どくだみ茶 国産(徳島県産)100%

2006年の発売以来、累計4万4千個出荷 




国産(徳島県産)100% どくだみの産地写真

国産(徳島県)100% どくだみ茶の茶畑

写真:どくだみ茶の生産者の方(徳島県)

徳島県のどくだみ茶の畑の写真です。 国産のものは、日本人が日本人の味覚に合わせて製茶しているので、美味しいお茶に仕上がっています。茶葉の品質にもこだわって厳選して仕入れをしています。

市販のどくだみ茶とは全く違う!「マイルドな味わい」

お客様のレビュー

どくだみ茶 とてもおいしかったです。初めて購入したので少々不安もあったのですが、国内産、生産者の方々など、見ることができ、安心できました。

お茶の味も飲みやすく、子供たちにも好評でした。 (広島県 I.Y.様)

その他の「レビュー」も見る

どくだみ茶(国産100%)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります

当店のどくだみ茶 その特長

徳島県産100% どくだみ茶 生産者の顔がわかる

当店は国産にこだわって、国産(徳島県産)100%のどくだみ茶をお届けしています。 

国産100%にこだわる理由は、生産者の顔がわかって安心だからです。

当店が仕入れているどくだみ茶の栽培地は、緑が多い山で、空気も美しく、自然豊かな環境です。

色んなどくだみ茶が販売されていますが、中にはコストを抑えるために中国産のどくだみを使っている場合もありますが、お茶専門店として当店は国産100%にこだわっています。

日本人が育てたどくだみを日本人が摘んで、日本人がお茶に加工するのが一番日本人の味覚にあった味になるからです。

当店では、どくだみ茶が産地から届くと、毎回必ずお茶の品質をチェックするためにテイスティングを専属のスタッフがします。そのことを生産者の方もご存知で、いつも品質の良いどくだみ茶を作って送ってきて下さいます。

品質の良いものだけをお客様にお届けしたいので、当店は、良質の国産100%でさらに生産者の顔がわかるどくだみ茶を選んでいます。

無農薬栽培のどくだみ茶

どくだみは、環境の良し悪しに関わらす育つ生命力の強い植物で、農薬を使用しなくても虫などの被害を受けずに育ちます。

特別に栄養肥料をやったり、太陽の日差しを加減したり慎重にしなくても、どくだみは元気に育って繁殖する植物です。

そんな生命のパワーいっぱいのどくだみから作るお茶は、昔から毎日を元気に過ごしたい方に人気があります。

どくだみ茶 製茶の技術

品質の良いどくだみ茶を作るには、しっかりと乾燥(天日干し)させて、焙煎を丹念にすることがポイントです。

「天日干しのこだわり」

どくだみの葉っぱから、どくだみ茶を作ります。

まず、お茶摘みをしますが、摘みたての葉はもちろん水分があります。その水分をしっかりと取り除くことが美味しいどくだみ茶を作るポイントのひとつです。

太陽の下で天日干しする方法でどくだみ茶は乾燥させます。

じっくりと時間をかけて天日干しすると、葉の水分がしっかりと乾燥して、品質の高い茶葉になります。

丁寧に乾燥させたどくだみ茶を当店がお届けしている理由は、マイルドでクセのない味わいの良質などくだみ茶だからです。

「焙煎のこだわり」

良質のどくだみ茶を作るには、「焙煎」の技術が要です。焙煎とは、天日干し後の茶葉を加熱する作業のことをいいます。

お茶作りでは、焙煎が重要なポイントで熟練した技術がいります。

茶葉を焙煎させすぎるとお茶に苦さが出でしまいますし、かといって焙煎度合いが弱すぎると生臭い香りが茶葉に残ってしまうのです。

一番どくだみ茶の味が引き立つように、焦げる一歩手前まで焙煎することが大切なポイントで、熟練の技です。

また、焙煎は味の決め手になるので、日本人が日本人の感覚に合わせてした方が良いので、当店では国産で日本人が作ったどくだみ茶を選んでお届けしています。

生産地の写真

生産地

当店のどくだみ茶は、写真のように緑が生い茂った山の中で育ったどくだみでお茶を作っています。

どくだみは強い植物で、農薬を使わなくても害虫被害に悩むこともないので、無農薬で元気に育っていきます。

空気も思わず深呼吸してしまうくらいキレイです。 こんな自然の中で栽培されたどくだみ茶から元気をもらえそうです。

左の写真は、どくだみ畑です。 緑、緑、緑・・・青々と成長しているどくだみは、もっと茶葉が大きくなり、夏に収穫されます。

 

