三年番茶 国産100%

2008年の発売以来、累計1万個出荷

京都の茶畑から仕入れています!

お客様のレビュー

何年もリピート買いしています。 カフェインが少ないので、体も冷えず、 家族全員で一年中おいしく頂いています。 麦茶より飲みやすくて好きです。(茨城県 S.M.様 2014年1月)

その他の「レビュー」も見る

三年番茶(国産100%)

内容量:300g 茶葉タイプ
原産地:京都産 

 \1,380 

 \1,311 
1杯(130cc)あたり わずか 5円


 お得セットあり【8%〜11%OFF】

 ティーバッグあり

詳しい到着日  通販ご利用ガイド

産地

京都の茶畑

三年番茶の畑、京都府南部の宇治田原町にやって参りました。

宇治田原は京都駅から車で1時間ぐらいかかります。京都府内の中でもかなり南のほうになるので、奈良県に近いところです。

車で行ったのですが、途中、山の中を通ったり、大きな川や谷があったりして、とても自然が多い静寂の落ち着いた場所を通過していきました。お茶はその土地の空気が大事なので、自然が多い地域では美味しいお茶がとれうことが多いです。

5月は新茶の季節なので、茶畑が青々としていました。日本では春になるとどの地域でもお茶の樹に、若い新しい葉が芽吹いてきます。

収穫風景

お茶の収穫風景です。お茶畑の畝がとても綺麗に並んでいて、その間を人がぬっていって、茶葉を刈り取っていきます。上のほうの新芽が多い部分を刈り取ります。

お茶の樹

太陽の光にあたって、生き生きとしています。

産地の土壌は柔らかい

三年番茶の産地の土壌はとてもやわらかく、ふわふわしていました。

農薬などを使っておらず、肥料も自然のもので、栄養剤として油かすやゴマかすなどが使用され、除草剤などは一切使われていません。 そのため、土壌がとても柔らかく、天然の山の土壌に近いものになっています。

除草剤を使っていない証拠に、雑草などもそのまま残っています。できるだけ自然に近い状態のほうが、マイルドな美味しい三年番茶になります。

土壌には自然が満載

土壌には、ある程度雑草(はこべなど)が自然に育っていました。

他の茶園では、除草剤の影響で全く何も雑草が生えていない場所や、逆に科学肥料の影響で雑草が異常にたくさん育っているところもあります。

しかし、この産地では天然の肥料だけ使っているので、自然の土壌にもっとも近い茶畑の土壌になっていました。正直、驚くくらい明らかな違いがありました。

当店の「三年番茶」の茶葉は、この茶畑のお茶っぱを使用しているので、安心して飲むことができます。

生産者の方は温かい人柄

三年番茶の生産している方です。 とても温かい人柄の方で、生産にもこだわりがあって、とてもいい方でした。

お茶作りへのこだわりが強くて、自分の健康のことも考えて、無農薬でお茶を栽培することになった経緯など、いろいろと教えていただきました。

すごく温かい人柄の方で、三年番茶の茶畑を一緒に見学して、説明していただいたのですが、途中に自然の「木苺」がなっていて、「無農薬の畑になった木苺だから、そのまま食べてますよ」と教えていただいて、天然の木苺までご馳走になりました。




