三年番茶 国産100%

2008年の発売以来、累計4万5千個出荷




京都の茶畑から仕入れています!

お客様のレビュー

何年もリピート買いしています。 カフェインが少ないので、体も冷えず、 家族全員で一年中おいしく頂いています。 麦茶より飲みやすくて好きです。(茨城県 S.M.様)

その他の「レビュー」も見る

三年番茶(国産100%)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります

産地

京都の茶畑

三年番茶の畑、京都府南部の宇治田原町にやって参りました。

宇治田原は京都駅から車で1時間ぐらいかかります。京都府内の中でもかなり南のほうになるので、奈良県に近いところです。

車で行ったのですが、途中、山の中を通ったり、大きな川や谷があったりして、とても自然が多い静寂の落ち着いた場所を通過していきました。お茶はその土地の空気が大事なので、自然が多い地域では美味しいお茶がとれうことが多いです。

5月は新茶の季節なので、茶畑が青々としていました。日本では春になるとどの地域でもお茶の樹に、若い新しい葉が芽吹いてきます。

収穫風景

お茶の収穫風景です。お茶畑の畝がとても綺麗に並んでいて、その間を人がぬっていって、茶葉を刈り取っていきます。上のほうの新芽が多い部分を刈り取ります。

お茶の樹

太陽の光にあたって、生き生きとしています。

産地の土壌は柔らかい

三年番茶の産地の土壌はとてもやわらかく、ふわふわしていました。

農薬などを使っておらず、肥料も自然のもので、栄養剤として油かすやゴマかすなどが使用され、除草剤などは一切使われていません。 そのため、土壌がとても柔らかく、天然の山の土壌に近いものになっています。

除草剤を使っていない証拠に、雑草などもそのまま残っています。できるだけ自然に近い状態のほうが、マイルドな美味しい三年番茶になります。

土壌には自然が満載

土壌には、ある程度雑草(はこべなど)が自然に育っていました。

他の茶園では、除草剤の影響で全く何も雑草が生えていない場所や、逆に科学肥料の影響で雑草が異常にたくさん育っているところもあります。

しかし、この産地では天然の肥料だけ使っているので、自然の土壌にもっとも近い茶畑の土壌になっていました。正直、驚くくらい明らかな違いがありました。

当店の「三年番茶」の茶葉は、この茶畑のお茶っぱを使用しているので、安心して飲むことができます。

生産者の方は温かい人柄

三年番茶の生産している方です。 とても温かい人柄の方で、生産にもこだわりがあって、とてもいい方でした。

お茶作りへのこだわりが強くて、自分の健康のことも考えて、無農薬でお茶を栽培することになった経緯など、いろいろと教えていただきました。

すごく温かい人柄の方で、三年番茶の茶畑を一緒に見学して、説明していただいたのですが、途中に自然の「木苺」がなっていて、「無農薬の畑になった木苺だから、そのまま食べてますよ」と教えていただいて、天然の木苺までご馳走になりました。


仕入れを厳選 味と品質

他社製品との比較

【左】 ドラックストアなどでの市販の三年番茶
【右】 当店が仕入れている三年番茶

当店は元々、京都の紅茶専門店なので味へはかなりこだわって仕入れの仕事をしているため、三年番茶を仕入れるときも、「味」にこだわって仕入れをしました。

● 市販品
市販のものは、味がはっきりしなかったのですが、その理由は、焙煎の度合いがよくないことかと思います。 

三年番茶は焙煎しないといけないのですが、その焙煎するには技術がとても求められるので、経験が浅い会社が焙煎するとはっきりしない味になります。

● 当店のもの
焙煎の度合いがちょうどよく「香ばしい香り」がします。それでいて、後味や味はとてもマイルドな口当たりで、バランスがとれた三年番茶になっています。

その理由ですが、仕入先の生産者の方が何十年も焙煎の経験があるので、どのあたりで焙煎したらいいかがわかるので、絶妙な香ばしい香りとマイルドな味を実現できています。

焙煎の技術が三年番茶の味を決める

焙煎の技術が三年番茶の味を決めるのですが、焙煎の難しさは、焙煎の度合いが足りないと、お茶の味が生々しくなって、はっきりしない味になってしまいます。

逆に、焙煎しすぎると、茶葉が焦げてしまい苦味がある味になってしまいます。その中間のちょうどいいころの焙煎具合だと、香ばしくて味がマイルドな最高の味ができあがるのです。

