杜仲茶 国産 100%


2001年の発売以来、累計 29万個 出荷

産の杜仲茶の味の秘訣とは?! 】



長野県 杜仲茶の茶畑

無農薬栽培で、日本人が丁寧に作った杜仲茶の「マイルドで、飲みやすい味」の【秘訣】とは?!




お客様のレビュー

今までも杜仲茶は何度か飲んだことがありますが、

こんなにやわらかくて ほんのり甘さ を感じる杜仲茶は初めてです。 (熊本県 I.T.様)

その他の「レビュー」も見る

杜仲茶(長野県産100%)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります

杜仲茶 特長

長野県 杜仲茶の茶畑

長野県は高地で自然が多く、空が澄んでいて、そのような場所で杜仲茶はすくすくと育っています。

長野県産 100%

杜仲茶の葉っぱは、自然が多い長野県の畑で、すくすくと元気に育っています。

長野県は、空気が綺麗で、寒暖の差があるので、植物の育成には最適な土地です。

無農薬栽培

当店の杜仲茶は無農薬で育てられいます。杜仲茶の葉を切ったのがうえの写真です。

葉の間から粘液がでていて、粘っています。これが杜仲茶にとって、最高なのです!!!

この粘り気があるため、害虫が杜仲茶の葉を噛むことができません。

そのために、杜仲茶は 「無農薬」 栽培ができて、安心して、飲むことができるのです。

杜仲茶の葉は、ねばりっけが強いため、害虫がつかないので、農薬を使う必要がなくて、無農薬栽培ができております。

小さい子供から、安心して飲むことができます。

杜仲茶 その始まりとは?

杜仲茶は日本で日本人が作り出した、お茶です。杜仲茶の樹は元々、中国で樹皮が煎じて使われていました。 

「葉」の部分は使われてなかったのですが、日本人が、20世紀後半に、「葉」を使い、杜仲茶を作り始めました。

長野県の農家の方が作り始めたのですが、昔、長野県は養蚕産業がさかんでしたが、衰退したため、 それに代わる作物として、杜仲茶が栽培されていきました。杜仲茶の元祖は、長野県から始まったのです。

いまでは杜仲茶は、日本産や外国産など、多数売られていますが、 当店では、元祖の長野産のものにこだわって、仕入れています。

放射性物質の検査に合格

杜仲茶 放射能分析試験成績表 拡大写真 (2013年12月 検査実施済み)

杜仲茶の原料の放射能検査を実施し、「セシウム検出出ず」と 結果が出て安全性を確認しております。(2013年12月時点)

これからも、適宜、原料をチェックして安全安心できるものをお届けします。私、セレクトショップ店主・中野光崇も、自宅でこの杜仲茶を飲んでいます。

品質と飲み比べ

「日本産」 と 「中国産」 その違いとは?

杜仲茶の日本産と中国産の違いは、「味」に出てきます。

日本と中国では、気候(気温)が違い、日本のほうが涼しいので、そのほうが美味しい味の杜仲茶の生育に適しています。

日本の長野県のほうが、寒暖の差があって、涼しいので、杜仲茶が葉の中に養分をためるため、その養分が美味しい味を作り出します。

そのため、杜仲茶を買われる際には、ぜひ、「日本産」のものを探して飲んでください。

【当店の杜仲茶】

しっかりと焙煎を丁寧にしているので、他の杜仲茶に比べると、リーフがしっかり焙煎されている分、色がはっきりした焦げ茶色になっています。 この焙煎の丁寧さが香ばしい香りと、ほのかな甘みを作り出します。

【市販の他店の国産の杜仲茶】

同じ国産ですが、こちらは丁寧に焙煎されていないため、色がまだ緑色が残っています。 焙煎がしっかりされていないと緑色が残り、味が生臭くなります。

【市販の他店の中国産の杜仲茶】

焙煎をさせすぎているので、黒に近い色になっています。焙煎をさせすぎると、焦げてしまうので、味に苦味ででてしまします。

味の違いとは!?

