どくだみ茶 国産100%

2006年の発売以来、累計2万個出荷 ご注文カゴ

国産100% どくだみの産地写真

国産100% どくだみ茶の茶畑

写真:どくだみ茶の生産者の方

日本のどくだみ茶の畑の写真です。 国産のものは、日本人が日本人の味覚に合わせて製茶しているので、美味しいお茶に仕上がっています。茶葉の品質にもこだわって厳選して仕入れをしています。

市販のどくだみ茶とは全く違う!「マイルドな味わい」

お客様のレビュー

どくだみ茶 とてもおいしかったです。初めて購入したので少々不安もあったのですが、国内産、生産者の方々など、見ることができ、安心できました。

お茶の味も飲みやすく、子供たちにも好評でした。 (広島県 I.Y.様 2013年7月)

その他の「レビュー」も見る

どくだみ茶(国産100%)

内容量:2g×20包 
原産地:国産100% 

 \1,200 

 \1,140 
1杯(130cc)あたり わずか 7円


 お得セットあり 【13%OFF】

詳しい到着日  通販ご利用ガイド

当店のどくだみ茶 その特長

どくだみ茶 生産者の顔がわかる

当店は国産にこだわって、国産100%のどくだみ茶をお届けしています。 

国産100%にこだわる理由は、生産者の顔がわかって安心だからです。

当店が仕入れているどくだみ茶の栽培地は、緑が多い山で、空気も美しく、自然豊かな環境です。

色んなどくだみ茶が販売されていますが、中にはコストを抑えるために中国産のどくだみを使っている場合もありますが、お茶専門店として当店は国産100%にこだわっています。

日本人が育てたどくだみを日本人が摘んで、日本人がお茶に加工するのが一番日本人の味覚にあった味になるからです。

当店では、どくだみ茶が産地から届くと、毎回必ずお茶の品質をチェックするためにテイスティングを専属のスタッフがします。そのことを生産者の方もご存知で、いつも品質の良いどくだみ茶を作って送ってきて下さいます。

品質の良いものだけをお客様にお届けしたいので、当店は、良質の国産100%でさらに生産者の顔がわかるどくだみ茶を選んでいます。

無農薬栽培のどくだみ茶

どくだみは、環境の良し悪しに関わらす育つ生命力の強い植物で、農薬を使用しなくても虫などの被害を受けずに育ちます。

特別に栄養肥料をやったり、太陽の日差しを加減したり慎重にしなくても、どくだみは元気に育って繁殖する植物です。

そんな生命のパワーいっぱいのどくだみから作るお茶は、昔から毎日を元気に過ごしたい方に人気があります。

どくだみ茶 製茶の技術

品質の良いどくだみ茶を作るには、しっかりと乾燥(天日干し)させて、焙煎を丹念にすることがポイントです。

「天日干しのこだわり」

どくだみの葉っぱから、どくだみ茶を作ります。

まず、お茶摘みをしますが、摘みたての葉はもちろん水分があります。その水分をしっかりと取り除くことが美味しいどくだみ茶を作るポイントのひとつです。

太陽の下で天日干しする方法でどくだみ茶は乾燥させます。

じっくりと時間をかけて天日干しすると、葉の水分がしっかりと乾燥して、品質の高い茶葉になります。

丁寧に乾燥させたどくだみ茶を当店がお届けしている理由は、マイルドでクセのない味わいの良質などくだみ茶だからです。

「焙煎のこだわり」

良質のどくだみ茶を作るには、「焙煎」の技術が要です。焙煎とは、天日干し後の茶葉を加熱する作業のことをいいます。

お茶作りでは、焙煎が重要なポイントで熟練した技術がいります。

茶葉を焙煎させすぎるとお茶に苦さが出でしまいますし、かといって焙煎度合いが弱すぎると生臭い香りが茶葉に残ってしまうのです。

一番どくだみ茶の味が引き立つように、焦げる一歩手前まで焙煎することが大切なポイントで、熟練の技です。

また、焙煎は味の決め手になるので、日本人が日本人の感覚に合わせてした方が良いので、当店では国産で日本人が作ったどくだみ茶を選んでお届けしています。





生産地の写真

生産地

当店のどくだみ茶は、写真のように緑が生い茂った山の中で育ったどくだみでお茶を作っています。

どくだみは強い植物で、農薬を使わなくても害虫被害に悩むこともないので、無農薬で元気に育っていきます。

空気も思わず深呼吸してしまうくらいキレイです。 こんな自然の中で栽培されたどくだみ茶から元気をもらえそうです。

左の写真は、どくだみ畑です。 緑、緑、緑・・・青々と成長しているどくだみは、もっと茶葉が大きくなり、夏に収穫されます。

 