その焙煎のいい頃具合をみつけるまでは長い年月が必要なので、今日すぐにできるものではなく、長年お茶作りに携わった人だけができる技術なのです。私も、自宅でお茶を焙煎した経験があって、その難しさを実感したことがあります。


マクロビオティック

体を温める

マクロビオティックとは、健康に長寿に生きるという意味のギリシャ語から来た言葉です。マクロビオティックを実践している方には、食生活も改善していらっしゃる方が多いです。

この三番番茶はマクロビオティックの世界では「陽性の飲み物」と言われており、体を温める効能や効果があると言われています。

三年番茶は陽性です。 春にでた芽の部分ではなく、その下の方の軸の箇所なので、あまり太陽の光を浴びてません。

根菜類は太陽の光にあたっていない陽性で、身体を温める作用があります。それと同じような作用が三年番茶にもあります。温かい三年番茶を飲んで体が温まる効果を実感してください。

胃にやさしい

茶葉をおいて熟成させて焙じたものです。茶葉が熟成しているので、味がやわらかくなり、旨みがでてきています。一般のお茶に比べてカフェインが少なくなります。そのため、お年寄りや子供でも飲みやすいのが特徴です。胃にも優しいお茶です。

茶葉が熟成しているのが味がまろやか。香ばしく、かぐわしい香りが口いっぱいに広がります。焙煎ならではの香りです。後味はマイルドなので、とても飲みやすいお茶で、和食などにとてもよく合います。

三年番茶に使っている茶葉は、新芽の箇所ではなく、その下の方の軸の部分なので、あまり日の光にあたっておりません。 根菜類は太陽の光があたっていない陽性で、体の内側を温める作用があります。三年番茶も陽性です。

飲み方 レシピ

【急須】急須の場合は、大きいスプーンに2〜3杯の三年番茶を使用し、3分〜5分間、蒸らしてください。

【やかん】1リットルあたり10〜15gを目安に三年番茶を使用し、弱い火で5〜10分くらい、煮出してください。

三年番茶(国産100%)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります


お客様のレビュー

とても体が温まる感じがする

とても体が温まる感じがして、美味しいお茶です

継続して頂きたいと思います(青森県 W.M.様 2022年1月)

夏でも三年番茶

主人は食品関係の仕事をしています。

特に夏場はエアコンがきついので、身体が冷え切ってしまいます。

それで、いつも、お弁当と一緒に暖かい三年番茶を持たせます。

身体を温めてくれますからね。大変重宝しています。これからもよろしくお願いします(^。^)

(三重県 T.K.様 2021年8月)

腸内細菌を良い状態に保つ

●【6袋】三年番茶_福袋

いつも美味しく頂いています。少し前ですが、三年番茶のお得な6袋入りを購入しました。

自分で味わうだけではなく、友人にも分けてあげたいと思いました。

腸の手術した友人に、このお茶は身体を温めるし、

腸内細菌を良い状態に保つのにも役立つ、と言ってプレゼントして喜ばれました。

これからもよろしくお願いします。

(三重県 T.K.様 2021年5月)

お腹も調子良くなってきました

お腹の調子が悪く、ガスが溜まりやすく、便秘気味でした。

知人から身体を温める3年番茶を飲む事を勧められました。

ネットにて検索し、お値段も手頃、煮出して香ばしく美味しく頂いてます。

仕事にも水筒に入れ温かいのを頂いてます。

お腹も調子良くなってきました。お陰様で助かります。有難うございます。

(新潟県 T.M.様 2020年7月)

冬でも胃腸の具合が良い

三年番茶を7、8年飲んでいます、冬は温かいままで、夏はやや冷たくして、

そのせいか、冬でも胃腸の具合が良く70歳になった今でもパートで働けています、

元々丈夫ではありましたけどそれを維持出来ているのは食生活プラス三年番茶のお陰かな?と思っています。

(群馬県 S.Y.様 2020年5月)

香りよく飲みやすかった

断食の時に飲むお茶として購入しました。

カフェインが入っていないお茶がよかったので、ルイボスティーを飲んでいました。

しかし、体が大変冷えまして。

(体が冷えたということはカフェイが入ってるのですね。ネットで一応調べたのですが、情報が間違ってたのでしょう。)

人に三年番茶がよいと教わり取り寄せました。

断食二日間中、三年番茶を大量に飲ましたが体が冷えることは全くなかったですし、香りよく飲みやすかったです。

(大阪府 S.Y.様 2020年5月) 

手離せません!

