桑の葉茶 京都産100%
ティーバッグ

2009年の発売以来、累計2万3千個出荷




粉末(桑の葉茶)

京都府産100% 桑の葉茶の産地写真

京都の茶畑まで見学に行きました!

写真:セレクトショップ店主/中野光崇

桑の葉茶の産地 (京都・京丹後)へ行って、自然に囲まれた、京都の産地にいってきました。周りは山と川しかありませんでした。 産地の茶畑まで行って、生産者の方に会ってお茶作りのことなどお伺いしました。

お客様のレビュー

くわの葉茶を沸かすのを忘れて飲まない日もありましたが二袋飲み終わった頃血液検査した所、血糖値が基準値以下にストーンと下がっていました。驚きです。この調子でまだ暫く続けていきます。

私はあることを指導する先生です、生徒にくわの葉茶の話をしてお通じがビックリする程出たよと話しすると二人の生徒が先生私も飲みたいので注文してくださいと頼まれて注文しました。味はまろやかでおいしくて飲みやすいです。 有機栽培なので安心して飲めます。

お茶だけではなく私はパレオ食事法も実施しているのでその上でお茶を飲んだので効果が早かったのだと思います。(兵庫県 I.M.様)

その他の「レビュー」も見る


桑の葉茶(京都産100%)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります

当店の桑の葉茶 その特長

食物繊維が豊富

食物ファイバーが豊富なので、お腹に赤ちゃんがいる妊娠中のお母さんなど便通が悪い方に推奨したいのが桑の葉茶です。 [リーフ拡大写真]

お腹に赤ちゃんが妊娠中のときは便通がよくない場合が多く、私の福岡県に住む従兄弟にも、この桑の葉茶を贈りました。  

カフェインなし 妊娠中もOK

カフェインも入っていませんので、妊娠中の方でも安心して飲むことができます。

妊娠中はルイボスティーなどもカフェインが入っていないので安心して飲むことができます。

桑の葉茶も、ルイボスティーも、どちらもノンカフェインで有機栽培100%のため、安心して飲むことができます。


京都産100% 産地へ仕入れ旅日記

京都市から、桑の畑の京丹後地方へ向かいます

畑は近畿地方の京都の北部の丹後地域にあります。

京都市内からはJRの特急で2時間半ぐらい所要時間を使います。

日中にJR山陰線二条駅に集まり、出発してJRの特急に乗車して、京丹後の場所へ向かいました。

JRの特急に30分程度乗車すると、もう、森林が多い。電車の窓からの景色になっていて、緑豊かな景色の中にどんどん染まっていく感じです。

グリーンの景色がしばらく続きます

電車内からの景色は、しばらく緑で自然の中をJRの特急が走っているような気分でした。

これから向かう桑の葉茶の畑はどのような場所か緊張しながら走っています。 (写真: セレクトショップ店主/中野光崇

京丹後方面の有機栽培の桑の産地

JRの特急に2時間半乗車した後、車に乗り換え、やっと桑の産地に着きました。

この畑は京都府の中でもとても北部にあり、北の海にも近い、緑が多い森林の中にある桑畑でした。

少し高い山がある場所だったので、空気がとてもすがすがしく、ここで成長した桑の葉は、さぞかし、体に良い成分が豊富に入っているものになっていくだろうことが頭の中に描かれました。 (写真:セレクトショップ店主/中野光崇)

桑の葉茶の作り方 動画ビデオ

畑の湧き水がとても透き通っている

写真は桑の葉の産地の付近にある溝です。 

森林の中にあるので、とても水が澄んでいて、透き通るような透明色をしていて、さすが緑がたくさんある山の中は水がきれいだなーと心に感じました。

桑の木々も、このきれいな水から成長しているので、葉が体にいいのもうなずけます。

JAS認定された有機栽培について

この桑の畑は一切の農薬を使用しておらず、土にあげる栄養成分も有機肥料を使用しているJASに認められた有機栽培の桑の畑です。

JAS認定を取得するためには、土壌検査や茶葉を包む時の検査など、数多くの検査をしてやっと承認される公的な有機栽培の検定のため、その認証を取得していることはとても信頼できます。

当店でもJASに認められた安心できる桑の葉茶を納品したいと思っていて、今回、産地を確認するために訪れ案内してもらいました。

放射能の測定をして安全安心

この生産者の方は、地震災害がある以前から、その後も続けて放射能検査をしていて、その検査証書も提示してもらい、放射能検査で安全なことを確認してから納品しています。

桑の葉茶の作り方

この地で桑の葉が生産され始めた訳とは?

