の皮が多い方が栄養分がいい

樹皮をたくさん含んだ目薬の木茶です。 写真の濃い色の部分が樹皮になります。

樹皮にある「ドデンドロール」 成分

目薬の樹皮には、「ドデンドロール」という栄養成分が豊富に含まれています。

ですので、樹皮が多ければ多いもの程、目薬の木茶の栄養成分が多くなります。 目薬の木の樹皮をたくさん含んだものを厳選して仕入れています。

目のリラックスタイム

細かい字を読まれる方、パソコン業務が多い方、試験勉強中の方などに、目のリラックスタイムとして一息するお茶におすすめです。 昔から目をよく使う人に親しまれてきたお茶です。

すっきりと香ばしい香り

身体のために飲むものでも、日常的に飲むものなら味にもこだわった方が飲み続けられると思います。

当店は元々、京都の茶葉専門店なので、品質はもちろん味のクオリティーも意識して目薬の木茶を仕入れています。

毎日続けられるように、すっきりと香ばしく、喉越しがスムーズで飲みやすい味の目薬の木茶を選んでいます。


産地 写真

品質を意識して、国産の目薬の木茶を栃木県から仕入れています。  目薬の木は、この写真のように、 自然豊かな山の中で伸び伸びと栽培されています。

すくすくと成長中の目薬の木です。写真の目薬の木はまだ若い木で、 山の中の澄んだ空気の中で自然の恵みを受けて、これから、どんどん育っていきます。10年は待たないといけません。

成長して、木らしくなってきた目薬の木です。 大きくなると、目薬の木の樹皮が分厚くなってきます。 樹皮に、有名な「ドデンドロール」の栄養成分がたくさん入っています。


品質と飲み比べ

良い品質をお届けするために

お茶のクオリティーをチェックするために、当店ではいつもお茶が届くたびに専門のスタッフがテイスティングします。

テイスティングをして品質を確かめ、スタッフ皆が味と香りが良いと思った目薬の木茶に決めます。

2種類の目薬の木茶を事務所でテイスティングしてみました。それぞれ違った所から届けてもらったお茶なのですが、品質をみたところ、右側の方が味も良く香りも高かったため、そこから仕入れをする事に決まりました。

テイスティングを重ねて、厳選

目薬の木茶の最高なものをお客様にお届けしたいという思いから、もっとテイスティングを続けました。

目薬の木茶といっても、生産地が違ったり、焙煎の程度が異なると、お茶の味わいが変わります。 右の方の目薬の木茶が、香ばしい味わいでクオリティーが良いという結果になりました。

さらに、右のお茶は樹皮もたくさん入っていたので、色も味も濃厚に抽出されています。

「ドデンドロ−ル」という栄養分は樹皮にあるため、樹皮の多い右の目薬の木茶を当店で取り扱うことに決定しました。  目薬の木の幹と樹皮の間にドデンドロ−ルは豊富にあるので、樹皮が多いお茶ほどドデンドロ−ルの量が増えて良です。

農薬検査済み(合格)

安心を確かめるために農薬検査をして、農薬が検出されなかったことを確認しております。 

農薬検査 検出なし1 農薬検査 検出なし2 農薬検査 検出なし3

放射能検査済み (合格)

放射能の検査も行い、残留放射能が検出されていないことも確認しております。

放射能検査証 検出「なし」

入れ方

【急須】茶葉を1.5gほど急須に入れて、5分蒸らします。茶葉の分量や蒸らす分数を増やせば増やすほど濃厚にでますので、お好みで調整して下さい。

【ヤカン】水800ccの中に茶葉を5g入れ、沸騰したらやや強火にして約5〜6分間、ぐつぐつと煮出してください。長く煮出していただく必要はありません。


目薬の木茶(栃木県産)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります


お客様のレビュー

眼鏡も必要なく、本当に欠かせない飲料

目薬の木茶を毎日魔法瓶に入れて出社します。

仕事中に喉が乾いたら飲む程度ですが、夕方になっても目に疲労感がなく、

快適に仕事を続けることができています。

ほぼ一日中パソコンを見ているIT系の仕事ですが、高齢にもかかわらず

眼鏡も必要なく、本当に欠かせない飲料になっています。

目が疲れると仕事になりませんので、目薬の木茶には本当に助かっています。

今後も長く愛飲することになるでしょうから、これからもよろしくお願いします。

(東京都 H.N.様 2022年7月)