【当店の味】
焙煎がちょうどいいので、香ばしいかおりと、ほのかな甘みある味わいがします。味にクセがなく、マイルドな味わい。

【市販の他店の国産の味】
焙煎が足りないので、味が薄く、生臭さがでるので、味にクセがでて味が美味しいものではありません。

【市販の他店の中国産の味】
焙煎が強すぎるので、味が焦げていて、苦味が出てしまいます。

杜仲茶を健康のために毎日飲むためには、「味がおいしい」ことが必要だと思います。

味が美味しくないなら、いくら健康に良くても、毎日の食事に、たくさん飲むことはできません。
そのため、当店では味が美味しい杜仲茶を厳選してお届けしております。

味が美味しくて、ノンカフェインなら、家族で食事の度に杜仲茶を飲むことができます!

毎日飲んでほしいから、たくさんの茶葉の中から厳選して味が美味しい杜仲茶を仕入れてます!

杜仲茶の厳選仕入れ

いろいろなものを飲み比べた結果...

いろいろな杜仲茶を飲んでみましたが....中国産など、市販の安い杜仲茶は「薬品のようなクセのある味」のものが多かったです。

これは、量販店などでは品質にこだわらずに、ブームに乗って、ただ販売だけしれているという感じでした。もちろん、販売している仕入れ担当者なども、お茶の専門家ではないので、味にはこだわっていないようです。

一方、当店では京都の紅茶専門店なので、味にはとてもこだわっています。マイルドな味わいの杜仲茶を仕入れています。

当店が杜仲茶を仕入れのは、2003年で、まだ、杜仲茶がブームになる前だったのです。

なぜ、仕入れたかというと、たまたま知人の先輩の社長からもらったサンプルの杜仲茶を飲んだら、その味が美味かったから。

健康にいいことは後でわかったのですが、まず、その味の美味しさに惹かれて仕入れをしました。

なので、当店の杜仲茶で「マイルドな味わい」を是非ご堪能ください。

複数の杜仲茶を同時に飲み比べ

当店の杜仲茶や、他店の杜仲茶を、同時に飲み比べて、えこひいきをなくすため、どの杜仲茶かはわからない状態にして、飲み比べて、味の感想をメモしていきました。

【A】中国産(値段が安い)

 クセがある香りがあるので、後味もあまりよくない。

【B】中国産(価格が高い。日本の有名な会社)

 最初の飲み口はいいが、後味にどうしても、クセのある味が残る。

【C】
中国産 (価格がかなり高い。日本の有名な会社)

 味が濃いのでしっかりのめるが、やはり、後味にクセのある味が残る

【D】長野県産 (価格が安い。 日本の無名の会社)

 飲んだ瞬間、美味しくない、クセのある香りと味がある。

【E】長野県産 (当店が仕入れている杜仲茶) 

 味に全くクセがないため、この後味の「すっきり」した味が、最も特徴になっている。
後味がこれだけ、クセがなくて、上品な杜仲茶はめったにない! 飲み比べて、これを仕入れようと思った、杜仲茶です。


杜仲茶は少し冷めてから飲むと味の実力の違いがわかりやすい!!!

安い外国産の杜仲茶は味のクセが強くなりますが、

長野県産の当店の杜仲茶は、「マイルドな味」のままになっています!!!

この杜仲茶の味に、自信があります!!!

おいしい 飲み方

1、600ccの水をヤカンか、お鍋で沸かし、沸騰したら、杜仲茶1包を、お湯の中に入れます。

2、弱い火で、じっくりと7分くらい煮出してください。


※煮出すときは、強い火ではなく、なるべく弱い火でじっくりお茶の成分を抽出することをお勧めします。

※温かい杜仲茶はもちろんおいしいですが、冷蔵庫などで冷たくしてお召し上がりいただくのもおすすめです。

※その日に作った杜仲茶は、12時間以内には飲みきるようにおすすめしております。

※から揚げや天ぷらなど、油っこい食べものを食べた後、一緒に杜仲茶を飲むと、お腹がすっきりします。

よりマイルドに飲む方法

杜仲茶の味が濃すぎると感じた場合は、杜仲茶の袋を開けてから、空気を入れて、再度袋をとじて、半年ぐらいしてから飲むと、味がよりマイルドになります。

杜仲茶 お茶漬けにも合います

杜仲茶がお茶漬けにも合うと聞いて、杜仲茶を熱いご飯に注いで 「杜仲茶のお茶漬け」 を作ってみました。

暑い夏には、冷たい杜仲茶をかけると、サラサラッといけちゃうお茶漬けになっていました。食欲がない時やご飯が残ったときには、杜仲茶のお茶漬けは最適です。

油っこい食事の後にサラッとご飯を食べたい時には、最適なお茶です!!