苗から植えて桑の葉茶を作っています。本来は、ここ京丹後地方はシルクの生産地として知られ、絹織物が数多く作られていました。

そのシルクをつくる蚕(かいこ)のえさとして桑の葉が数多く栽培されていたのです。

しかし、歴史が移り、国内産の絹織物の必要がなくなってきたので、桑の畑のみが存在しました。

そこで、桑の葉を飲み物として作ってみると、味が美味しく、また、食物ファイバーなどが豊富な体にいい桑の葉茶が完成しました。

そうして、ここ京丹後で桑の葉茶の歴史が始まったのです。

カエル

農薬を使用していない農耕地なので、カエルも安心して^^ 過ごしています。

害虫の駆除

農薬が使用しないため、必要のない虫は手作業で排除していきます。

刈り取り

成長した桑の葉を刈りいれるのも、手作業で慎重にしていきます。

葉を選別

京丹後の生産者の人で、葉も一つ一つ選んでていきます。

天日干し

天日干しを、自然の太陽の光ですることで、十分に水分を発散させ、お茶として美味しい飲み物になり、また美味しさが継続するようになります。

このあとに、製茶工場に持ち込み、桑の茶として加工されてできあがります。

京都の生産者の方々

京丹後の地元の方々の手で桑の葉を生産しています。

焙煎の方法などは企業秘密!

この写真は、桑の葉を作る加工する場所です。ここの室内は写真撮影はしないでくださいと言われました。

その理由は、桑の葉をどれくらい温度で加工するか、焙煎する方法などは、こちらのの生産者が時間を費やしてたどり着いた結果なので、一般にはお見せできないとのこでした。

いいお茶を生産するためには、紅茶や緑茶もそうですが、元になる材料が品質がいいことに加え、焙煎や乾燥などの加工の職人の作業が優れていることが必須です。

元の材料ががよくて、加工技術がとび抜けていて、初めて美味しいお茶が完成します。

当店が、京丹後から桑の葉茶を納品しているのは、その他の産地などのお茶と飲み比較したのですが、京丹後の桑の葉茶が最も美味しかったからです。

オーガニック

有機栽培

JAS認定を与えられた有機栽培の桑の葉茶です。

放射性物質の検査に合格

放射能分析試験成績表 拡大写真

桑の葉茶の原料の放射能検査を実施し、「セシウム検出出ず」と結果が出て安全性を確認しております。(2013年8月時点)