疲労感もあまり気にならなくなった

PCやタブレットで眼精疲労が気になり飲みはじめてみました。

飲みはじめて1ヶ月半になりますが、目薬をさす回数が減り、

疲労感もあまり気にならなくなりました。

しばらく飲み続けようと思っています。

(京都府 M.C.様 2022年7月)

肝臓にもいいのかなと感じて

ここ最近、目のかすみを感じる事もふえ、目薬もよく使ってました。

考えてみると使用中は少なかったなと思いました。

再度、お願い致しました。

目にはもちろん効果は感じますが肝臓にもいいのかなと感じて使ってます。

(愛知県 M.T.様 2022年2月)

眼精疲労が感じなくなってました

お湯と茶葉の分量とお茶の淹れ方が袋に書いてあったのが良かった。分かりやすかったです。    

強い眼精疲労に悩み。目薬の木茶を知り。貴社の、木茶を取り寄せました。            

最初は半信半疑だったのですが。目薬の木茶を飲み始めて。

しばらくして眼精疲労が感じなくなってました。(京都府 N.Y.様 2021年12月)

目が疲れやすい人には本当にお薦め

会社に行くときには、携帯用ボトルに「目薬の木茶」を入れて、喉が渇けば飲んでいます。

お蔭様で、仕事はPCを見ながらの事務作業が中心ですが、

退社時間になっても目の疲れをほとんど感じません。

年齢は70歳過ぎですが視力はまだ「1.0」以上を維持できています。

多分、これからもずっと飲み続けることになるでしょう。

目が疲れやすい人には本当にお薦めです。

(東京都 H.N.様 2021年4月)

血圧のお薬も減り喜んでいます

昨年末、高血圧から眼の具合が悪くなり、知人よりめぐすりの木のお茶を勧められました。

効能が血圧低下、肝機能の予防など私にぴったりのお茶で、ほんのり桜色のやさしい味も気に入っています。

成分検査表提示などあり安心して飲めるので、主人や母と3人で毎日欠かさず飲んでいます。

眼への効果はまだですが、血圧のお薬も減り喜んでいます。

京都大好きの私にとって貴社が京都にあるのも選んだ一つの理由です。

世界のお茶も試してみたいと思います。(熊本県 K.R.様 2021年3月)

頑張って続けたい

はじめまして。最近目薬の木茶を飲みはじめました。

苦味があるので少し薄めて飲んでます。

効果の程はまだそれほどですがこの苦味が目にいい感じがします。

頑張って続けたいと思います。

(大阪府 ..様 2020年1月)

もう少し続けてみよう

老眼のため、購入しました。

まだ、飲み始めたばかりで効き目はわかりません。

味は確かに木の風味?がしますが、日毎慣れてきました。

お昼ごはんのときにホットで飲んでいます。

もう少し続けてみようと思っています。(神奈川県 S.M.様 2020年11月)

飲み易く美味しくいただけます

一袋飲み終えた感想ですが、目の具合が良くなったと言う感じはなです。

最近、お酒を飲むと次の日に残ってしまっていたのですが、少し改善された様に思います。

目の方はもう少し様子をみます。味は飲み易く美味しくいただけます。

(茨城県 S.K.様 2020年11月)

肝臓に良さそう

肝臓に良さそうです。少し濃いめが効きそうです。

これからも続けようと思います。(常滑市 M.T.様 2019年10月)

涙が出るから

祭りに行ったところ、目薬の木のお茶を勧められて、涙が出るから良いかと思って購入しました。

栃木市の富士産業葉っぱのついた木でした、飲んだら気のせいか良いようにあった。

そこでインターネットで探して注文した次第です。貴社の木は小さく粉にしているので

飲みやすいです、続けようと思っています。(京都郡 M.K.様 2019年9月)

基準値を大幅に下回っていた

今日、特定健康診査の通知が来た。

肝機能検査が3項目全て基準値を大幅に下回っていた。

今後もお酒と共に飲み続けて行きたい。(東京都 K.Y.様 2019年7月)

安心して頂ける

先日目薬の木をこうにゅうさせていただきました。

知り合いに目薬の木は目に良いことや肝臓にも良いと聞きじゃ、早速しらべます。

と言いどこかいいところないかなと探していました。

御社は品質に拘りがあり決めました。

無農薬、放射線線量も調べあげていらっしゃって安心して頂けると思いました。

2歳と3歳の孫や妊婦の娘も飲んでいます。

これからも続けたいと思います。(愛知県 S.S.様 2017年5月)

