桑の葉茶 京都産100%
ティーバッグ

2009年の発売以来、累計6939個出荷 ご注文カゴ

粉末(桑の葉茶)

京都府産100% 桑の葉茶の産地写真

京都の茶畑まで見学に行きました!

写真:セレクトショップ店主/中野光崇

桑の葉茶の産地 (京都・京丹後)へ行って、自然に囲まれた、京都の産地にいってきました。周りは山と川しかありませんでした。 産地の茶畑まで行って、生産者の方に会ってお茶作りのことなどお伺いしました。

お客様のレビュー

くわの葉茶を沸かすのを忘れて飲まない日もありましたが二袋飲み終わった頃血液検査した所、血糖値が基準値以下にストーンと下がっていました。驚きです。この調子でまだ暫く続けていきます。

私はあることを指導する先生です、生徒にくわの葉茶の話をしてお通じがビックリする程出たよと話しすると二人の生徒が先生私も飲みたいので注文してくださいと頼まれて注文しました。味はまろやかでおいしくて飲みやすいです。 有機栽培なので安心して飲めます。

お茶だけではなく私はパレオ食事法も実施しているのでその上でお茶を飲んだので効果が早かったのだと思います。(兵庫県 I.M.様)

その他の「レビュー」も見る


桑の葉茶(京都産100%)

内容量:2.5g×20包 
原産地:国産(京都府産) 
等  級:オーガニック・有機100%

 \1,600 

 \1,520 
1杯(130cc)あたり わずか 9円


 お得セットあり 【10%OFF】

 粉末・タイプ あり

お届け日  通販ご利用ガイド

当店の桑の葉茶 その特長

食物繊維が豊富

食物ファイバーが豊富なので、お腹に赤ちゃんがいる妊娠中のお母さんなど便通が悪い方に推奨したいのが桑の葉茶です。 [リーフ拡大写真]

お腹に赤ちゃんが妊娠中のときは便通がよくない場合が多く、私の福岡県に住む従兄弟にも、この桑の葉茶を贈りました。  

カフェインなし 妊娠中もOK

カフェインも入っていませんので、妊娠中の方でも安心して飲むことができます。

妊娠中はルイボスティーなどもカフェインが入っていないので安心して飲むことができます。

桑の葉茶も、ルイボスティーも、どちらもノンカフェインで有機栽培100%のため、安心して飲むことができます。





京都産100% 産地へ仕入れ旅日記

京都市から、桑の畑の京丹後地方へ向かいます

畑は近畿地方の京都の北部の丹後地域にあります。

京都リサーチパークがある京都市内からはJRの特急で2時間半ぐらい所要時間を使います。

日中にJR山陰線二条駅に集まり、出発してJRの特急に乗車して、京丹後の場所へ向かいました。

JRの特急に30分程度乗車すると、もう、森林が多い。電車の窓からの景色になっていて、緑豊かな景色の中にどんどん染まっていく感じです。

グリーンの景色がしばらく続きます

電車内からの景色は、しばらく緑で自然の中をJRの特急が走っているような気分でした。

これから向かう桑の葉茶の畑はどのような場所か緊張しながら走っています。 (写真: セレクトショップ店主/中野光崇

京丹後方面の有機栽培の桑の産地

JRの特急に2時間半乗車した後、車に乗り換え、やっと桑の産地に着きました。

この畑は京都府の中でもとても北部にあり、北の海にも近い、緑が多い森林の中にある桑畑でした。

少し高い山がある場所だったので、空気がとてもすがすがしく、ここで成長した桑の葉は、さぞかし、体に良い成分が豊富に入っているものになっていくだろうことが頭の中に描かれました。 (写真:セレクトショップ店主/中野光崇)

桑の葉茶の作り方 動画ビデオ

畑の湧き水がとても透き通っている

写真は桑の葉の産地の付近にある溝です。 

森林の中にあるので、とても水が澄んでいて、透き通るような透明色をしていて、さすが緑がたくさんある山の中は水がきれいだなーと心に感じました。

桑の木々も、このきれいな水から成長しているので、葉が体にいいのもうなずけます。

JAS認定された有機栽培について

この桑の畑は一切の農薬を使用しておらず、土にあげる栄養成分も有機肥料を使用しているJASに認められた有機栽培の桑の畑です。

JAS認定を取得するためには、土壌検査や茶葉を包む時の検査など、数多くの検査をしてやっと承認される公的な有機栽培の検定のため、その認証を取得していることはとても信頼できます。

当店でもJASに認められた安心できる桑の葉茶を納品したいと思っていて、今回、産地を確認するために訪れ案内してもらいました。

放射能の測定をして安全安心

この生産者の方は、地震災害がある以前から、その後も続けて放射能検査をしていて、その検査証書も提示してもらい、放射能検査で安全なことを確認してから納品しています。

桑の葉茶の作り方

この地で桑の葉が生産され始めた訳とは?