無農薬でも元気に育ったどくだみで、自然のエネルギーいっぱいのどくだみ茶を作ります。





品質と飲み比べ

選りすぐりを選ぶ テイスティング

どくだみ茶を取り扱おうと決めた時に、たくさんの種類のどくだみ茶をテイスティングし、その中から選りすぐりを選びました。(写真)

産地もさまざまなものをテイスティングし、国産に限らず中国産などもサンプルを取り寄せしてテイスティングを繰り返しました。

その中から選りすぐって品質が一番いいので決定になったどくだみ茶が写真の一番手前です。

味と香り

どくだみ茶はクセがあるのではと心配される方も多いですが、当店のどくだみ茶は高品質のどくだみを使用していますので、味がマイルドで初めて飲むと驚かれることが多いです。

どくだみの強い臭いを全く感じません。

やさしい甘みのある香りがふんわりと口の中に広がり、クセのないどくだみ茶なので飲みやすく、嗜好品と思うくらいです。

それに、冷めてから飲んでもクセが出ることもないです。

和食とも相性の良い味のどくだみ茶なので、ご家庭の日常茶としても人気があります。

国産にこだわったマイルドな味

どくだみ茶は、市販のものなど、いろいろな産地や品質のものが販売されていますが、当店では「イチオシ」のお茶1種類のみしか販売しておりません。

この、どくだみ茶が国産100%で、味がマイルドなため、いま、日本で最もお勧めできる、どくだみ茶です。 市販のものでは味に苦味があったりして、飲みにくいものもありますが、当店では、味にこだわってマイルドな味で美味しいもののみ仕入れています。

ぜひ、厳選して仕入れた国産100%のものを一度お試しくださいませ。 (店主/中野光崇)

入れ方 レシピ

【カップを使って】
マグカップに直接1包入れて、熱湯を注いで3分蒸らして下さい。

【急須ポットを使って】
急須ポットに1包を入れて、熱湯を注いで3分蒸らして下さい。

【ヤカンで煮出す】
1リットルの水をヤカンで沸騰させた後に、お茶1包を入れ、5分〜7分間、弱火で煮出して下さい。

*アイスティーでも美味しく飲めます。
*作りおきする場合は、冷蔵庫に保存して下さい。
*ご家庭では完全に殺菌することが出来ないため、作ったお茶は当日中に飲みきって下さい。

京都の茶葉専門店として、選び抜いた上質のどくだみ茶

甘みを感じる これぞ正真正銘のどくだみ茶です。(店主/中野光崇)


どくだみ茶(国産100%

内容量:2g×20包 
原産地:国産100% 

 \1,200 

 \1,140 
1杯(130cc)あたり わずか 7円


 お得セットあり 【13%OFF】

詳しい到着日  通販ご利用ガイド


【13%OFF】 4袋お得セット どくだみ茶

内容量:(2g×20包)×4袋セット 
原産地:国産100%

 \4,800 
▼お得パック割引 400円引き▼
 \4,400 

 \4,180 
1杯(130cc)あたり わずか 6円


詳しい到着日  通販ご利用ガイド


この商品を買った人がチェックした商品


杜仲茶
【国産100%】

はと麦茶
【国産100%】

ルイボスティー
【最高級100%】

柿の葉茶
【ビタミンC豊富】

お客様のレビュー


効能について | 飲み方について | 味について

口コミ 効能について

家族全員で

家族全員で美味しくいただいてます。

身体にとっても良いそうなので、これからも続けて飲みたいと思っています。(静岡県 K.Y.様 2017年3月)

梅干を入れて

ある本でどくだみ茶がデトックスに良いと聞き飲み始めました。

朝一番に梅干しを入れ楽しく飲んでおります。

そのおかげか、今回の冬はまだ風邪にかかっておりません。

国産なんので安心して飲むことができます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。 (郡山市 A.H.様 2017年3月)