続けていきたい

日々、仕事上目を酷使している生活を送っており、少しでも目の為にと探し当てたのが、目薬の木茶でした。

国内産で農薬検査等の表示もあり安心しました。

まだ、飲みはじめた所でこのあたりが良かったとは言えませんが、

しばらく続けていきたいと思います。(大阪市 N.M.様 2017年4月)

痛みが軽減しました

2袋注文し煮沸して毎日飲んでいます。

飲み味はあっさりした感じで、苦みがないので飲みやすいです。 

目薬の木茶を飲む前は眼が少し痛かったのですが、

飲み始めて1か月たったころから痛みは軽減しました。

少し続けてみようと思っています。(宮城県 T.O.様 2017年4月)

質の良いものに出会えた

久しぶりに質の良いめぐすりの木茶に出会えました。

煎じるとめぐすりの木茶の香がしっかりしていて

間違いなく良いお茶と思って飲んでみた所飲んだその日から目の疲れはなくなりました。

毎日職場でパソコンに向かいながら目が疲れると、

目を閉じて両手で瞼ほぐすしぐさを何度もしていましが、気が付いたらまったくしなくなっていました。

心なしか、いく分か文字も良く見えるようになった気もします。

末永くそちら様からお茶を購入したいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

京都に赴いた折には直接お店に寄りたいです。(横浜市 T.K.様 2016年9月)




口コミ 飲み方について

とても飲み心地が良い

十年程前、栃木県に住んでいた頃道の駅でよく見かけていましたが飲み方が解らず購入出来ませんでした。

ルイボスティーに目薬の木を3割程混ぜて飲んでいます。

ルイボスティーの香りにほのかな木の清涼感が漂い、とても飲み心地が良いです。

(愛知県 S.M.様 2021年5月)

何年か使わせて頂いてます

何年か使わせて頂いてます。少し濃い目がいい様な気がします。

(愛知県 M.T.様 2020年1月)

水筒に入れて仕事場に

いつも、ティーパックに入れた物にお湯を入れ、

水筒に入れて仕事場に持参しています。(神奈川県 W.T.様 2019年4月)

手軽です

他のお店の商品は10分くらい煮ださないといけなかったのですが、

(それは茎部が多かったです)当社のものは蒸らすだけで良いので手軽です。(神奈川県 W.T.様 2018年10月)

体のために効いている

茶葉を100均の茶葉袋に味が濃すぎず飲みやすい好きな濃さになるよう詰めて1リットル沸かしてます。

緑内障や白内障などでたくさんの目薬を使用しており目が目薬負けして真っ赤に充血してます。

目薬のお茶を飲むと緩和され赤みも取れます。

体のために効いていると思うので目薬のお茶は定期的に購入させて頂いております。

有難うございます(神奈川県 H.A.様 2018年3月)

お茶用パックに入れて煎じています

美味しく飲んでいます。お茶用パックに入れて煎じていますので、

1リットル用のパック入りが有ると有難いです。(岐阜県 S.N.様 2018年2月)

一日一杯を続けています

過去にテレビで栃木の山中に住む方々が、毎日お茶の時間に飲むのが「目薬の木茶」で

高齢の方々にもかかわらず皆様視力が衰えていないということでした。

もちろん眼鏡を必要としていません。

そこで何度かチャレンジして試飲した「目薬の木茶」でしたが、苦くて続きませんでした。

"良薬口に苦し"と言うくらいだから仕方ないのかなと思って諦めていました。

なのに、暫くしてまた思い出したようにネットを検索し、

verygoodtea.comに目が留まり購入した結果一日一杯を続けています。

ハマっているというか、こういう美味しさがあるんだわぁ〜。

お茶の入れ方は、当初パッケージ通りに入れてみましたが、

現在はティースプーン 八文目の茶葉(樹皮)を携帯用ポットに入れ、

湯飲み茶碗の量のお湯を加えて10〜20分程放置します。

緑茶などの茶葉と違い、放置しても限度があるようで渋さが増してしまうようなことはないようです。

10分より20分置くとまろやかな感じがします。(埼玉県 K.I.様 2017年5月)

麦茶がわりに

先日は、めぐすりのきのお茶、ありがとうございました。

すっきり飲みやすい味で、麦茶がわりに、煮だして、いつも冷蔵庫に常備してます。

これからも、続けられそうです。(筑紫野市 T.N.様 2016年9月)