苗から植えて桑の葉茶を作っています。本来は、ここ京丹後地方はシルクの生産地として知られ、絹織物が数多く作られていました。

そのシルクをつくる蚕(かいこ)のえさとして桑の葉が数多く栽培されていたのです。

しかし、歴史が移り、国内産の絹織物の必要がなくなってきたので、桑の畑のみが存在しました。

そこで、桑の葉を飲み物として作ってみると、味が美味しく、また、食物ファイバーなどが豊富な体にいい桑の葉茶が完成しました。

そうして、ここ京丹後で桑の葉茶の歴史が始まったのです。

カエル

農薬を使用していない農耕地なので、カエルも安心して^^ 過ごしています。

害虫の駆除

農薬が使用しないため、必要のない虫は手作業で排除していきます。

刈り取り

成長した桑の葉を刈りいれるのも、手作業で慎重にしていきます。

葉を選別

京丹後の生産者の人で、葉も一つ一つ選んでていきます。

天日干し

天日干しを、自然の太陽の光ですることで、十分に水分を発散させ、お茶として美味しい飲み物になり、また美味しさが継続するようになります。

このあとに、製茶工場に持ち込み、桑の茶として加工されてできあがります。

京都の生産者の方々

京丹後の地元の方々の手で桑の葉を生産しています。

焙煎の方法などは企業秘密!

この写真は、桑の葉を作る加工する場所です。ここの室内は写真撮影はしないでくださいと言われました。

その理由は、桑の葉をどれくらい温度で加工するか、焙煎する方法などは、こちらのの生産者が時間を費やしてたどり着いた結果なので、一般にはお見せできないとのこでした。

いいお茶を生産するためには、紅茶や緑茶もそうですが、元になる材料が品質がいいことに加え、焙煎や乾燥などの加工の職人の作業が優れていることが必須です。

元の材料ががよくて、加工技術がとび抜けていて、初めて美味しいお茶が完成します。

当店が、京丹後から桑の葉茶を納品しているのは、その他の産地などのお茶と飲み比較したのですが、京丹後の桑の葉茶が最も美味しかったからです。

オーガニック

有機栽培

JAS認定を与えられた有機栽培の桑の葉茶です。

放射性物質の検査に合格

放射能分析試験成績表 拡大写真

桑の葉茶の原料の放射能検査を実施し、「セシウム検出出ず」と結果が出て安全性を確認しております。(2013年8月時点)

これからも、適宜、原料をチェックして安全安心できるものをお届けします。

後味が、高級感のある煎茶と同じような「清々しい」香りが広がっていきます。 後味も清々しく、クセなどがなく、喉越しのいい味わいです。

自然の中で成長した桑の葉茶なので、そこからしてくる香りと味です。 森林が多い中で成長したお茶は、さすが、喉越しがよく爽やかな美味しさになっています。

栄養成分が豊富

DNJ(デオキシノジリマイシン)成分あり

DNJ(エオキシノジマイシン) 分析結果 拡大写真

DNJとは、糖分の吸収を抑えるといわれている、桑の葉茶に含まれている成分です。

桑の葉茶100gに対して、DNJが190mg含まれているとの検査結果が出ました。

5大栄養素あり

栄養素分析検査結果表 分析結果 拡大写真

桑の葉茶を試験機関に出して、含まれている成分を検査してもらいました。 桑の葉茶に含まれる、主な栄養素です。

多数の中から厳選して仕入れ

桑の葉茶を納品することになった時期に、最初からこの京丹後産に決定したのではないです。

京都産やその他の日本産や海外産など、数多くのお茶を取り寄せて、写真のように同時に飲み比較してみました。

飲んで比較してみた結果、一番美味しかったのが、この京丹波産の桑の葉茶だったのです。

「味にも重点をおいて」納品しています。

入れ方

【ヤカン】1リットルのお湯の中に1包を入れて、弱火で煮立ててください。

【水出し】1リットルの水の中に1包を入れて、数時間そのままにして放置したら完成です。

京都のお茶専門店が「味」と「産地」を厳選した

清々しい香りと味の「安全安心」の京都産100%

桑の葉茶をぜひご堪能くださいませ^^

桑の葉茶(京都産100%)