マクロビで体を温めると言う三年番茶。飲みやすく手離せません!

(文京区 T.Y.様 2020年3月)

あのお茶がやっぱり美味しかった

こちらの三年番茶は以前にも飲んでいたのでとても美味しいことは知っていましたが、

子供が大きくなり毎日学校へお茶を持っていかなくなるのを機に

すっかり注文することなく数年が過ぎていました。

しかし子供がふとあのお茶がやっぱり美味しかったと言い出し今回注文しました。

香ばしい感じが何とも言えず大好きです。

また安心安全なのも有り難いです。

本当に美味しくて夏の間はアイスでいただいていましたが

寒くなってきてホットでいてだいてもまた美味しくてもう他のお茶は飲めません!

これからも飲み続けるのでお得用価格があって助かります。

(日進市 Y.K.様 2019年11月)

香りも味も満足

いつもお世話になっております。香りも味も満足してます。

はじめは、やかんで10分くらい煮出して飲んでました。その時に香りの良さがよくわかりました。

その後は急須で5分蒸らしても味が濃く出ますので気に入ってます。

緑茶がメインで、紅茶、コーヒーなどを飲むかたわらカフェイン調整のため胃にやさしい三年番茶を楽しんでます。(東京都 G.N.様 2019年5月)




口コミ 飲み方について

いつも美味しく頂いてます

いつも美味しく頂いてます。ありがとうございます!

とは言え、急須に茶葉を入れて少し置いて、直ぐにマグカップに入れて飲んでます。

きちんと出して飲んだらもっと美味しいと思いますが待てなくて?ですがそれでも美味しく頂いてます?

昨年実家に送ったら、何故か甥っ子にも上げたようで、甥っ子も飲んでます。

クセが無く飲みやすいとの事。この年末年始も帰省して、三年番茶を飲んで年越しさせて頂いてました。

又少なくなりましたリピートしたいと思います。宜しくお願い致します。

皆様も身体ご自愛くださいませ。(東京都 K.H.様 2020年2月)

無くなったらまた注文したいです

こちらの三年番茶は初めて購入しました。

レシピ通りに煮出して飲む他、時間がない時はマグカップに茶こしをセットして、

直接熱湯を注いで 数分待つ間に他のことをする…という風にして手軽に飲んでいます。

無くなったら、また注文したいです。(北海道 G.S.様 2019年2月)

今年の夏は酷暑で、番茶が大活躍

いつも愛飲させていただいています。

祖父が夜中喉が渇いて飲むのですが、これはノンカフェインなので、目もさえることがなく喜んでいます。

今年の夏は酷暑で、番茶が大活躍しました。

出入りの大工さんにもこれは美味しい!と評判でした。

水出しなどのお茶もありますが私はやはり水から沸騰させ入れたお茶が好きです。

これからもずっと愛飲させて頂きますね。(兵庫県 O.A.様 2018年8月)

梅干しと醤油で梅醤番茶のように

冷え性があり、緑茶をやめました。

なにより、番茶の味がよく、リピートです。

先日お教えいただいていた、お得意様の価格のほうで、4袋リピートです。

コストも良し!味もよし!