これからも、適宜、原料をチェックして安全安心できるものをお届けします。

後味が、高級感のある煎茶と同じような「清々しい」香りが広がっていきます。 後味も清々しく、クセなどがなく、喉越しのいい味わいです。

自然の中で成長した桑の葉茶なので、そこからしてくる香りと味です。 森林が多い中で成長したお茶は、さすが、喉越しがよく爽やかな美味しさになっています。

栄養成分が豊富

DNJ(デオキシノジリマイシン)成分あり

DNJ(エオキシノジマイシン) 分析結果 拡大写真

DNJとは、糖分の吸収を抑えるといわれている、桑の葉茶に含まれている成分です。

桑の葉茶100gに対して、DNJが190mg含まれているとの検査結果が出ました。

5大栄養素あり

栄養素分析検査結果表 分析結果 拡大写真

桑の葉茶を試験機関に出して、含まれている成分を検査してもらいました。 桑の葉茶に含まれる、主な栄養素です。

多数の中から厳選して仕入れ

桑の葉茶を納品することになった時期に、最初からこの京丹後産に決定したのではないです。

京都産やその他の日本産や海外産など、数多くのお茶を取り寄せて、写真のように同時に飲み比較してみました。

飲んで比較してみた結果、一番美味しかったのが、この京丹波産の桑の葉茶だったのです。

「味にも重点をおいて」納品しています。

入れ方

【ヤカン】1リットルのお湯の中に1包を入れて、弱火で煮立ててください。

【水出し】1リットルの水の中に1包を入れて、数時間そのままにして放置したら完成です。

京都のお茶専門店が「味」と「産地」を厳選した

清々しい香りと味の「安全安心」の京都産100%

桑の葉茶をぜひご堪能くださいませ^^

桑の葉茶(京都産100%)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります


お客様のレビュー

癖がなくとても飲みやすかった

桑の葉茶は、癖がなくとても飲みやすかったです。

いつでも飲めるので食事中や、食後、会社にも持っていってます。

(兵庫県 U.Y.様 2022年3月)

通年飲める

いつも大変お世話になっております。友人の庭先で採れた桑の葉を乾燥させたのを

頂きました。粉末にして飲んだところ熱い時は余り癖もなく飲めました。

貴社のパンフレットに健康茶として桑茶を発見注文しました。通年飲めると

思いました。まだ飲んでいないのですがルイボスティーのように飲めると

おもいました。ルイボスティーは主に息子が飲んでいます。職場に持参しています。

友人のが終わりましたので明日からのみます。長い目で様子を見ながら飲んでみます。

来年も元気でレクリエーションダンスを踊り続けたいです。

来年もよろしくお願いいたします。貴社の発展を祈ります、良い新年をお迎え下さい。

(神奈川県 G.A.様 2021年12月)

飲みやすくてビックリ

今まで飲んできた市販のお茶は、においが苦手で、

味も好きではありませんでしたが、体のためと無理して飲んでいました。

こちらのお茶は、においも味も良く、とても飲みやすくてビックリしました。

とても美味しかったです。(茨城県 I.S.様 2020年7月)

有機というのにも惹かれます

飲みやすく、作りやすく、良かったです。有機というのにも惹かれます。

桑の葉に興味を持ち、1か月前より、愛飲しています。

効果は速攻で、血圧がすぐに下がりました。

1日2杯くらいで、160、110くらいあったのが、130、80以下になっています。

過食や、間食が減ったのもおおきいです。         

他の健康茶にも、興味を持ちたいと思います。 (兵庫県 N.Y.様 2020年6月)

スッキリ爽やかに飲める

夫の糖尿病予備軍を少しでも改善出来たらと思い今回購入しました。

嫌な匂いもなく、スッキリ爽やかに飲めるので、毎日飲んでいます。

私自身も健康のために飲んでいます。これからも続けていきたいと思います。

(茨城県 I.T.様 2020年5月) 

さっぱりとした口当たり

さっぱりとした口当たりで、美味しくいただいております。

体脂肪が落ちるのが楽しみです。ほのかな、桑の香りが、初夏に合います。

(三重県 O.M.様 2020年5月) 

安心できるものと言うのが一番のオススメ

以前から桑の葉茶を飲んでいましたが、

生産国が定かではなかったりで毎日飲むものとして、安心できるものを探していました。

国産100%と言うところが気に入りリピーターになりました。

パックなのでお手軽ですし、お値段もリーズナブルだとおもいます。

他にも目薬の木のお茶も購入しています。

お味はもちろんですが、安心できるものと言うのが一番のオススメです。

(東京都 H.U.様 2020年4月)

とても飲みやすく継続できそう

ルイボスティーメープルティーキャラメルチャイなどいろいろ購入しています。

桑の葉茶は初めてでしたが、とても飲みやすく継続できそうです。

ダイエットにも役立ちそうで楽しみです。

ひとつだけ希望を言えば、1カップ用のティーパックがあればもっと使いやすいなぁと。。

できればご検討ください。よろしくお願いします。(東京都 K.Y.様 2020年4月)

スッと飲める

癖がないかドキドキしながら飲んでみたら

皆さんのレビュー通りスッと飲めて毎朝会社で同僚と美味しく頂いてます。

(大阪府 K.M.様 2020年4月)

とても飲み易く香りが良い

桑の葉茶を購入して飲んでいます。

糖尿病での生活改善にと飲み始めましたがとても飲み易く香りが良くて体調も調子がいいです。

国産で生産者様の丁寧な説明があり安心して購入しました。

今の私には手に届く所にお茶をおいて毎日過ごす日々です。(名古屋市 S.E.様 2020年2月)