内容量:2.5g×20包 
原産地:国産(京都府産) 
等  級:オーガニック・有機100%

 \1,600 

 \1,520 
1杯(130cc)あたり わずか 9円


 お得セットあり 【10%OFF】

 粉末(青汁)あり

お届け日  通販ご利用ガイド


【10%OFF】 4袋お得セット 桑の葉茶

内容量:(2.5g×20包)×4袋セット 
原産地:国産(京都府産)

 \6,400 
▼お得パック割引 400円引き▼
 \6,000 

 \5,700 
1杯(130cc)あたり わずか 8.1円


詳しい到着日  通販ご利用ガイド


桑茶 粉末(青汁)

内容量:30g 
原産地:国産(京都府産) 
等  級:オーガニック・有機100%

 \2,200 

 \2,090 
1杯(130cc)あたり わずか 30円


お届け日  通販ご利用ガイド

この商品を買った人がチェックした商品


柿の葉茶
【ビタミンC豊富】

杜仲茶
【国産100%】

ごぼう茶
【食物繊維豊富】

ルイボスティー
【最高級100%】

お客様のレビュー

柔らかい口当たりでとても美味しい

毎朝やかんで2リットル沸かして常温で飲んでいます。

と柔らかい口当たりでとても美味しいです。

緑茶だと体調によっては胃が痛くなることがありますが、桑の葉茶を飲みだしてから、それが少なくなりました。(和泉市 T.I.様 2018年6月)

アッサリしていて飲みやすい

クセがなく、アッサリしていて飲みやすいです。

食事の時だけでなく日中でもこのお茶をよく飲むようになりました。(大阪市 N.M.様 2018年3月)

次の日の朝はスッキリ

友達の勧めで「桑の葉茶」を探し、このサイトにたどり着きました。

何より有機栽培が探す条件でした。

便秘気味の私を楽にしてくれました。

寝る前に一杯飲んでます。

次の日の朝はスッキリです(笑)

続けてみたいと思います。(神奈川県 K.K.様 2017年11月)

クセがなく、本当に美味しい

こちらでは初めての購入でしたが、後味にクセがなく、本当に美味しいです。

以前、他社の桑の葉茶を飲んだ時に感じたクセがとても苦手で・・・

でもこちらの桑の葉茶はクセが全く感じられず、とてもスッキリとした飲み口で驚きました。

夫もこの前の他社のとは全く違うね!美味しい!と飲んでくれます。

かつ安心な物が買えて良いです。無くなったらリピート予定です!(長岡市 H.K.様 2017年11月)

美味しく飲みやすい

とてもまろやかなのみくちです。

味も美味しく飲みやすいです。

他の物も試してみましたが、やっぱりこちらが美味しく戻ってきました。

国産というのも安心があります。(見附市 S.M.様 2017年5月)




飲み口あたりがひと味ちがいます

流石にお茶の専門店、飲み口あたりがひと味ちがいます。

ある日、医者に処方された薬を受け取りに薬局へ行ったら店頭に種々の葉茶が並べてあり、試みに1ヶ購入してみたが飲み慣れた貴社の味と比較してしまい、その違いを実感しました。

国産100%(京都府)は、本物です。(松山市 M.S.様 2017年5月)

味もくせがなく美味しいと思います。

血糖値が下がって嬉しいです。

家族で飲んでます。味もくせがなく美味しいと思います。(広島県 T.M.様 2015年5月)

有機栽培無農薬で安心、ティーバックで便利

血糖値の高い叔母の為に購入し、自分でも試してみたら、コレステロール、中性脂肪が下がり驚きました。

それに加えお腹の調子もよく、あまりむくまないようになりました。

調べてみたら、ビタミン、カリウム、カルシウム等からだに良い成分が入っているようなので、今では娘や孫まで飲んでいます。

実は、他の桑茶も取り寄せて試していますが、こちらのは有機栽培無農薬で安心していただけるし、ティーバックで便利です。

今は暑くなってきましたので、ボトルに作り置きし冷やしてあります。

何よりおいしいので我が家では欠かせなくなりました。ありがとうございます。(東京都 T.S.様 2015年5月)




小さな子供にも安心

始めて桑の葉茶を戴きました。

くせが無く,小さな子供にも安心して飲ますことが出来ました。

又暑い日には水出しで作って見ましたが、これもおいしく戴けました。

有難うございました。おいしかったです!(石川県 H.M.様 2014年7月)