無農薬でも元気に育ったどくだみで、自然のエネルギーいっぱいのどくだみ茶を作ります。


品質と飲み比べ

選りすぐりを選ぶ テイスティング

どくだみ茶を取り扱おうと決めた時に、たくさんの種類のどくだみ茶をテイスティングし、その中から選りすぐりを選びました。(写真)

産地もさまざまなものをテイスティングし、国産に限らず中国産などもサンプルを取り寄せしてテイスティングを繰り返しました。

その中から選りすぐって品質が一番いいので決定になったどくだみ茶が写真の一番手前です。

味と香り

どくだみ茶はクセがあるのではと心配される方も多いですが、当店のどくだみ茶は高品質のどくだみを使用していますので、味がマイルドで初めて飲むと驚かれることが多いです。

どくだみの強い臭いを全く感じません。

やさしい甘みのある香りがふんわりと口の中に広がり、クセのないどくだみ茶なので飲みやすく、嗜好品と思うくらいです。

それに、冷めてから飲んでもクセが出ることもないです。

和食とも相性の良い味のどくだみ茶なので、ご家庭の日常茶としても人気があります。

国産にこだわったマイルドな味

どくだみ茶は、市販のものなど、いろいろな産地や品質のものが販売されていますが、当店では「イチオシ」のお茶1種類のみしか販売しておりません。

この、どくだみ茶が国産100%で、味がマイルドなため、いま、日本で最もお勧めできる、どくだみ茶です。 市販のものでは味に苦味があったりして、飲みにくいものもありますが、当店では、味にこだわってマイルドな味で美味しいもののみ仕入れています。

ぜひ、厳選して仕入れた国産100%のものを一度お試しくださいませ。 (店主/中野光崇)

入れ方 レシピ

【カップを使って】
マグカップに直接1包入れて、熱湯を注いで3分蒸らして下さい。

【急須ポットを使って】
急須ポットに1包を入れて、熱湯を注いで3分蒸らして下さい。

【ヤカンで煮出す】
1リットルの水をヤカンで沸騰させた後に、お茶1包を入れ、5分〜7分間、弱火で煮出して下さい。

*アイスティーでも美味しく飲めます。
*作りおきする場合は、冷蔵庫に保存して下さい。
*ご家庭では完全に殺菌することが出来ないため、作ったお茶は当日中に飲みきって下さい。

京都の茶葉専門店として、選び抜いた上質のどくだみ茶

甘みを感じる これぞ正真正銘のどくだみ茶です。(店主/中野光崇)


どくだみ茶(国産100%

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります


お客様のレビュー

健康のために

ドクダミ茶はA1cの値 7 を何とか下がらないかと飲んでいます。

(大阪府 T.M.様 2022年8月)

国産で安心

孫のニキビが良くなるようにと購入しました。約1ヶ月半毎日飲んでます

子供でも飲める味ですし国産で安心です

効果としてはまだ日にちが浅い為か変わりありません。

ドクダミが残り少なくなったので、オンラインで注文します

よろしくお願いします(愛知県 K.S.様 2021年8月)

口元のイボがポロリと取れました

解毒作用があると聞き、購入させていただきました。

その効果か?飲み始めて一ヶ月程度、長いこと気にしていた口元のイボがポロリと取れました。

また飲みやすいので健康のため、ずっと続けられそうです。

また、栽培元がしっかり明記されてるので、安心して家族で飲めます。

(神奈川県  2020年1月)

いいことばかり

どくだみ茶を飲み始めてからお通じの回数が多くなりました。

それに伴い、余分な水分も体から排出されて

むくみも改善されていていいことばかりです。

一番は「肌が綺麗になったね」とお褒めいただく事が多くなりました。

ニキビも出来にくくなり、今では必要最低限の時にしかファンデーションをしていません!