仕入れを厳選 味と品質

他社製品との比較

【左】 ドラックストアなどでの市販の三年番茶
【右】 当店が仕入れている三年番茶

当店は元々、京都の紅茶専門店なので味へはかなりこだわって仕入れの仕事をしているため、三年番茶を仕入れるときも、「味」にこだわって仕入れをしました。

● 市販品
市販のものは、味がはっきりしなかったのですが、その理由は、焙煎の度合いがよくないことかと思います。 

三年番茶は焙煎しないといけないのですが、その焙煎するには技術がとても求められるので、経験が浅い会社が焙煎するとはっきりしない味になります。

● 当店のもの
焙煎の度合いがちょうどよく「香ばしい香り」がします。それでいて、後味や味はとてもマイルドな口当たりで、バランスがとれた三年番茶になっています。

その理由ですが、仕入先の生産者の方が何十年も焙煎の経験があるので、どのあたりで焙煎したらいいかがわかるので、絶妙な香ばしい香りとマイルドな味を実現できています。

焙煎の技術が三年番茶の味を決める

焙煎の技術が三年番茶の味を決めるのですが、焙煎の難しさは、焙煎の度合いが足りないと、お茶の味が生々しくなって、はっきりしない味になってしまいます。

逆に、焙煎しすぎると、茶葉が焦げてしまい苦味がある味になってしまいます。その中間のちょうどいいころの焙煎具合だと、香ばしくて味がマイルドな最高の味ができあがるのです。

その焙煎のいい頃具合をみつけるまでは長い年月が必要なので、今日すぐにできるものではなく、長年お茶作りに携わった人だけができる技術なのです。私も、自宅でお茶を焙煎した経験があって、その難しさを実感したことがあります。




マクロビオティック

体を温める

マクロビオティックとは、健康に長寿に生きるという意味のギリシャ語から来た言葉です。マクロビオティックを実践している方には、食生活も改善していらっしゃる方が多いです。

この三番番茶はマクロビオティックの世界では「陽性の飲み物」と言われており、体を温める効能や効果があると言われています。

三年番茶は陽性です。 春にでた芽の部分ではなく、その下の方の軸の箇所なので、あまり太陽の光を浴びてません。

根菜類は太陽の光にあたっていない陽性で、身体を温める作用があります。それと同じような作用が三年番茶にもあります。温かい三年番茶を飲んで体が温まる効果を実感してください。

胃にやさしい

茶葉をおいて熟成させて焙じたものです。茶葉が熟成しているので、味がやわらかくなり、旨みがでてきています。一般のお茶に比べてカフェインが少なくなります。そのため、お年寄りや子供でも飲みやすいのが特徴です。胃にも優しいお茶です。

茶葉が熟成しているのが味がまろやか。香ばしく、かぐわしい香りが口いっぱいに広がります。焙煎ならではの香りです。後味はマイルドなので、とても飲みやすいお茶で、和食などにとてもよく合います。

三年番茶に使っている茶葉は、新芽の箇所ではなく、その下の方の軸の部分なので、あまり日の光にあたっておりません。 根菜類は太陽の光があたっていない陽性で、体の内側を温める作用があります。三年番茶も陽性です。

飲み方 レシピ

【急須】急須の場合は、大きいスプーンに2〜3杯の三年番茶を使用し、3分〜5分間、蒸らしてください。

【やかん】1リットルあたり10〜15gを目安に三年番茶を使用し、弱い火で5〜10分くらい、煮出してください。

三年番茶(国産100%)

内容量:300g 茶葉タイプ
原産地:国産(京都産)

 \1,380 

 \1,311 
1杯(130cc)あたり わずか 5円


 お得セットあり【8%〜11%OFF】

 ティーバッグあり

詳しい到着日  通販ご利用ガイド


【8%OFF】 3袋お得セット 三年番茶

内容量:300g×3袋セット 
原産地:国産(京都産)  

 \4,140 
▼お得パック割引 140円引き▼
 \4,000 

 \3,800 
1杯(130cc)あたり わずか 4.6円


詳しい到着日  通販ご利用ガイド


【11%OFF】 10袋お得セット 三年番茶

内容量:300g×10袋セット 
原産地:国産(京都産)  

 \13,800 
▼お得パック割引 800円引き▼
 \13,000 

 \12,350 
1杯(130cc)あたり わずか 4.4円


詳しい到着日  通販ご利用ガイド


この商品を買った人がチェックした商品


ルイボスティー
【最高級100%】

杜仲茶
【国産100%】

生姜紅茶
【高知県産の生姜使用】

はと麦茶
【国産100%】


お客様のレビュー


効能について | 飲み方について | 味について

口コミ 効能について

ほうじ茶に似ている

マクロビオティックの本で 三年番茶を知り 飲んでみたくなり ネットで探してみたら こちらのショップを見つけました。

初めて飲んでみて ほうじ茶に似てるなーと思いました…美味しいです

娘が超寒がりですので 学校に行くのにも持たせる事にしました。

まだ、飲み始めたばかりですので 効果はわかりませんが 続けてみようと思ってます。(蒲郡市 I.S.様 2016年11月)