国産で手軽な値段

息子がアトピーです。

ネットでいろいろ調べると、アトピーにどくだみがいいと聞き、国産だし、お手軽な値段だったので、試しに購入してみました。

どくだみはまずいイメージがありましたが、とっても飲みやすくて美味しかったです。

アトピーにはまだ効果はみられませんが、息子が喜んで飲んでいます。

買ってよかったです(兵庫県 T.M.様 2016年9月)

続けようと思います

便秘改善・デトックス目的で購入しました。

飲んだ次の日は少しですが便意が出たり、飲んだ日はトイレの回数が増えたり気持ちデトックス効果がある気がします。

ゴボウ茶と合わせて飲んでおり毎日飲んではいませんが、相乗効果か身体も気持ち冷えづらくなった気がします。

がんばって続けてみようと思います。(東京都 M.Y.様 2016年9月)

お薬臭さがまったくない

いつも愛飲させていただいております。

痛風の数値が少し高いと言われたのをきっかけに、飲ませていただくようになりました。

お蔭さまで数値が安定し、喜んでおります。

お薬臭さがまったくなく、香ばしく美味しいお茶として、毎日欠かせない存在です。

これから夏に向かい、冷たくしていただくのがまた美味しいです!(兵庫県 K.M.様 2016年9月)

飲みやすく値段も手頃のため、続けて飲みたい

最近、血圧が高くて病院に行かなくてはダメかな?と思っていたところ、たまたまラジオでどくだみは高血圧に効いて血管を強くするということ聞きました。

さっそく取り寄せて飲み始めてみたところ血圧は下がってきています。

飲みやすく値段も手頃なので、ずっと続けて飲みたいと思います。姉にも薦めたら飲んでみるとのことです。 (大阪府 T.K.様 2013年5月)

国産で、きれいなどくだみ茶なので本当に安心

大変飲みやすくて、毎日飲んでおります

主人が、イボが出来やすい体質なのですが、どくだみ茶を続けていると小さくなってきました!

これからも続けます。国産で、きれいなどくだみ茶なので本当に安心です! (大阪府 O.Y.様 2013年7月)

肌の調子も良く、お茶の効果かな!?

冷たくして、家族で美味しく頂いています。

子供の肌がすこし弱いので、飲み始めました。

肌の調子も良く、今夏は汗疹も出来ていないので、お茶の効果かな!?と思っています。(大阪府 T.T.様 2013年7月)




口コミ 飲み方について

散歩やジムへ行くときに

ドクダミ茶をいただいております。

弱火にかけたお湯、ときどきグツグツと沸騰する音がするお湯で5分間煎じています。

5分経つと即パックを取り出して、お茶は水で冷やしています。

散歩したり、ジムへ行く時に常備。

チョット一服・・の時のお茶にはホットします。

ありがとうございます。(大阪府 S.Y.様 2016年9月)

一年中飲んでます

夏は冷やして、これからの季節は暖かく一年中飲んでます。

とても飲みやすいので、子供も美味しく飲んでます(埼玉県 S.Y.様 2016年9月)

毎日沸かして飲んでます

夏に近づくと、どくだみの減りも早く、毎日沸かして飲んでます。

うちの欠かせないお茶です☆(吉川市 S.Y.様 2016年9月)

保温のマグカップに入れて飲んでます

保温のマグカップに入れて飲んでます。

イボが取れないかと少し気長に続けて飲もうか考えてそれとも又、ドクダミ茶飲もうか色々試してと思っています。

(鳥取県 K.M.様 2013年5月)

「どくだみ茶」の先入観がまったく変わりました

御社のお茶を飲んで「どくだみ茶」の先入観がまったく変わりました。市販の物は薬のような味がしましたが、御社のどくだみ茶はごくごく飲めます。

煮出してボトルに入れますが、1日おきくらいに作って愛飲してます。会社にも持っていき飲んでますが、夏でも冬でも飲みやすいです。せっかく飲むなら体に良いものの方が良いですね。

これからも飲み続けたいです。 (長野県 K.K.様 2013年4月)




口コミ 味について

お友だちも購入

毎日頂くものなので福袋はかなりお得です。年に2回くらいあると嬉しいです。

先日、お友だちにも2つ差し上げたら飲みやすかったので購入しました。と言っていました。(知立市 K.K.様 2017年3月)

これからも続けたい

どくだみ茶ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。(大阪府 S.I.様 2017年3月)