国産というところも安心して飲めますし、

どくだみ独特の香りもないのでとても飲みやすいです。

ぜひまた購入させていただきます。(埼玉県 E.T.様 2020年7月)

湿疹に悩まされることは無いと信じています

私が【国産100%_どくだみ茶】を飲み始めたきっかけは

今年の4月に弾力包帯に因る全身湿疹にかぶれて本当に酷い思いをしました。

通院しつつも1か月間殆ど眠れない日々を過ごしました!

そこで何か良い物はないかとネットでアチコチ検索をして出会ったのが、【国産100%_どくだみ茶】です。

中身を丁寧に調べ上げ副作用など無いか調べつくして安心して大丈夫と思い購入しました。

今のところ顕著な改善は思い当たりませんが毎日一袋を煎じて1リットル飲んでいます。

最初は、我が家の周りには沢山ドクダミが生えていますので、

自分でドクダミ茶を作ろうと思ったのですが、なかなか大変なことが解り貴社のドクダミ茶を選びました。

キットこれから先湿疹に悩まされることは無いと信じています。有難うございました。

(前橋市 O.T.様 2019年7月)

体に良いことをあらためて実感

飲みやすい「どくだみ茶」でした。

体に良いことは前から解っていたことですが、あらためて実感しました。

前回と同量を、また注文いたします。(越前市 M.T.様 2018年1月)

安心して飲んでいます

癖がなく、とても飲みやすいですし、国産100%なので安心して飲んでいます。

毎日沸かして家族で学校や会社にも水筒に入れて持ち歩いてますが、肌の調子もいいので、デトックス効果あるんだと思います。

心なしか息子のニキビも治まってきたように感じます。

健康のためにも続けたいですね。(松坂市 T.S.様 2017年11月)

疲れた時は必ず飲む

私は とにかく国産の どくだみ茶にこだわりました。

夏は 麦茶とブレンドして冷たくして飲んだり、そのままホットで飲んでも クセがなくて飲みやすい お茶です。

身体の毒素を出してくれる効果があるので お酒を飲んだ後や

疲れた時は必ず飲むようにしています。(富山県 H.H.様 2017年9月)




口コミ 飲み方について

パック式で飲みやすい

パック式で飲みやすい。

(京都府 H.S.様 2021年2月)

飲みやすく、使いやすいです

飲みやすく、使いやすいです。

私の場合は1Lぐらいで沸かしてから冷やして飲んだり

贅沢に1パックをマグでお湯を注いで濃いドクダミ茶を飲んでいます。

個人的には濃いめが好きです。 (京都市 Y.H.様 2018年8月)

手軽に頂けるので助かっております

主人が血圧が高く薬の服用を始めることになったときに

何か日頃の食事や飲み物で改善することは出来ないかと調べていたところ、ドクダミが非常に良いという記事を、見ました。

イメージで飲みにくいのでは?苦いのでは?と思っていたのですが、

御社のドクダミ茶は全くといってクセがなく、なにより主人がこれなら飲める!と。

常時、煮出したドクダミ茶は冷蔵庫に入れています。

夏は冷たいまま、冬はカップでにいれてレンチンで。本当に手軽に頂けるので助かっております。

二度目の購入をどうするか確認した際に、飲み続けたいと主人から言われました。

三日坊主の主人ですが、これだけは長く続いています。(春日部 N.U.様 2018年1月)

暑くなったら冷たくして

子供の頃から夏場に自家製のどくだみ茶を飲んでいました。

個人的にはどくだみ茶は好きです。

今回購入したどくだみ茶は一つ一つパッケージに細かく砕かれて入っているので、気軽に飲みやすいです。

味もまろやかで飲みやすいのでどなたでもいけると思います。

私の場合、健康目的で飲んでいるので、浮腫み解消、解毒にと思っています。

暑くなったら冷たくして。

もう少し暑くなったら冷たくして飲んでみようと思います。(京都市 K.H.様 2017年6月)