 


長野県産の「マイルドな味」の杜仲茶をご堪能くださいませ! 

市販品とは違う、味がかなりいい杜仲茶に自信あり!!! (店主/中野光崇)

杜仲茶(長野県産100%)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります

ぜひ、他店の市販品の杜仲茶と比べてみて、

本物との違いをご堪能くださいませ。 

自信があります!^^  (店主・中野光崇)

お客様のレビュー

口コミ 効能について

健康診断の結果もよかった

今年も毎日健康茶を飲んでいるお陰で健康診断の結果もよかったです。

(岐阜県 I.M.様 2022年2月)

香ばしくて美味しいので続けられています

杜仲茶を頂き始めてもうすぐ半年になりますが、体重がマイナス14キロになりました!

もちろん、ある程度の運動(ウォーキングなど)と

緩い食事制限(晩御飯には炭水化物を食べないなど)と一緒ですが、

確実に杜仲茶に助けられています。

適正体重まであと少しこちらの杜仲茶と一緒に頑張らせて頂きます!

基本的には1日で取る水分は御社の杜仲茶のみにしています。

コーヒーや他のものは水分としてカウントしていません。

あと食事の時もなるべく一緒に飲んでいます。香ばしくて美味しいので続けられています。

凍頂烏龍茶も台湾で頂いたのと同じ良い香り味で気分転換に最適です。

(愛媛県 Y.R.様 2022年2月)

気になっていた血圧もすっかり安定

夏から約半年飲んでいますが、もともと、お茶好きと言うこともあってか飽きません。

今は温かくして飲んでいます。気になっていた血圧もすっかり安定しました。

父も高血圧なので、こちらのお茶を勧めて飲むようにしました。

なかなかうるさい父なのですが、このお茶は美味しく頂けているようです。

ずっとこのお茶を飲みたいと思います。(愛媛県 Y.R.様 2021年12月)

数値が正常値に戻った

79歳の母に頼まれて購入しました。

市販のメーカーさんの杜仲茶と比べて、とっても飲みやすく美味しいと言ってます。

母は腎臓の健康診断の数値が悪く、そこで杜仲茶を飲み始めました。

今では数値が正常値に戻り喜んでいます。

(大阪府 I.M.様 2021年10月)

無理なく続けられそう

2回目の購入です。二日に一度煮出し冷やして頂いています。

とても飲みやすく、杜仲茶の効能

血圧低下・内臓脂肪の減少・脂質異常の予防を期待して続けています。

緩やかな効果が感じられる気がします。無理なく続けられそうです。

国産の杜仲茶に安心感もあります。(東京都 K.S.様 2021年8月)

コレステロールに良いと聞いて

杜仲茶はコレステロールに良いと聞いて主人に飲ませています。

こちらの杜仲茶は冷たくしても飲みやすいので好きみたいです。

(北海道 N.S.様 2021年8月)

味にも慣れ当たり前に

体に良いので続けると味にも慣れそれが当たり前になりました。

(滋賀県 I.M.様 2021年8月)

飲み続けたい

血圧が高めになってきたので、降圧作用のある杜仲茶を探しており、注文させて頂きました。

杜仲茶はあまり飲んだことがなかったのですが、

とても飲みやすく、子供も美味しいと言って飲んでおります。

お陰様で、血圧も少し下がったように思いますので、飲み続けたいと思っております。

40代になり、美容や健康が益々気になるようになる日々。

ほっとしたいときに頂きたいビタミンCたっぷりのローズヒップティー

仕事の合間に頂くミネラル豊富なルイボスグリーンティーなども

健康によいと見聞きして、気になっております。

今後ともよろしくお願いいたします。(埼玉県 N.Y.様 2021年7月)