子供にも飲みやすい

どくだみ茶独特の臭みもなく、子供にも飲みやすいものでした。

ご飯時にも喉が渇いた時にも何にでも合いますさは、パックに入っているのでヤカンで煮出すのも入れるだけで簡単です。

何と言っても国産だし無無農薬なのが安心で嬉しいですね。(松阪市 S.T.様 2016年12月)

とろりとした飲み心地

夏に汗で皮膚が荒れて何かいい飲み物と探していたら、どくだみ茶が良いと読み調べて購入しました。

少し少ない1パックですが、昔飲んだ十薬茶みたいに臭くなく、水出しですがとろりとした飲み心地でちょっとびっくりです。

これから寒くなるので、まだ冷蔵庫に残っている煎茶とか先に使ってからまた購入したいと思います。(大阪市 K.Y.様 2016年9月)

苦味や渋みがない

思った以上に苦味や渋みがなく美味しく頂いてます。

どくだみは薬効あると云うので、国産品のどくだみ茶は安心して飲めます。

これから寒い季節で、国産どくだみ茶は家族にも好評です。(宮城県 I.R.様 2016年9月)

思いもよらない美味しさ

どくだみ茶を試してみたくて、安心できるこちらのお店にたどり着きました。

そして思いもよらない美味しさに驚きました。

今後も愛飲したいと思っていたところ、お買得情報をいただき、まとめ買いしました。

体にも良く、安心で美味しいお茶をお得に買うことができ、とても喜んでいます。(滋賀県 T.C.様 2016年9月)

どくだみの香りもまろやか

国産100%なので安心して飲めます

どくだみの香りもまろやかで飲みやすいです

ずっとリピートしています(知立市 K.K.様 2016年9月)

普段のお茶としてもティータイムでも

冷え症などの体質改善とデトックスに良いお茶を調べていたところ、たどり着きました。

癖のある味は苦手なので不安でしたが、テイスティングにて厳選された大変飲みやすい味だという紹介をみて試してみたところ、本当にその通りでした。

価格もお手頃なので、普段のお茶としてもティータイムでも美味しく飲んでいます。主人も美味しいと喜んでいます。

Web通販が心配でしたが、店舗案内でみたお店の雰囲気や発注後の対応も良く、安心してお買いものが出来ました。

今後も続けて飲みたいと思っています。又別の商品も試してみたいです。(滋賀県 T.T.様 2015年5月)

京都セレクトショップさんのはとても飲みやすい

以前、飲んだどくだみ茶は、においが強く感じました。やかんにも茶こしが残りあまりいい印象なかった。

京都セレクトショップのどくだみ茶はとても飲みやすかったです。

そろそろ次回注文する予定です。(神奈川県 U.K.様 2015年4月)

国産100%のどくだみ茶を飲み続けています

国産100%_どくだみ茶を飲み続けています

現、長野県産のどくだみ茶より徳島県産のどくだみ茶のほうが私は良いとおもいます。

また、お茶の香りについて、今の物はほとんど無臭に近いのですが、私は、どくだみが自生しているところで臭うあのちょっと癖のある臭いがあると良いと思います。(兵庫県 Y.T.様 2013年8月)

どくだみ茶 お客様のレビュー (口コミ) 続き・・・ >>
*個人の感想につき、どくだみ茶の効能や効果を表現するものではありません。





健康茶 ランキング



ルイボスティー


杜仲茶


三年番茶

はと麦茶

桑の葉茶

どくだみ茶

たんぽぽコーヒー

柿の葉茶

目薬の木茶
ゴーヤ茶
黒豆茶
韃靼そば茶 グァバ茶
ローズヒップ 生姜紅茶
ごぼう茶 桑茶 タブレット
なたまめ茶 凍頂烏龍茶
甜茶 とうもろこし茶
シモン茶 マテ茶


通販ガイド





お問い合わせ | 業務用(卸価格35%OFF) | スタッフ求人 | 当店の使命 | 紅茶の仕入れ旅日記 | メールマガジン 


(C) 紅茶専門店 京都 セレクトショップ




どくだみ茶 子供 「子供には、薄めたどくだみ茶を水分補給として」

どくだみ茶はノンカフェインなので、子供でも安心して飲んで頂けるのですが、子供は大人に比べて体が小さい為、少し薄めて飲ませてあげるのがおすすめです。特に五歳までの子供は大人の二倍〜三倍ぐらいに薄めて飲ませてあげると水分補給にがぶがぶ飲む事が出来ます。赤ちゃんから三歳ぐらいまでに食べたもので味覚が決まるとも言われるぐらい、小さな子供のうちはとても繊細で、口に入れるものはしっかり安心なものを選ばれるお母さんが多いです。