散歩やジムへ行くときに

ドクダミ茶をいただいております。

弱火にかけたお湯、ときどきグツグツと沸騰する音がするお湯で5分間煎じています。

5分経つと即パックを取り出して、お茶は水で冷やしています。

散歩したり、ジムへ行く時に常備。

チョット一服・・の時のお茶にはホットします。

ありがとうございます。(大阪府 S.Y.様 2016年9月)

一年中飲んでます

夏は冷やして、これからの季節は暖かく一年中飲んでます。

とても飲みやすいので、子供も美味しく飲んでます(埼玉県 S.Y.様 2016年9月)




口コミ 味について

体調管理のため何がいいか

私は子供のころからどくだみ茶を飲んでました。

もちろん庭に群生する自然な状態のどくだみ草です。

洗い〜束ね〜陰干し乾燥をさせて煎じてました。

かなり、匂いもきつくて、煎り玄米を一緒入れたりして香り付けしてました。

実家を離れてから年月が経ち年と共に体調管理のため何がいいかと思いどくだみ茶を思い出し

漢方ショップや通販ショップでいろいろと試してみたのですが、

なかなか巡り合うことが出来ず、

アールグレイを試したことがきっかけで紅茶専門店SELLCT SHOPと繋がることが出来ました。

(三重県 S.K.様 2022年8月)

飲みやすく家族で美味しくいただきました

どくだみ茶は温かくして頂いておりました。

飲みやすく家族で美味しくいただきました。

(東京都 H.Y.様 2022年5月)

全然キツく無く、味わいもサッパリ

元々ちょっと緑茶も濃い目に入れて苦めに飲むのが好きなのと、

子供の頃良くどくだみ茶を飲んでいたので、他のハーブティーと一緒に購入させて頂きました。

どくだみ特有の香りは有りますが、全然キツく無く、味わいもサッパリしているのにびっくりしました。

ティーパックなので手間がかからず、水筒に入れて携帯して飲んでます。

規定量の水以上でもしっかりと香り、味も得られますので、その辺は個人の調整で良いと思います。

(静岡県 S.M.様 2022年3月)

想像していたよりはるかに美味しい

こんにちわ。いただきましたどくだみ茶は孫の為に購入したものですが、

私も飲んでみましたところ想像していたより

はるかに美味しくてとても飲み易いことに驚きました。

孫も喜んで飲んでおります。ありがとうございました。

今では喉が渇いたら飲むという生活をしております。

(福井県 K.H.様 2022年2月)

苦味がなく、美味しいどくだみ茶

子どもたちが毎日学校へ持っていくので、福袋としてお得に購入ができて嬉しいです。

苦味がなく、美味しいどくだみ茶で、子どもたちも大好きです。

煮出し終えたどくだみ茶のパックを、冷蔵庫に入れておき、

夏場は子どもの汗疹ができたところにあてています。

(あくまで個人で行っていることなので、賛否はあるかもしれませんが。)

(県 I.S.様 2022年2月)

くせがなく飲みやすい

くせがなく飲みやすいので今後も続ける予定です。

(京都府 H.K.様 2021年10月)

とても飲みやすく、驚きました

とても飲みやすく、驚きました。

友人が来た際に出したところ、マイルドすぎて今まで飲んでいたどくだみ茶とは

比べ物にならないくらい美味しいと大絶賛。私も頼んでよかったなと満足しています。

(神奈川県 M.Y.様 2021年6月)

全くクセが無いので続けられます

●【7袋】どくだみ茶_福袋

福袋はとてもお得なので毎年購入しております

とても飲みやすく全くクセが無いので続けられます

(愛知県 T.K.様 2021年2月)

どくだみ茶で「朝」をスタート

朝、奇数日には「どくだみ茶」偶数日は「3年番茶」と

御社の製品で「朝」をスタートします。

「どくだみ茶」は健康の一助にと、愛飲しました。

今までのドラッグからの製品は、いかにも「ドクダミ」

といった「香り」が強すぎて、御社の製品に代えています。

健康上とは便が少しでも柔らかくなりそうなので、試しています。結果に期待!