続けて飲みたい

初めて購入しました。3年番茶は、美味しく飲んでます。

身体にも良いと聞き、冷え性にも効果があるらしいので続けて飲もうと思います。

昼間も水筒に入れて職場で飲んでます。(香南市 M.T.様 2016年11月)

他社の三年番茶は飲めなくなりました

ここ数年間、ずっとこちらの三年番茶を飲み続けています。

冷え性と不妊に悩んでいたところ、番茶が身体を温める効能があると聞き、飲み始めたのがきっかけです。

当初、他の番茶も試してみたのですが、味と香りがこちらのものとは全く違い、他のものはもう飲めなくなりました。

そして、今年の冬は例年のように冷えに悩まされずに過ごせました。指先が一度も 荒れなかったのです。

本当に嬉しかったです。今度は評判高い紅茶を試してみたいです。(大阪府 N.Y.様 2015年4月)

出産後の体の冷えに三年番茶

妊娠中から三年番茶を飲みたくて、2カ所から購入し飲んでいましたがどちらも今ひとつしっくり来る味ではありませんでした。

出産後、体が冷えが気になるのでやはり三年番茶を試してみたくて探した所、こちらのお店を見つけました。

お値段も手頃だし試しに取り寄せて飲んでみた所、とても飲みやすくて美味しくて嬉しくなりました。

すでにリピート購入しています。

授乳しているとのどが渇くので毎日ごくごくと飲んでいます。子供にも安心して飲ませてあげられるのも嬉しいですね。 

(東京都 K.E.様 2013年5月)

体にいいお茶

私はコーヒー、紅茶、煎茶等が苦手で、飲むと胃が痛くなる体質です。

野草茶も毎日続けて飲むと顔にブツブツがでて合わないのですね。白湯をのんでいました。ある本を読んでいたら三年番茶が体に良いとのことでした。

子供の頃は番茶ばかり飲んでいたのにすっかり忘れていました。

飲むのなら無農薬、無肥料のをと探しました。お宅の番茶は今のところOKです。

舌がぴりぴりすることもございません。( 群馬県 O.T.様 2013年10月)

お値段も手ごろでがぶがぶ飲める

今までは緑茶を飲んでいたのですが、体を冷やす効果があると知り、番茶に変更することにしました。

色々と探しましたが、こちらの「三年番茶」が体に良さそうだったので注文し、毎日飲んでいます。

説明書きにあるように、少しの時間蒸らすと、とても味わい深く美味しく飲めます。

お値段もお手頃ですので、がぶがぶ飲めるのも嬉しいです。

それから、毎年この季節になると厚着せずにはいられないほど寒く感じていたはずなのですが、今年は完全に薄着で過ごせています!

もうすぐ無くなりそうなので、リピートします。(大阪府 N.Y.様 2013年11月)

胃が弱ったときに優しい味

お番茶は、胃が弱った時に、とてもやさしいので助かっています。

いまでは、ポットに作り置きしいつでも飲めるようにしています。

今では、我が家のかかせない存在になっています。(神奈川県 U.M.様 2014年2月)




口コミ 飲み方について

塩番茶で風邪の予防

三年番茶いつも愛用しています。 

日常、ごくごく飲むのはもちろんですが先日子どもがインフルエンザになり、のどが痛いというので塩番茶にしてうがいをしたところ、それ以上ひどくならずにすみました。

梅醤番茶にして風邪の予防にもしています。これからも家族みんなで愛飲したいと思っています。

今後も質の良い、おいしい三年番茶をよろしくお願いします。(高知県 U.A.様 2014年2月)