美味しく安心なのが1番

ずっとこちらのルイボスティーを愛飲していますが、

先日杜仲茶の沢山の効能に関心を持ち、飲んでみたいと注文しました。

特に味にクセもなく、朝煮出してポットに作り、

いつものルイボスティーのように飲み始めたところです。

ダイエット、血圧、コレステロールなどに良いとの情報に家事の後にホッと一息の杜仲茶です。

こちらの商品は、何より美味しく安心なのが1番です。

ルイボスティーもしっかり味も色も出て、美味しくミネラルが豊かで重宝しています。

(県 O.Y.様 2021年4月)

体の調子がいい

体の調子がいいです。これからも続けて飲んでいきたいです。

(岐阜県 I.M.様 2021年4月)

効果があればいいなと思います

毎日水筒に入れ、職場に持って行ってますよ。

甘みが感じられとても飲みやすいです。

コレステロール値高めが気になっていましたので、効果があればいいなと思います。

(沖縄県 M.S.様 2021年2月)

独特な飲みにくさはないです

まろやかなお味で、昔飲んだ杜仲茶の独特な飲みにくさはないです。

お食事の邪魔もしないのとノンカフェインなので、

沢山お鍋に作って飲んでいるとコーヒーの量が減りました。 

これだけでどれほど痩せるのか?となると分かりませんが、

甘いものやカロリーの高そうな食事の時は一緒に飲むようにしてます。

血液検査の結果はよかったです。 京都のお店にもいつか行ってみたいです。 

(香川県 O.Y.様 2020年12月)

体調も良くなった気がいたします

今年の8月から飲み始めました。

とても爽やかで香りも良く、毎日頂戴しております。

おかげ様で体調も良くなった気がいたします。

これからも続けていけたらと考えてます。

(東京都 s.5.様 2020年12月)

すっきりとした味

TV.番組で、ダイエットには胆汁酸の入れ替えが有効であり、その手助けとして

杜仲茶と海苔を挙げていました。

早速、中国産の杜仲茶を求めて飲み始めましたが、

私の中にチャイナフリーというバイアスがあったためというだけではなく

変な甘さは気になっていました。

(TV.の影響なのか、店頭での杜仲茶の入手が困難になり)

ネットで御社の杜仲茶を見つけて毎日飲んでいます。

課の商品のような不自然な甘さもなく、すっきりとした味で

美味しく飲んでいます。4袋飲み切って再度注文をしたところです。

(東京都 T.M.様 2020年12月)

無農薬栽培の安心感

テレビの健康番組でコレステロール値や内臓脂肪低下の効果があると知って、

杜仲茶を探していました。

市販では種類も少なく、健康茶の類はクセがありそうで少し躊躇していましたが、

ネットで国産で無農薬、飲みやすくクセが無いとあったので早速注文してみました。

本当にほのかな甘みを感じられ、無農薬栽培の安心感は何よりも代え難いです。

こちらのセレクトショップさんを知れて本当に良かったです。

その他のお茶なども最高級品のものやこだわりの物を揃えられているので

いろいろと興味がわいて飲んでみたい物もいくつかあり楽しみです。

(愛知県 U.M.様 2020年12月)

胃腸の調子が元に戻り始めました

杜仲茶をいただくのは初めてでした。なので他のモノと比べることは出来ませんが、

美味しくいただくことが出来ました。

コロナ禍のせいか、春頃からお通じがスッキリせず悩んでいたところテレビで杜仲茶の紹介がありました。

飲み続けて1週間くらいしたころに徐々に胃腸の調子が元に戻り始めました。

食欲も出てよかったー。今ではほっと一息つくときに楽しんでいます。

ちょうど無くなったのでこれからリピします。ありがとうございました。

(埼玉県 T.Y.様 2020年11月)