(新潟県 T.A.様 2020年1月)

とてもよい香りがします

二回目のどくだみ茶の購入になります。

20歳の娘がこのお茶が大好きで今回娘にお願いされて購入しました。

これからの寒くなる季節ホットで入れるとこちらのどくだみ茶はとてもよい香りがします。

味も飲みやすく本当に美味しいです。またなくなりましたら注文させて頂きます。

お得意様価格と言うのもとても嬉しいです。いつも美味しいお茶を送っていただきありがとうございます。

(岐阜県 S.T.様 2020年11月)

ゴクゴク飲んでいました

初めて購入しましたが本当にとても飲みやすく

子供たちもこの暑い夏の間は冷たく冷やしてゴクゴク飲んでいました。

2パック購入しましたが短い夏休みの間で飲みきってしまいました。

次回はこちらの違う種類のお茶も飲んでみたいなと思っています。

どくだみ茶を飲んでいるとなんだか身体の中が綺麗になっていくような気になり大好きです

美味しいお茶をありがとうございました。(岐阜県 S.T.様 2020年8月)

とても飲みやすかった

今回初めてドクダミ茶を購入させてもらいました。

昔から好きでよく飲むのですがこちらのお茶はとても飲みやすかったです。

小学生の子供も気に入って飲んでいました。(大阪府 I.J.様 2020年8月)

また買いたいです!

香りがいいです。味はコクがあって、色が綺麗な薄茶色。

身体に良いものを飲んでいる、という実感があります。美味しい!また買いたいです!

本当に美味しかったので、また購入させてください!(北海道 M.A.様 2020年7月)

クセもなくとても美味しい

どくだみ茶は20年振りくらいに飲みましたが、

こんなに飲みやすかったっけ?と思うくらいクセもなくとても美味しいです。

国産100%とのことで安心して飲めます。

1日3杯くらい飲む日もあるのですぐになくなってしまいそうです。また注文したいと思います。

(愛知県 E.Y.様 2020年5月)

くせもなく、マイルドな味

くせもなく、マイルドな味です。朝に沸かしてポットとマイボトルに入れ、

毎日1リットル以上飲んでいますが、利尿作用もあって気に入っています。

(滋賀県 M.T.様 2020年4月)

どくだみ茶 お客様のレビュー (口コミ) 続き・・・ >>
*個人の感想につき、どくだみ茶の効能や効果を表現するものではありません。






Amazonで全商品を販売中


◆ Amazon 【健康茶】 メニュー

◆ Amazon 【紅茶】 メニュー

◆ Amazon 【ハーブ】 メニュー


会社概要


会社概要

京都 実店舗


京都 実店舗





| お問い合わせ 

| 求人募集中(正社員・アルバイト) 

| 当店の使命「紅茶の主導権をアジアに取り戻す」 

| 紅茶の仕入れ旅日記 

| メールマガジン 



(C) 紅茶専門店 京都セレクトショップ 中野光崇

verygoodtea.com
 

どくだみ茶 子供 「子供には、薄めたどくだみ茶を水分補給として」

どくだみ茶はノンカフェインなので、子供でも安心して飲んで頂けるのですが、子供は大人に比べて体が小さい為、少し薄めて飲ませてあげるのがおすすめです。特に五歳までの子供は大人の二倍〜三倍ぐらいに薄めて飲ませてあげると水分補給にがぶがぶ飲む事が出来ます。赤ちゃんから三歳ぐらいまでに食べたもので味覚が決まるとも言われるぐらい、小さな子供のうちはとても繊細で、口に入れるものはしっかり安心なものを選ばれるお母さんが多いです。

私の姉も、自分の子供が三歳になるまで出来るだけチョコレートや飴などを控えて、甘いものは果物で与えるようにしています。そのような大切な時期の子供にも、どくだみ茶はおすすめです。