2日に1回程度沸かします

小学6年生の孫と一緒に食事の際、飲んでいます。

孫の右目の視力が低下したので、急きょ購入した次第です。

数十年前に購入したものがあり、余りにも年数が経過していたので、新しいものを飲んでみました。

初めて飲んだ当初、視界がはっきりしたのを感じました。

2日に1回程度沸かし、飲んでいます。

孫の視力(左目は2位)が回復するのを期待しています。(大阪府 T.H.様 2016年8月)




口コミ 味について

渋味、苦味などなく、大変飲みやすい

いつもまとめて購入させて頂いております。

お茶は渋味、苦味などなく、大変飲みやすいお茶です。

夏の暑い時期などは少し濃いめに煮出して

冷蔵庫で一晩冷やして麦茶替わりに頂いております。

(東京都 S.H.様 2022年7月)

とても飲みやすい

目薬の木 ドライアイ改善に効果があればと購入しました。

とても飲みやすく、これからは冷やして飲んでも美味しいと思います。

又注文します。(神奈川県 O.H.様 2022年5月)

色もよく美味しい

毎日目薬の木茶を愛飲しています。他社のものより樹皮が多く、

細かいので、色もよく美味しいです。

涙目も良くなっているように感じます。今後も続けます。

(愛媛県 T.H.様 2021年10月)

毎日欠かさず飲んでいる

初めてメグスリノキのお茶を飲みました。

最初は急須で蒸らして飲みましたが、味が薄いので、いまはやかんで煮立てて飲んでおります。

濃い赤っぽい色になり、初めて飲んだときは木の皮というか鉛筆を噛んだような匂いと味でした。

なんだこの味?と思いましたが不思議とこれがクセになり、

毎日欠かさず飲んでおりまして、以前よりも目が疲れにくくなったような気がします。

内臓にも良いようなので、これからも続けていきたいと思います。

(東京都 O.R.様 2021年3月)

一番美味しい目薬の木茶

今回初めて購入させて頂きました。

紅茶の専門店ということで目薬の木茶はどうだろうと思いました。

それまで別の専門店で通販購入していましたが、少しアクが強く、お値段も高め。

他にもっと美味しく飲めるお茶はないかと探していました。

正直あまり期待していませんでしたが、一番美味しい目薬の木茶です。

目のために続けて飲みたいと思います。(東京都 T.M.様 2020年11月)

ほんのりとした甘みが好き

飽きがこない味で、毎日美味しく飲んでいます。

ほんのりとした甘みが好きです。(K.H.様 2020年6月)

少しずつ今も飲んでいます。

数年前に、尾瀬近くの旅館の玄関の間の火鉢にかけてあった、

目薬の木のお茶と同じ味がしました。

少しずつ今も飲んでいます。旅館の女主人から、

このお茶を飲んで甘く感じる人は肝臓に問題がある人だと聞きました。

観光バスだったかの運転手さんが甘いといったので、すぐに精密検査をうけたほうがいいと話したそうです。

その後のことは知りませんが。(神奈川県 M.J.様 2020年5月)

飲み続けたい

少しでも視力をよくしたいと思い、目薬の木を飲んでいます。

まだ一ヶ月ぐらいなので、効果はなんとなくよいかなぐらいですが、

おいしいので、最低六か月はと思います。(川口市 H.H.様 2019年8月)

シナモンのような香り

年齢のせいで目がかすむようになり、

メガネが必要かどうかの境目にいる状態なので少しでも効果を期待して購入。

正直、効果はまだ感じられませんがお茶としての味は良いです。

木のお茶ということで、アイスの木の棒の味みたいだったら嫌だな〜と恐れていましたが

シナモンのような香りで私には好みの味でした。

無農薬でショップのページ説明からもショップには良い印象を持ちました。

(茨城県 T.M.様 2019年5月)

おいしくいただきました

以前観光地で買ったメグスリノキよりもおいしくいただきました。

(東京都 O.H.様 2019年3月)

冷めても美味しいです

木の香りがとてもいいですね。飽きない味です。

毎週末に急須で淹れて飲んでいます。冷めても美味しいです。

目にいいと期待して飲んでいます。

すぐには効果は出ていませんが続けてみようと思います。(愛知県 I.M.様 2018年11月)