お湯を入れた時の香ばしい香りが気に入っています。

体質改善のために毎朝これを使って「梅しょう番茶」をつくっており、主人のお弁当のおともにもマグに入れて持って行ってもらっています。

飲むとほっとします。日本人ですね。これを飲んでポカポカしました。

さらなる体質改善の折にはまた是非メールします。

また無くなったら注文するかと思います。(東京都 M.T.様 2014年1月)

子供たちも大好き

家族でガブガブ飲むお茶として、夏はルイボスティー、冬はこの3年番茶を愛飲しています。

子供たちも大好きで、水筒に入れて学校にも持って行っています。

これも飲むと体がとても温まるので、冬には欠かせません。

なくなったらまたリピートしたいと思います。(三重県 T.N.様 2014年1月)

梅生姜番茶として飲んでます

妻が妊娠中だった3年ほど前から三年番茶を愛飲しています。

飲みやすく後味もいいので我が家ではお茶と言えば三年番茶です。

3才になった娘と11ヶ月の息子にも飲ませています。特に風邪をひいたときには「梅生姜番茶」を作って飲みます。暖まります。(愛知県 A.Y.様 2014年2月)

毎日飲んでも飽きないおいしさ

毎朝、やかんにお湯を沸かして三年番茶を作っています。

夏は冷やして、冬は温かいまま飲んでいます。毎日飲んでも飽きないおいしさです。(埼玉県 S.K.様 2014年2月)

まろやかで香ばしい

まろやかで香ばしく、とても美味しく頂いています。

沸かしたてをポットに入れて食後に飲んでいます、これからも購入していきたいと思います。(京都府 S.Y.様 2014年1月)

体調が悪いときに

梅干し1個・醤油小さじ1・生姜汁3滴・塩適量入れて飲んでいます。

その時に体調が悪かったために大きなヒントを得たために飲み始めるきっかけになりました。。(北海道 I.N.様 2013年10月)




口コミ 味について

すっきりした味

紅茶専門店の方にこんなことを言うのはなんですが、紅茶は利尿作用のせいか身体が冷える気がします。

三年番茶はそれが少ないように思います。特に冬におすすめです。

家族も好きです。味がすっきりしていて毎日飲んでいます。ありがとうございます。(越谷市 H.M.様 2016年11月)

葉っぱや細かい茎も含まれていて味がいい

何時も美味しい三年番茶を届けてくれてありがとう。

以前他の店のものを取り寄せたこともありましたが荒い茎ばっかりで美味しくなかったのですが 貴店のものは葉っぱや細かい茎も含まれていて味がとってもいいですよ。

何かもらえるからのお世辞ではありませんよ。

2日に1回2リットルのやかんで沸かして毎日愛飲しています。

梅奨番茶でも飲んでいます。

いつまでもこの味を守ってくださいね。では次の注文まで。(新潟県 T.H.様 2015年6月)

品質の安全性にとても満足しております

ネットでたまたま三年番茶というものを知り、こちらで購入いたしました。

味の良さは勿論のこと、品質の安全性、お店の対応・取り組みにとても満足しております。

そろそろ今のお茶がなくなるので注文をしようと思います。(福岡県 S.J.様 2015年5月)

子供が「おいしい〜」と全部飲みます

冷え性なので、お茶を緑茶から三年番茶に変えました。

緑茶を飲んでいた時代は、子供がお茶を飲むというので湯飲みにいれておりても全く飲まずに残していました。

じゃあどうして欲しいと言うの??と不思議でしたが、三年番茶を入れるようになってからは、「おいしい〜」と言って全部飲むようになったんです。

以前はおいしいと思っていなかったから飲んでいなかったのですね。

なくなったらまた頼みます。よろしくお願いします。

夏の冷房対策に

以前は別のお店(マクロビ商品を扱う自然食品のお店)で購入しておりました

しかし、お茶成分の油浮きが酷く、お客様に出すときはキッチンペーパーで濾してから出さなければいけませんでした

こちらの三年番茶は、油浮きは全くなく、コクがあるというか、味がするというか、しっかりしたお茶だなという感じがしました

三年番茶は体を温めるそうなので、冬はもちろん、夏の冷房対策にも飲んでいます(神奈川 N.K.様 2013年10月)