私の姉も、自分の子供が三歳になるまで出来るだけチョコレートや飴などを控えて、甘いものは果物で与えるようにしています。そのような大切な時期の子供にも、どくだみ茶はおすすめです。


どくだみ茶 アトピー 「アトピーのデリケートな体質に、どくだみ茶」

どくだみ茶は、アトピーなどのデリケートな体質の方の多くにお選び頂き、お飲み頂いています。

アトピーは特に小さなお子様に多く、アトピーのお子様をお持ちのお母さんは少しでも体に刺激の少ない食べ物や飲み物をと選ばれています。アトピーの原因は様々なのですが、その中の一つに水があると言われます。水は水道管を通って各家庭に運ばれますが、その水道管が老朽化し、サビなどが含まれている事が多いそうです。

アトピーの方にはキレイな水がおすすめで、水道水をそのまま飲むのではなく、浄水器を使用する事が大切だそうです。キレイな水で作ったどくだみ茶は、アトピーの方にもおすすめの日常茶です。


効能

どくだみ茶は効能はありません。 日本では昔から、このお茶を体にいいお茶として飲んできましたが、あくまで日常的に飲んでいたお茶であり、薬ではないため明確な効能や効果は明示できるものがありません。 当店に勤めている社員の祖母の実家が静岡県なのですが、どこからか野生のどくだみの葉を摘んできて、自宅でお茶を作っていたそうです。

毒出し

最近は、デトックスなどがテレビや雑誌で話題になることが多くなってきましたが、大阪の高槻の知り合いの人は神戸のホットヨガのスタジオに週1回通って、デトックスをよくしていると聞いたことがあります。神戸でヨガをする前にはしっかりと水分補給をされて汗を出すようにしているようです。

デトックスという言葉葉は明確に何を体の外に出すかというのは決まっていないのですが、概して、体の中の余計なもの、不健康なものを体の外に出すときに使われます。どくだみ茶には効能や効果や副作用は特別なものはありませんので、あくまで、日常的に麦茶を飲むような感覚で気軽に飲んでいただければ幸いです。

ニキビ

思春期などになると、どうしてもニキビはできるものですが、中学生や高校生は思春期ならではゆえ、お肌や外見を気にするようになると思います。ニキビ跡さえ残らなければ、子供の頃だけのことなので大人になると消えるので、ニキビ跡が残らないように、ニキビをつぶしたりはしないほうがいいです。台湾から留学して台湾語の家庭教師をしてくれていた学生はどうしてもまだ大人ニキビがあって気にしていたので、できるだけ睡眠や食生活を気をつけるようにアドバイスしました。台湾の人は日本の商品が好きな人が多くて、無添加の化粧品などとても人気があるそうです。ある大手の無添加化粧品の銀座のお店には、台湾からの観光客の人が、大型のバスで乗り付けて、大量にお土産として化粧品を買っていかれるという話しを聞いたことがあります。

妊娠中 ノンカフェインなので飲めます

どくだみ茶はノンカフェインなので妊婦さんが毎日の健康のために飲むことが多いお茶です。京都の左京区に住む主婦の人に聞いても、昔、妊婦さんのときにどくだみ茶を飲んでいたという方がいらっしゃいました。その方は左京区で実家が畳屋さんをしているのですが、実家には、い草の香りが漂っていたらしいのですが、お茶の焙煎の香りも、両方とも天然の香りがいいと言っていました。妊娠するとカフェインがとれなくなるので、普通の番茶などは控えていたそうなのですが、どくだみ茶はノンカフェンなので飲んでいたそうです。焙煎の香りが、子供の頃から嗅いでいた、い草の香りと似ていて、香りにほっとするとのことでした。