目薬の木茶 お客様のレビュー (口コミ) 続き・・・ >>
*個人の感想につき、目薬の木茶の効能や効果を表現するものではありません。





目薬の木 視力回復

パソコン社会の現代では、視力の低下が子どもの頃からの悩みな人が増えています。私も小学校高学年ごろから視力が落ち始めて、メガネをかけるようになり、中学生からはコンタクトを使用するようになりました。裸眼では全然見えなくて歩けないほどなので、視力回復ができたら良いなと思っています。眼科の先生の指導のもと、視力回復のトレーニングを受けていた時期もありました。

今は、視力がよくなるというよりは、仕事で疲れた目を癒すことを意識しています。そのひとつとして、目薬の木茶を飲むのも良いなと思っています。

目薬の木 副作用

目薬の木茶は薬ではないので、飲んでも何か副作用があるという事はありません。私は薬は病気の時には必要だと思っていますが、副作もあるので、できるだけ飲みたくないという考えを持っています。ワクチンも良いですが、副作用もあります。自身でその副作用も知ったで取り入れることが大切だと思っています。

少々のことなら、栄養のある食べ物を食べて、睡眠をしっかりとって元気に回復したいと思っています。目薬の木茶も健康サポートに取り入れたらいいなと思っているお茶です。


目薬の木 飴

目薬の木の飴は、目薬の木の成分が含まれた飴のことです。例えば、のど飴などと同じ感じです。カリンやエキナセアなどの成分を入れた飴がのど飴として販売されています。

飴といえば、夏祭りのリンゴ飴の思い出が懐かしいです。子どもの頃、浴衣を着せてもらって地元の夏祭りに行くと、リンゴ飴を買ってもらった思い出があります。途中でお腹がいっぱいになるので、途中でお父さんに食べてもらうことが恒例になっていました。

飴は、大人になるとお菓子としてよりも、健康をサポートするために舐めることが多くなってきました。目を使う仕事が長時間の時は、目薬の木の飴が欲しいです。


目薬の木茶 ご注文カゴ


Amazonで全商品を販売中


◆ Amazon 【健康茶】 メニュー

◆ Amazon 【紅茶】 メニュー

◆ Amazon 【ハーブ】 メニュー


会社概要


会社概要

京都 実店舗


京都 実店舗





| お問い合わせ 

| 求人募集中(正社員・アルバイト) 

| 当店の使命「紅茶の主導権をアジアに取り戻す」 

| 紅茶の仕入れ旅日記 

| メールマガジン 



(C) 紅茶専門店 京都セレクトショップ 中野光崇

verygoodtea.com
 

パソコン専用のメガネ と 目薬の木茶

最近、某有名メガネショップのパソコン専用メガネというのが流行っていますね。2012年は大変よく売れたそうで、私の 周りにも買った人が多くて、フェースブックなどで話題になっていたので、私も買いました。 目が疲れているときにパソコンをするときにつけているのですが、周りが少し暗く見えますが、目の疲れはとてもよくとれて効能や効果を 実感することができました。さすが、たくさん売れているメガネだと思いました。 目を大事にするためには、家の中の照明は明るいほうがいいそうです。 明るい照明の中で、キッチンで入れた目薬の木茶を飲んでいます。 たまに外食するときに、照明が暗いお店がありますが、そのようなところで、本を読むのは目のためにも避けたほうがいいと思います。 先日行ったお店ではパスタとワインいただいたんですけど、とても美味しかったです。 パスタは私バジルとか好きで、今日はジェノベーゼ食べました! おなか減ってたので、量もあってよかったです。 でも、食べるの遅いので、結構長居してしまいました。 でも、とてもゆっくりしやすい雰囲気のお店でした。 間接照明とかだったので、店内がちょっと暗かったので、目のためにはここでは読者は避けたほうがいいなと感じました。 入口近くのソファ席に私は座りましたが、奥も広く、ソファ席も多くて、くつろげるお店でした。 ダイニング用のテーブルでは、何か誕生日パーティーみたいなことしてました。 仲いい友達がもうすぐ誕生日なので、何かしようとは思ってるんですけど、なかなか決まりません。 サプライズってなかなか、難しい。 自分だったら誕生日に何してもらってもうれしいんですけど。 お店のメニューは、イタリアンが中心でした。 というか、とてもメニューが豊富で、優柔不断な私は選ぶのが一苦労。 あんまり選択肢多いと、ほんとに困るんですよね。何時間でも悩んでられるぐらい。 今回は食べれませんでしたが、デザートも美味しそうなのが多かったです。 朝に自宅で目薬の木茶を淹れて飲んできたので、一日くっきりしていてよかったです。