桑の葉以外にハーブも

いつも朝食の時、紅茶に入れて飲んでいます。

桑の葉茶以外にもローズヒップティーレモングラスなども一緒に入れます。美味しく飲んでいます。(千葉県 T.K.様 2014年5月)

すっきりして美味しかった

はじめて桑の葉茶を飲みましがすっきりとして美味しかったです。冷やして飲んでいます。 (岡山県 S.M.様 2014年5月

甘くて美味しい

甘くて美味しいので毎日飲んでいます!また、リピートします!(山口県 S.M.様 2014年5月)

健康を期待しています

"桑の茶"を愛飲していた方の勧めで初めて飲み、ネットで入手、試しに飲んでみました。

日頃より健康を念頭に色々なことを試して来ましたが、日常生活の中で自然に躊躇なく取り入れられるのは・・・・・ 」

特に構えること無く、何気に好きなお茶を飲むと同じに! 無理なく継続でき知らない内に効果が・・・・・そんな健康を期待しています。

(神奈川県 N.T様 2014年4月)




色も風味も優れている

まずティーバックの煮出すタイプのほうですが、他の産地の同じような商品のものよりも、たっぷりのお湯でお茶を作ることが出来ます。

色も風味も優れていると感じました。

あと粉末の青汁?抹茶?タイプですが水でも溶けやすく鮮やかな緑色でとても美味しく頂きました。

煮出す時間が無いときなど重宝してます。包装も高級感があって良いです。ですが自宅で飲むぶんには簡易な包装で容量の多いものがあれば助かります。

今回桑の葉茶を購入したきっかけはダイエットや糖尿病予防にも良いと人に聞いての事でしたが、美味しくて健康にも良い桑の葉茶をこれからも飲み続けたいと思います。また次回購入させて頂きます。(大阪府 U.Y.様 2013年6月)

体のために毎日飲んでます

購入の感想をと言われましたが、購入の動機は桑の葉茶は体に良いとの噂がありましたので試しに購入しました。

以前ほかの業者の桑の葉茶を購入し、再注文しようとネットでアクセスしたところ、ネットが閉鎖されていましたので貴社に注文をしたといういきさつです。

桑の葉茶の味や香りについてはそれほど期待はしていません。体のためと思って毎日欠かさず試飲しています。

そのせいか、おかげさまで一族郎党インフルエンザに罹ったにもかかわらず小生は風ひとつひかず今日に至っております。

桑の葉茶のせいかどうかは定かではありませんが、何事も信じて行えば目的が達成されるのかもしれません。

今回、お茶の入れ方のコツについて伝授いただきましたので今後の参考にしたいと思っています。(北海道 S.M.様 2014年2月)

効果が徐々に!?

妻が友人に"桑茶"の良さを紹介され、友人が自分で"桑茶"をつくったものを戴き飲んでいました。

何か体内にある"毒"を出してくれると、私に何処かネットで"桑茶"を探してと言われ購入しました。

今では、私も一緒に飲んでいます。 心なしか中性脂肪減少など効果が徐々に?(神奈川県 N.Y.様 2014年2月)

健康マニアですが、長続きは初めて・・・

実際に飲んでいるのは私ではありませんが、毎日、私が桑の葉茶を淹れています。

飲んでいる当人は気に入って飲んでいるようです。

その当人というのが、健康マニアでして、今までいろいろなお茶を試していますが、こんなに長続きしているのは初めてです。

他のお茶ですと、効果がないから・・・と長続きしなかったのですが、一番続いているのが、このお茶です。(大阪府 K.R.様 2014年1月)

有機栽培なので安心

くわの葉茶を沸かすのを忘れて飲まない日もありましたが二袋飲み終わった頃血液検査した所、血糖値が基準値以下にストーンと下がっていました。驚きです。この調子でまだ暫く続けていきます。

私はあることを指導する先生です、生徒にくわの葉茶の話をしてお通じがビックリする程出たよと話しすると二人の生徒が先生私も飲みたいので注文してくださいと頼まれて注文しました。

味はまろやかでおいしくて飲みやすいです。有機栽培なので安心して飲めます。

お茶だけではなく私はパレオ食事法も実施しているのでその上でお茶を飲んだので効果が早かったのだと思います。(兵庫県 I.M.様 2013年10月)