三年番茶にしてから、朝の忙しいときは、冷えにもいいと言われる、梅干しと醤油で梅醤番茶のようにして、お茶漬けをしています。

おいしいですよ。(佐世保 A.A.様 2018年5月)

豆乳チャイにしても美味しい

祖母から三年番茶が体にいいと聞き、注文しました。

ほうじ茶ある苦味はなく、まろやかで体も温まります。

香ばしさもあり豆乳チャイにして美味しいです。(茅ヶ崎 A.H.様 2018年3月)

うがいにも使っています

三年番茶は6袋セットを2回リピートしています。

はじめて飲んだときに「番茶がこんなに美味しいものだとは知らなかった」と嬉しい驚きを感じました。

和洋どちらの食事にも合うし、体が温まるので職場の暖房のききが悪い休憩室ではとてもありがたいです。

また、ちょっと贅沢ですが、風邪が流行っているシーズンには外出後のうがいにも使っています。

喉風邪を引いた時に色々試したところ三年番茶が一番喉がスッキリしたので、以来うがいのマストアイテムとなっています。(鎌倉市 C.H.様 2018年3月)




口コミ 味について

癖がなく飲みやすい

おそらく3年以上前から愛飲してます。

癖がなく飲みやすいです。

探して、探してやっと巡り会った3年番茶です。

これからもよろしくお願いいたします

(栃木県 I.N.様 2022年9月)

無農薬で栽培しているという事も安心

先日、三年番茶が健康に効果があると言うことを耳にしましたので

貴店の商品を購入して試飲しました。

とても飲み易く朝夕二週間ほどですが大変気に入りました。

当分続けてみたいと思います。

生産者が無農薬で栽培しているという事も安心です

(茨城県 H.K.様 2021年9月)

香ばしい香りが好ましい

香ばしい香りが好ましいです。緑茶や紅茶が重い時にすっと飲めて清涼感があります。

良い品をありがとうございます(大阪府 H.H.様 2021年8月)

かなり満足

三年番茶を鍼灸の先生に勧められネットで検索して今回購入しました。

値段も手頃で量もかなり多く味もおいしくてかなり満足してます。

ハーブティーもかなり興味があり購入を検討してます

(岩手県 I.H.様 2021年5月)

3年間毎晩いただいています

夕食時に飲むカフェインの少ない無農薬のお茶を捜していた時に、こちらの三年番茶を知りました。

以来3年間毎晩いただいています。

煮出さず、手軽に急須で入れていますが、大変香ばしくて美味しいです。

福袋をよく利用しますが、お得に購入できるのも嬉しいです。

(京都府 S.S.様 2021年2月)

お茶といえばこればかり

お茶といえば三年番茶しか飲んでいない我が家です

3リットルの水の中にお茶パックに入れた三年番茶を投入、煮立たせ出来上がり。

夏は冷やして、冬はレンチンで温めて3度の食事と喉が渇いたら飲んでいます。

お茶といえばこればかりです

初孫も口にはじめで入れたときからしっかり飲んでくれました。

味には敏感な時期の赤ちゃんですが良いものは解るのですね。

(兵庫県 O.Y.様 2021年3月)

喜んでいます

私は若い時から、日本茶に親しんできました。「三年番茶」に出会ってからは朝は、

この番茶にして、3時には紅茶かUCCのインスタントで、夕食後は

「粉の銘茶」地元の老舗を飲んでいます。それまでは朝は、棒茶でしたが、

今一つパンチが無く、物足りなさを感じていたところ、「三年番茶」に出会い

喜んでいます。(新潟県 T.A.様 2020年11月)

良い時に巡り合えた

とても美味しくいただいています。丁度オーダーしようと思ったところでした。ご丁寧に有難うございます。

とても飲みやすく!従来は地元の「浅川園」より20年も続けて、

銘茶(粉茶)とほうじ茶を月に2回くらいの範囲で購入して、

他はあまり知りませんでした。良い時に巡り合えたと思っています。

(新潟県 T.A.様 2020年10月)

変なエグ味がなくお茶の香りも良い

無農薬の三年番茶を出来るだけ安価で購入したいと考えて、

インターネットで検索して試しに購入致しました。

元々数分間煮出して飲んでいました。

以前と同じように煮出して、同じ量の茶葉を入れると、

あっさりし過ぎた感じで、ちょっと物足りないかなぁと思いました。

でも毎日飲んでいくうちに、変なエグ味がなくお茶の香りも良くだんだん好きになってきました。

なくなったらまたリピートしたいと思っています。

(東京都 T.K.様 2020年9月)