どくだみ茶 アトピー 「アトピーのデリケートな体質に、どくだみ茶」

どくだみ茶は、アトピーなどのデリケートな体質の方の多くにお選び頂き、お飲み頂いています。

アトピーは特に小さなお子様に多く、アトピーのお子様をお持ちのお母さんは少しでも体に刺激の少ない食べ物や飲み物をと選ばれています。アトピーの原因は様々なのですが、その中の一つに水があると言われます。水は水道管を通って各家庭に運ばれますが、その水道管が老朽化し、サビなどが含まれている事が多いそうです。

アトピーの方にはキレイな水がおすすめで、水道水をそのまま飲むのではなく、浄水器を使用する事が大切だそうです。キレイな水で作ったどくだみ茶は、アトピーの方にもおすすめの日常茶です。


効能

どくだみ茶は効能はありません。 日本では昔から、このお茶を体にいいお茶として飲んできましたが、あくまで日常的に飲んでいたお茶であり、薬ではないため明確な効能や効果は明示できるものがありません。 当店に勤めている社員の祖母の実家が静岡県なのですが、どこからか野生のどくだみの葉を摘んできて、自宅でお茶を作っていたそうです。

毒出し

最近は、デトックスなどがテレビや雑誌で話題になることが多くなってきましたが、大阪の高槻の知り合いの人は神戸のホットヨガのスタジオに週1回通って、デトックスをよくしていると聞いたことがあります。神戸でヨガをする前にはしっかりと水分補給をされて汗を出すようにしているようです。

デトックスという言葉葉は明確に何を体の外に出すかというのは決まっていないのですが、概して、体の中の余計なもの、不健康なものを体の外に出すときに使われます。どくだみ茶には効能や効果や副作用は特別なものはありませんので、あくまで、日常的に麦茶を飲むような感覚で気軽に飲んでいただければ幸いです。

ニキビ

思春期などになると、どうしてもニキビはできるものですが、中学生や高校生は思春期ならではゆえ、お肌や外見を気にするようになると思います。ニキビ跡さえ残らなければ、子供の頃だけのことなので大人になると消えるので、ニキビ跡が残らないように、ニキビをつぶしたりはしないほうがいいです。台湾から留学して台湾語の家庭教師をしてくれていた学生はどうしてもまだ大人ニキビがあって気にしていたので、できるだけ睡眠や食生活を気をつけるようにアドバイスしました。台湾の人は日本の商品が好きな人が多くて、無添加の化粧品などとても人気があるそうです。ある大手の無添加化粧品の銀座のお店には、台湾からの観光客の人が、大型のバスで乗り付けて、大量にお土産として化粧品を買っていかれるという話しを聞いたことがあります。

妊娠中 ノンカフェインなので飲めます

どくだみ茶はノンカフェインなので妊婦さんが毎日の健康のために飲むことが多いお茶です。京都の左京区に住む主婦の人に聞いても、昔、妊婦さんのときにどくだみ茶を飲んでいたという方がいらっしゃいました。その方は左京区で実家が畳屋さんをしているのですが、実家には、い草の香りが漂っていたらしいのですが、お茶の焙煎の香りも、両方とも天然の香りがいいと言っていました。妊娠するとカフェインがとれなくなるので、普通の番茶などは控えていたそうなのですが、どくだみ茶はノンカフェンなので飲んでいたそうです。焙煎の香りが、子供の頃から嗅いでいた、い草の香りと似ていて、香りにほっとするとのことでした。