飲みやすい

飲みやすく続けて飲めます

(兵庫県 Y.N.様 2020年1月)

朝夕温めて飲んでいます

既に3度目の桑の茶ですが、期待をしていた血圧を下げる結果が

なかなかでなくてやきもきしています。

飲み方は冷蔵庫にいれているのを朝夕温めて飲んでいます。

早く効果がでるのを心待ちにしています。(神戸市 H.Y.様 2019年10月)

水分補給としても優れています

体重コントロールのために購入しました。飲みやすく、

ノンカフェインなので水分補給としても優れています。

昔よく出回ったダイエット茶のように下痢をすることもなくまさに健康茶です。

購入の際の質問にも迅速丁寧に応答してくれました。

まずは3ヶ月続けてみようと思います。(春日部市 M.T.様 2019年7月)

味も全くクセがなく子供も飲める

初めて桑の葉茶を飲みました。体の為を思い桑の葉茶を探していたのですが、

なかなか気に入る商品が見つからず…。そんな時にこちらの桑の葉茶を見つけました。

発送・梱包ともに迅速丁寧で、テトラパックのティーパックになってるので扱いやすいです。

味も全くクセがなく子供も飲めるので助かります!

毎日飲むので国産の安心・安全な物が一番だと思います。(名古屋市 A.M.様 2019年8月)

みんなで飲んでいます

妊娠初期の段階で妊娠糖尿病の疑いの為来月検査をしましょうと言われ、

ハードな運動など以外で何かできることはないかと調べたところ、桑の葉茶が良いとなっていました。

どこで買おうかと見ていると、こちらのお茶が国産で飲みやすいとなっていたのでこちらで購入しました。

1ヶ月近く飲み続け、いざ糖尿の負荷検査。

ギリギリですが糖尿病じゃない数値でした!!よかった!!

それ以来2歳の娘も主人もみんなで桑の葉茶を飲んでいます。

今まで飲んだことがなかったので麦茶なんかと比べると変わった味だなと思いましたが、

娘も飲んでいますしこれで糖尿病を回避できると思えば全然飲めます。

個人差はあると思いますが、試す価値はありです!(岡山県 O.A.様 2019年4月)

苦み・渋みもなく、とてもおいしい

とてもまろやかでおいしいです。

別の店で長野産の桑の葉茶を購入したのですが苦くて、

本当に国産なのかと感じました。同じような価格だったのに。

こちらのお店の桑の葉茶は、苦み・渋みもなく、とてもおいしいです。

現地に足を運ばれて確認されているということがわかるような気がします。

またリピート注文します。 (守山市 M.T.様 2019年4月) 

ぜひ一度桑の葉茶を飲んでみてください

こんなに上質な桑の葉茶に、通販で出会えるとは思ってもなかったので、本当に嬉しいです!

品質、味はもちろん素晴らしいのですが、一番感心したのは、ティーバックに良く付いている紙?みたいなのが、

付いていないこと。紙が付いていると、それを取らないと薬缶の中に入れられないのですが、

その手間が省けるのは、些細なことですが、細やかなご配慮を感じます。またなくなったらココのサイトで買います!

甘いもの好きな方は、ぜひ一度桑の葉茶を飲んでみてください。体脂肪とか血糖値の上昇を緩和してくれるはずです。

(東京都 T.M.様 2019年1月)

クセがなく、本当に美味しい

こちらでは初めての購入でしたが、後味にクセがなく、本当に美味しいです。

以前、他社の桑の葉茶を飲んだ時に感じたクセがとても苦手で・・・

でもこちらの桑の葉茶はクセが全く感じられず、とてもスッキリとした飲み口で驚きました。

夫もこの前の他社のとは全く違うね!美味しい!と飲んでくれます。

かつ安心な物が買えて良いです。無くなったらリピート予定です!(長岡市 H.K.様 2017年11月)