知人に勧められて購入

知人に勧められて購入しました。子供たちはまだ緑茶が苦手なので、三年番茶は欠かせません。

農薬の心配がなく、安心して地元のお茶が飲める幸せ。ほかのものと比べると、味わいがまろやか。いくら飲んでも飽きません。

おすすめです。 (京都府 M.Y.様 2013年5月)

本来の香りを楽しむ

いろいろなハーブティーの効能を味とともに楽しんでいる日常ですが、三年番茶は子供のお弁当をふくめ、食事とともに欠かせないものです。

こちらの三年番茶は香ばしく、それでいで苦味のない、ふくよかな味です。

以前はティーパックでいただいてましたが、普通の茶葉はより味わいがある気がしました。

ハーブティーもそうですが、あまり細かい葉よりざっくりとした葉は本来の香りをたのしめる気がします。(東京都 I.T.様 2013年10月)

カフェインが強くなくて

友人の紹介で飲み始めてから数年になります。

紅茶以外のカフェインの強いお茶があまり好きでないので、食事の時や一息つきたい時など、とても重宝しています。

送料など、良心的なところもありがたいです。

お茶が好きな知り合いには、小分けにしておすそ分けするので、いつもあっという間になくなってしまいます。

これからもよろしくお願いします^^(東京都 K.T.様 2014年1月)

とてもいい香りに癒される

三年番茶を探していたところ、こちらのお茶がとても良さそうだったので購入させていただきました。

お茶を沸かした時に部屋にとてもいい香りが広がりそれだけでも癒されました!

先日来客があった為、三年番茶をお出ししたところ、お茶美味しいですね!と言って下さりました♪ちょうど福袋が販売中なのでリピートさせていただきました!(兵庫県 K.A.様 2014年1月)

体の冷え予防に

三年番茶の飲用及びネットでのお茶の購入は初めてでした。

以前から時間を見つけてランニングをしていたのですが、そこで知り合った方に三年番茶の飲用を勧められました。

三年番茶はほうじ茶と同じと聞きましたが 私は違うと思いました。 味がとてもまろやかです。

寒い冬は体がとても冷えるので緑茶より番茶が良いという理由がわかります。気分の問題かも知れませんが、体の冷えが違う気もしました。

お茶の味も良かったですし、お店の方も注文から商品到着まで迅速に対応していただきましたので、また 注文させていただこうと思っています。(千葉県 Y.E.様 2014年2月)

時間を気にせず飲めるお茶

以前は健康食品の店などで探して買っていましたが、このサイトを見つけてから、こちらのみで購入しています。

お茶の専門店が出していることもあり、安心ですし、品切れも今まで無かったです。

何より、美味しいし、ノンカフェイン?なので、時間も気にせず、好きなだけ安心して飲めるのが何よりです!

(東京都 M.S.様 2014年2月)

味わい深くておいしい

味わい深くとてもおいしかったです。送料無料もありがたいです。

またよろしくお願いします。(秋田県 H.Y.様 2013年12月)

家族全員が大好き

三年番茶身体にいいしすごくおいしいです。うちでは欠かせないお茶になってます。

子供にも飲ませられるし家族全員大好きです。また購入します。(宮城県 T.K.様 2014年2月)

高級な味がしました

全く粉っぽくなく、とてもおいししく、高級な味がしました。(大阪県 K.Y.様 2013年9月)

香ばしくて飲みやすい

おはようございます、とても香ばしく飲みやすいです。(京都府 O.S.様 2014年2月)