京都グルメ日記 「どくだみ茶と料理」

今日は、夕飯を食べに京都の左京区にある中華料理店に行ってきました。中華料理のお店です。お店のホームページにも「カジュアル中華」とあるように、とても綺麗なお店ですが学生でも食べに行けるような雰囲気でした。隣の席は学生さんでした。一階と二回に席がありますが、どちらも満席になってました。人気のお店なんですね。本格的な中華料理をリーズナブルな価格でというコンセプトのようです。予約をして来店しましたが、お店はとても賑わっていました。お店の場所を移したらしく、最初に前にお店があった百万遍のほうに行ってしまいました。8年前に今の田中里ノ内に移したそうです。なので、お店は新しくとても綺麗でした。今日は、干し貝柱と青梗菜の淡味煮込み、タラバ蟹のチリソース煮、 牛肉と春雨の辛子入り煮込みを頼みました。このような脂っこい料理には焙煎されたすっきりした味の、どくだみ茶が相性がいいと思います。牛肉と春雨の辛子入り煮込みから食べ始めましたが、辛子入りと言ってもそこまで辛くなく、美味しかったです。チリソース煮も頼んでしまったので、もしも辛いものばかりだと…と思ったのですが、タラバ蟹のチリソース煮も辛くなかったので良かったです。気温が暑いと、あまり辛いもの食べる気になれなくて。今日とっても暑かったので。 干し貝柱と青梗菜の淡味煮込みもどんなものか想像つきませんでしたが美味しかったです。あと、紹興酒をいただきました。中華の紹興酒が強かったのか、私が空きっ腹だったからなのか、結構酔いがまわってしまって。でもロックでいただいた紹興酒は独特な甘さで美味しかったです。最近アルコールばかり飲んでしまっているのてすが、紹興酒はなかなか自分で買って飲む機会が無いので、中華料理店に来ると毎回飲んでます。前に行った違う中華料理店は、どれも比較的濃い味付けで、今日行った中華料理店は優しめの味で、私はこちらのほうが好きです。中華といっても、様々なものがありますが。あまり辛かったり濃いと、喉かわいてしまって。スパイスは体に言いとは聞きますけど。先月シンガポールに行ったとき、本場のタイカレーを食べたのですが、その日そのあとずっと水飲んでました。やっぱり、優しい味のほうが好きです。でもエスニック料理もたまに食べたくなりますし、京都は沢山お店があるので色々と探してみたいです。

夕飯を食べに京都の料理店に行ってきました。JR二条駅の近くにある、中華料理店。店内がとても綺麗な四川料理屋さんです。人気店らしく、ネットでもとても評判いいですね!私たちがお店に行った時間はそこまで混んでなかったんですが、お店の外にお客さんが並ぶための椅子や団扇があり普段は混むのが想像できました。今日は一品料理を沢山頼んで、色々試してみました。料理店の有名な口水鶏(よだれ鶏)。香辛料やナッツが入った本場四川省の蒸し鶏料理です。食べ終わると板春雨の湯掻きたてを出してもらい、残った口水鶏のタレにつけて食べます。少し辛いですが、お肉が柔らかくて美味しかったです。豚肉とキャベツを炒めた回鍋肉。これはお肉が大きく、辛さもそこまで辛くなかったです。本場四川省の正宗陳麻婆豆腐。これはちょっと辛かったですが、ご飯と食べたらとっても美味しかったです。マーボー豆腐も辛いので、すっきり味の、どくだみ茶を合わせたいと思いました。山椒の実が乗った枝豆も頼みました。枝豆と山椒は初めて食べた組み合わせでしたがおつまみにはいいですね。あとは包子、蓮の実のあんまんも頼みました。蓮の実って食べたことがなく、味が不安でしたが普通に甘くて。あとはデザートで果肉入りマンゴープリンのココナッツアイスのせも頼みました。これはそんなに量が多いものではなかったんですが、大きなマンゴーの果肉が入ってて満足でした。ドリンクは紹興酒と鉄観音烏龍茶を頼みました。紹興酒は12年物だそうです。置いておくと甘くなるんですかね?そんなに飲んだことのあるお酒ではないので飲み比べた感想が出ないですが。ロックでいただいて、独特な甘さでした。鉄観音は、私が濃いお茶飲みたくて頼みました。濃いんですが苦くなくて飲みやすいですね。今日は美味しい四川料理をお腹いっぱい食べてきました。昔は全然ダメでしたが、最近は辛いもの食べれるようになったのでいつか本場の四川料理、四川で食べてみたいです。