有機栽培無農薬で安心、ティーバックで便利

血糖値の高い叔母の為に購入し、自分でも試してみたら、

コレステロール、中性脂肪が下がり驚きました。

それに加えお腹の調子もよく、あまりむくまないようになりました。

調べてみたら、ビタミン、カリウム、カルシウム等

からだに良い成分が入っているようなので、今では娘や孫まで飲んでいます。

実は、他の桑茶も取り寄せて試していますが、

こちらのは有機栽培無農薬で安心していただけるし、ティーバックで便利です。

今は暑くなってきましたので、ボトルに作り置きし冷やしてあります。

何よりおいしいので我が家では欠かせなくなりました。ありがとうございます。(東京都 T.S.様 2015年5月)




健康を期待しています

"桑の茶"を愛飲していた方の勧めで初めて飲み、ネットで入手、試しに飲んでみました。

日頃より健康を念頭に色々なことを試して来ましたが、日常生活の中で自然に躊躇なく取り入れられるのは・・・・・ 」

特に構えること無く、何気に好きなお茶を飲むと同じに! 

無理なく継続でき知らない内に効果が・・・・・そんな健康を期待しています。

(神奈川県 N.T様 2014年4月)







Amazonで全商品を販売中


◆ Amazon 【健康茶】 メニュー

◆ Amazon 【紅茶】 メニュー

◆ Amazon 【ハーブ】 メニュー


会社概要


会社概要

京都 実店舗


京都 実店舗





| お問い合わせ 

| 求人募集中(正社員・アルバイト) 

| 当店の使命「紅茶の主導権をアジアに取り戻す」 

| 紅茶の仕入れ旅日記 

| メールマガジン 



(C) 紅茶専門店 京都セレクトショップ 中野光崇

verygoodtea.com
 

日本茶カフェでも、桑の葉茶を出してほしい。今日は京都の日本茶サロンに行ってきました。21時くらいでしたが、並ぶほど混んでました!待つ席にお茶や禅なんかの本がたくさんあって、手に取ってみたいなーと思っていたら順番きました。最近抹茶飲む機会があって、お茶勉強したいなとか思ってるんですよね(笑)私は日本茶って、あのペットボトルのしか知らなかったんですけどお店には茶葉とか茶器とか並んでて面白かったです。有名なのは知ってるんですが。お店に行く機会なくて。頼んだのは、抹茶のモヒートとブランマンジェ。ウェルカムティーも、ゆばも、どれも美味しかったですが、甘いもの好きな私はブランマンジェめちゃくちゃ美味しかった。お好みの量の黒蜜かけるって、書いてありましたが全部かけちゃった。甘かった。これだけ煎茶や抹茶にこだわっているなら、桑の葉茶も是非メニューに加えてほしいと思いました。同じ京都のものですし。店内は広くて、とても落ち着く作りでした。夜だったから外があまり見えなかったので、今度はお昼に行きたいです!次回はご飯食べてみたいです!今回はご飯食べた後で、あんまり食べれる気しなかったけど、パフェとあんみつ美味しそうでした。

和菓子カフェ。今日は授業後に、京都の和菓子カフェに行ってきました!住宅街にあって、車じゃないと行けなさそうな…。なかなか細い道で初めて行くには分かりにくいかもしれません。お店自体は、店の入り口から雰囲気があって、お店の中に入るとお庭がとっても素敵でした。私が座ったのはお座席でしたが、全ての席がお庭が見えるように並んでいて、お店も落ち着いていて、とても居心地がよかったです。私が頼んだのは、煎茶のセット。 和菓子の五種類の中から選べましたが、私は「紫陽花」を。煎茶をちゃんと淹れて飲むのは初めてだったので、店員さんに教えてもらいました。途中でまちがって、お湯をいきなり急須に入れてしまう失敗もしましたが、楽しかったです!私は結構横着なので、何度もいれるのはめんどくさかったですが…(笑)お菓子もとても美味しくて、お店のご好意で、選んだお菓子の他にも三種類ほどいただきました!抹茶を使ったお菓子もあったのですが、同じぐらい、桑の葉茶も美味しいので、それを使ったお菓子も置いてほしいです。最近暑いし、旅行に行ったりとどたばたしてたのでゆっくりすることがなかったですが、今日は素敵なお庭を見ながらお茶できてよかったです!落ち着いていて、雰囲気も京都らしく良かったので、また両親を誘って行きたいです。