桑の葉茶 お客様のレビュー(口コミ) 続き・・・





桑の葉茶の効能について

桑の葉茶の効能は特別なものはありません。薬品ではなく、ふつうの食品のため、効能や効果は期待せずに、日々の健康のために飲んでください。食物繊維が多いため、ダイエット中に飲んでいる方は多いのが特徴です。

桑の葉茶はノンカフェインなので夜でも飲めて食物繊維が多いのが特徴ですが、特別な効能はありません。 健康茶なので効能のことを求められる方が多いと思いますが、お茶には栄養成分はあっても、すぐに体のどこかに作用する効能はありませんので、毎日、健やかにすごして、ほっとするためにお茶を飲んで、桑の食物繊維などをとるような飲み方がおすすめです。








健康茶 ランキング



ルイボスティー


杜仲茶


三年番茶

はと麦茶

桑の葉茶

どくだみ茶

たんぽぽコーヒー

柿の葉茶

目薬の木茶
ゴーヤ茶
黒豆茶
韃靼そば茶 グァバ茶
ローズヒップ 生姜紅茶
ごぼう茶 桑茶 タブレット
なたまめ茶 凍頂烏龍茶
甜茶 マテ茶
シモン茶


通販ガイド


□ 全国送料無料

□ お届け日

□ お支払い方法


□ ご注文3500円以上で5%OFF

□ ご注文5000円以上でお茶のおまけ

□ ギフト包装

□ 業務用お取引

会社概要


会社概要 詳しくは こちら

京都 実店舗


京都 実店舗 詳しくは こちら




| お問い合わせ 
| 業務用35%OFF 
| 求人募集中(正社員・アルバイト) 
| 当店の使命「紅茶の主導権をアジアに取り戻す」 
| 紅茶の仕入れ旅日記 
| メールマガジン 


(C) 紅茶専門店 京都 セレクトショップ




日本茶カフェでも、桑の葉茶を出してほしい。今日は京都の日本茶サロンに行ってきました。21時くらいでしたが、並ぶほど混んでました!待つ席にお茶や禅なんかの本がたくさんあって、手に取ってみたいなーと思っていたら順番きました。最近抹茶飲む機会があって、お茶勉強したいなとか思ってるんですよね(笑)私は日本茶って、あのペットボトルのしか知らなかったんですけどお店には茶葉とか茶器とか並んでて面白かったです。有名なのは知ってるんですが。お店に行く機会なくて。頼んだのは、抹茶のモヒートとブランマンジェ。ウェルカムティーも、ゆばも、どれも美味しかったですが、甘いもの好きな私はブランマンジェめちゃくちゃ美味しかった。お好みの量の黒蜜かけるって、書いてありましたが全部かけちゃった。甘かった。これだけ煎茶や抹茶にこだわっているなら、桑の葉茶も是非メニューに加えてほしいと思いました。同じ京都のものですし。店内は広くて、とても落ち着く作りでした。夜だったから外があまり見えなかったので、今度はお昼に行きたいです!次回はご飯食べてみたいです!今回はご飯食べた後で、あんまり食べれる気しなかったけど、パフェとあんみつ美味しそうでした。

和菓子カフェ。今日は授業後に、京都の和菓子カフェに行ってきました!住宅街にあって、車じゃないと行けなさそうな…。なかなか細い道で初めて行くには分かりにくいかもしれません。お店自体は、店の入り口から雰囲気があって、お店の中に入るとお庭がとっても素敵でした。私が座ったのはお座席でしたが、全ての席がお庭が見えるように並んでいて、お店も落ち着いていて、とても居心地がよかったです。私が頼んだのは、煎茶のセット。 和菓子の五種類の中から選べましたが、私は「紫陽花」を。煎茶をちゃんと淹れて飲むのは初めてだったので、店員さんに教えてもらいました。途中でまちがって、お湯をいきなり急須に入れてしまう失敗もしましたが、楽しかったです!私は結構横着なので、何度もいれるのはめんどくさかったですが…(笑)お菓子もとても美味しくて、お店のご好意で、選んだお菓子の他にも三種類ほどいただきました!抹茶を使ったお菓子もあったのですが、同じぐらい、桑の葉茶も美味しいので、それを使ったお菓子も置いてほしいです。最近暑いし、旅行に行ったりとどたばたしてたのでゆっくりすることがなかったですが、今日は素敵なお庭を見ながらお茶できてよかったです!落ち着いていて、雰囲気も京都らしく良かったので、また両親を誘って行きたいです。