三年番茶 お客様のレビュー (口コミ) 続き・・・ >>
*個人の感想につき、三年番茶の効能や効果を表現するものではありません。




健康茶 ランキング



ルイボスティー


杜仲茶


三年番茶

はと麦茶

桑の葉茶

どくだみ茶

たんぽぽコーヒー

柿の葉茶

目薬の木茶
ゴーヤ茶
黒豆茶
韃靼そば茶 グァバ茶
ローズヒップ 生姜紅茶
ごぼう茶 桑茶 タブレット
なたまめ茶 凍頂烏龍茶
甜茶 とうもろこし茶
シモン茶 マテ茶


通販ガイド





お問い合わせ | 業務用(卸価格35%OFF) | スタッフ求人 | 当店の使命 | 紅茶の仕入れ旅日記 | メールマガジン 


(C) 紅茶専門店 京都 セレクトショップ




三年番茶の作り方 産地日記

三年番茶の産地は京都の宇治田原にあり、京都市内から車で1時間ぐらいかかります。生産者の方に会うために行ったのですが、そのた道中はとても景色がよかったです。木津川の近くも通るのですが、その辺りに行くと全く家がなくて、中国の山水画を思わせるような高い山とその間を流れる川(木津川)の近くの道路を通ることになることなります。車の通りも少なくなって、少しわき道にそれると、獣道のように車が通れるか通れないかぐらいの狭い山道が続けます。いつもは京都市内の事務所に通勤しているので、そこから1時間でこれだけ景色がキレイで自然が多い川がある風景が見れるとは思いませんでした。どくだみ茶の産地も山間にあります。お茶の産地はこのように自然が多いところが多いのです。昔、ジャスミン茶を仕入れるために福建省に行ったのですが、そこの産地も空港や市街地からはとても離れていて、山の中の谷になっている川沿いの道をバスで3時間ぐらいいった山奥にありました。そこは、ここ京都盆地のように山間の自然の山に囲まれた産地にありました。空気がきれいなところで摘まれたお茶は美味しい作り方で育っていました。

京都の和菓子カフェ日記

先日、京名菓があるお店に行きました。京都の六角通にあるお店でした。店内は昔ながらの雰囲気たっぷりで年齢層も少し高めでした。お店の奥が喫茶スペースになっていました。夏に行ったので、最初におしぼりと冷たいお茶なのも嬉しかったです。周りのお客さんは抹茶の寒天を食べてる方がすごく多かったです。ぜんざいを食べました。小豆がすごく甘くて美味しかったです。 お餅も少し焦げ目が付いていて、食べやすい小さめのが二つ入っていました。小さいお椀に小豆がたっぷり入っていて意外とボリュームがありました。セットで付いていたお茶が三年番茶のような香ばしい香りのお茶で、甘いものとの相性ピッタリとても美味しかったです。やっぱり和菓子には香ばしい香りのお茶ですね。夏には冷しぜんざいも出るみたいなので楽しみです。

京都の和菓子カフェ日記

京都の御所の近くにある和菓子で有名なお店に行ってきました。店内はすごくゆったりしていて落ち着く雰囲気のお店でした。 喫茶スペースも広く、外にも食べるスペースが少しあるので持ち帰りもいいですが店内で食べるのがオススメです。メニューも沢山あり悩んだ結果、赤飯を食べる事に。窓際に座らしてもらえたので、お料理が出てくるまで待っている間も、ガラス張りの窓からの景色がすごく綺麗で楽しめました。紅葉の季節に来たら今とは全然違う景色が見れるんだろうなぁと思います。最初に出してもらったお茶を飲みながら景色を楽しんでいると、お赤飯がきました。 入っている器も上品で、見ただけで美味しそうな雰囲気がします。食べてみるとご飯がモチモチですごく美味しかったです。 小豆が美味しいのもありますが、お米自体がすごく美味しかった気がします。豆乳のデザートも最後に食べました。 これは想像してたよりすごく上品な味で、京都らしいデザートでした。 ここのお茶も、三年番茶のような香ばしい香りのお茶だったので、甘いお菓子によく合いました。観光客の人も多く、外の風景の写真を撮っている人も多かったです。京都の雰囲気を存分に味わえるカフェですね。カキ氷も抹茶などのいろいろな種類があったので、夏にも来てみたいなぁと思います。