京都グルメ日記 「どくだみ茶と料理」

今日は、夕飯を食べに京都の左京区にある中華料理店に行ってきました。中華料理のお店です。お店のホームページにも「カジュアル中華」とあるように、とても綺麗なお店ですが学生でも食べに行けるような雰囲気でした。隣の席は学生さんでした。一階と二回に席がありますが、どちらも満席になってました。人気のお店なんですね。本格的な中華料理をリーズナブルな価格でというコンセプトのようです。予約をして来店しましたが、お店はとても賑わっていました。お店の場所を移したらしく、最初に前にお店があった百万遍のほうに行ってしまいました。8年前に今の田中里ノ内に移したそうです。なので、お店は新しくとても綺麗でした。今日は、干し貝柱と青梗菜の淡味煮込み、タラバ蟹のチリソース煮、 牛肉と春雨の辛子入り煮込みを頼みました。このような脂っこい料理には焙煎されたすっきりした味の、どくだみ茶が相性がいいと思います。牛肉と春雨の辛子入り煮込みから食べ始めましたが、辛子入りと言ってもそこまで辛くなく、美味しかったです。チリソース煮も頼んでしまったので、もしも辛いものばかりだと…と思ったのですが、タラバ蟹のチリソース煮も辛くなかったので良かったです。気温が暑いと、あまり辛いもの食べる気になれなくて。今日とっても暑かったので。 干し貝柱と青梗菜の淡味煮込みもどんなものか想像つきませんでしたが美味しかったです。あと、紹興酒をいただきました。中華の紹興酒が強かったのか、私が空きっ腹だったからなのか、結構酔いがまわってしまって。でもロックでいただいた紹興酒は独特な甘さで美味しかったです。最近アルコールばかり飲んでしまっているのてすが、紹興酒はなかなか自分で買って飲む機会が無いので、中華料理店に来ると毎回飲んでます。前に行った違う中華料理店は、どれも比較的濃い味付けで、今日行った中華料理店は優しめの味で、私はこちらのほうが好きです。中華といっても、様々なものがありますが。あまり辛かったり濃いと、喉かわいてしまって。スパイスは体に言いとは聞きますけど。先月シンガポールに行ったとき、本場のタイカレーを食べたのですが、その日そのあとずっと水飲んでました。やっぱり、優しい味のほうが好きです。でもエスニック料理もたまに食べたくなりますし、京都は沢山お店があるので色々と探してみたいです。

夕飯を食べに京都の料理店に行ってきました。JR二条駅の近くにある、中華料理店。店内がとても綺麗な四川料理屋さんです。人気店らしく、ネットでもとても評判いいですね!私たちがお店に行った時間はそこまで混んでなかったんですが、お店の外にお客さんが並ぶための椅子や団扇があり普段は混むのが想像できました。今日は一品料理を沢山頼んで、色々試してみました。料理店の有名な口水鶏(よだれ鶏)。香辛料やナッツが入った本場四川省の蒸し鶏料理です。食べ終わると板春雨の湯掻きたてを出してもらい、残った口水鶏のタレにつけて食べます。少し辛いですが、お肉が柔らかくて美味しかったです。豚肉とキャベツを炒めた回鍋肉。これはお肉が大きく、辛さもそこまで辛くなかったです。本場四川省の正宗陳麻婆豆腐。これはちょっと辛かったですが、ご飯と食べたらとっても美味しかったです。マーボー豆腐も辛いので、すっきり味の、どくだみ茶を合わせたいと思いました。山椒の実が乗った枝豆も頼みました。枝豆と山椒は初めて食べた組み合わせでしたがおつまみにはいいですね。あとは包子、蓮の実のあんまんも頼みました。蓮の実って食べたことがなく、味が不安でしたが普通に甘くて。あとはデザートで果肉入りマンゴープリンのココナッツアイスのせも頼みました。これはそんなに量が多いものではなかったんですが、大きなマンゴーの果肉が入ってて満足でした。ドリンクは紹興酒と鉄観音烏龍茶を頼みました。紹興酒は12年物だそうです。置いておくと甘くなるんですかね?そんなに飲んだことのあるお酒ではないので飲み比べた感想が出ないですが。ロックでいただいて、独特な甘さでした。鉄観音は、私が濃いお茶飲みたくて頼みました。濃いんですが苦くなくて飲みやすいですね。今日は美味しい四川料理をお腹いっぱい食べてきました。昔は全然ダメでしたが、最近は辛いもの食べれるようになったのでいつか本場の四川料理、四川で食べてみたいです。