三年番茶 お客様のレビュー (口コミ) 続き・・・ >>
*個人の感想につき、三年番茶の効能や効果を表現するものではありません。





Amazonで全商品を販売中


◆ Amazon 【健康茶】 メニュー

◆ Amazon 【紅茶】 メニュー

◆ Amazon 【ハーブ】 メニュー


会社概要


会社概要

京都 実店舗


京都 実店舗





| お問い合わせ 

| 求人募集中(正社員・アルバイト) 

| 当店の使命「紅茶の主導権をアジアに取り戻す」 

| 紅茶の仕入れ旅日記 

| メールマガジン 



(C) 紅茶専門店 京都セレクトショップ 中野光崇

verygoodtea.com
 

三年番茶の作り方 産地日記

三年番茶の産地は京都の宇治田原にあり、京都市内から車で1時間ぐらいかかります。生産者の方に会うために行ったのですが、そのた道中はとても景色がよかったです。木津川の近くも通るのですが、その辺りに行くと全く家がなくて、中国の山水画を思わせるような高い山とその間を流れる川(木津川)の近くの道路を通ることになることなります。車の通りも少なくなって、少しわき道にそれると、獣道のように車が通れるか通れないかぐらいの狭い山道が続けます。いつもは京都市内の事務所に通勤しているので、そこから1時間でこれだけ景色がキレイで自然が多い川がある風景が見れるとは思いませんでした。どくだみ茶の産地も山間にあります。お茶の産地はこのように自然が多いところが多いのです。昔、ジャスミン茶を仕入れるために福建省に行ったのですが、そこの産地も空港や市街地からはとても離れていて、山の中の谷になっている川沿いの道をバスで3時間ぐらいいった山奥にありました。そこは、ここ京都盆地のように山間の自然の山に囲まれた産地にありました。空気がきれいなところで摘まれたお茶は美味しい作り方で育っていました。

京都の和菓子カフェ日記

先日、京名菓があるお店に行きました。京都の六角通にあるお店でした。店内は昔ながらの雰囲気たっぷりで年齢層も少し高めでした。お店の奥が喫茶スペースになっていました。夏に行ったので、最初におしぼりと冷たいお茶なのも嬉しかったです。周りのお客さんは抹茶の寒天を食べてる方がすごく多かったです。ぜんざいを食べました。小豆がすごく甘くて美味しかったです。 お餅も少し焦げ目が付いていて、食べやすい小さめのが二つ入っていました。小さいお椀に小豆がたっぷり入っていて意外とボリュームがありました。セットで付いていたお茶が三年番茶のような香ばしい香りのお茶で、甘いものとの相性ピッタリとても美味しかったです。やっぱり和菓子には香ばしい香りのお茶ですね。夏には冷しぜんざいも出るみたいなので楽しみです。

京都の和菓子カフェ日記

京都の御所の近くにある和菓子で有名なお店に行ってきました。店内はすごくゆったりしていて落ち着く雰囲気のお店でした。 喫茶スペースも広く、外にも食べるスペースが少しあるので持ち帰りもいいですが店内で食べるのがオススメです。メニューも沢山あり悩んだ結果、赤飯を食べる事に。窓際に座らしてもらえたので、お料理が出てくるまで待っている間も、ガラス張りの窓からの景色がすごく綺麗で楽しめました。紅葉の季節に来たら今とは全然違う景色が見れるんだろうなぁと思います。最初に出してもらったお茶を飲みながら景色を楽しんでいると、お赤飯がきました。 入っている器も上品で、見ただけで美味しそうな雰囲気がします。食べてみるとご飯がモチモチですごく美味しかったです。 小豆が美味しいのもありますが、お米自体がすごく美味しかった気がします。豆乳のデザートも最後に食べました。 これは想像してたよりすごく上品な味で、京都らしいデザートでした。 ここのお茶も、三年番茶のような香ばしい香りのお茶だったので、甘いお菓子によく合いました。観光客の人も多く、外の風景の写真を撮っている人も多かったです。京都の雰囲気を存分に味わえるカフェですね。カキ氷も抹茶などのいろいろな種類があったので、夏にも来てみたいなぁと思います。