お通じが楽になった印象

TVで杜仲茶が体にいいと紹介していたので、初めて購入をしようと、検索していました。

香りや味に癖がなく、飲みやすいと思います。

温かい方が自分としては好みで、食後のお茶替わりに飲んでいます。

お通じが楽になった印象です。(埼玉県 M.Y.様 2020年11月)




口コミ 国産について

クセがない

ようやく出会った国産の杜仲茶。

色も味も濃いのに、外国産やペットボトルよりクセがないです。

あれから浮気もせずこちらで購入させて頂いています。

ルイボスティー共々本当に美味しく頂いています♪

(神奈川県 S.M.様 2022年5月)

国内産ということで、飲んでみています

国内産ということで、飲んでみています。

血圧が気になるので、効 果はまだわかりませんが期待しています。

(京都府 U.M.様 2022年4月)

身体には、とてもよい感じ実感しています

とても濃くて、今まで中国産しか知らなくて、国産と言うので飛び付きました。

杜仲は農薬を使わないで作れると言うので本当に身体には、

とてもよい感じ実感しています

(神奈川県 S.M.様 2022年2月)

国産なので安心

今迄いろいろ杜仲茶を試してきましたが 貴社の杜仲茶は 

とてもまろやかで癖がなく 国産なので安心していただけます

家では 毎日ポットに作って 妊婦や子供も飲んでいます

また購入させて頂く予定です(神奈川県 I.M.様 2021年12月)

無理なく続けていけると確信

初めて、国産の杜仲茶を飲みました。

今までは、独特な香りと味は杜仲茶の特徴と思って飲んでいました。

無理しているのでなかなかつづかなかったのですが、

今回のこの杜仲茶は本当に飲みやすく、無理なく続けていけると確信してます。

3袋目に入ったらまた注文したいと思います。

これからも安全安心、そして美味しいお茶をお願いします。

(宮城県 N.Y.様 2021年11月)

くせもなく毎日飲んでいます

長野県産なので安心して愛飲しています。くせもなく毎日飲んでいます。

時期によって注文して時間がかかる事があるので 

ストックが切れる前に早めに注文しています。

(神奈川県 Y.Y.様 2021年9月)

国産品なので安心

国産品なので安心して飲めました。味も 飲みやすかったです。子供にも 好評でした

(東京都 S.M.様 2021年6月)

嫌な臭いはありません

もともとは、中国のお茶ですが、国産にこだわっているところにひかれました

飲みやすい杜仲茶です。

以前薬草臭が強い茶葉を飲んだことがありますが、こちらは嫌な臭いはありませんね

1リットルに1パック使用して、沸騰後は3分煮出すのが私にはちょうど良いようです。

(福岡県 M.A.様 2021年4月)

国産なので安心

こんにちは 毎日、飲ませていただいてます

国産なので安心して1歳児のいる娘宅にも贈っています。

コロナ禍、家族揃って健康でいられるのも杜仲茶のお陰…と思います。ありがとうございます。

(福岡県 Y.M.様 2021年3月)

飲みやすさにビックリ

購入のきっかけはTVの健康番組でした。

国産の杜仲茶を探していた所、貴方様のお店が見つかり、早速購入致しました。

まず、飲みやすさにビックリ 美味しい。主人も胃のもたれが無くなったと、喜んでいます。

そして、売り切れになる程の人気にも、ビックリです。

これからは、切らさない様に購入し飲み続けたいと思います。

(三重県 H.K.様 2020年1月)

期待しています

テレビや雑誌で中性脂肪、体重を減らす効果があると知り、

出来れば国産の杜仲茶をと御社製品をお願いしました。

とても飲みやすくパックも使いやすいです。

効き目は…便通がよくなったので、もう少し続けていくと変化がと期待しています。

(大阪府 I.S.様 2020年12月)

1番気に入っています

頂いた杜仲茶とても香り高くまろやかで美味しく頂いています。家族全員で毎日飲ませて頂いています。

国産物にこだわって色々飲みましたが1番気に入っています。

炊いている時の香りで家族も喜んでいます。また、購入させて貰います。

(東京都 I.Y.様 2020年11月)

優しい味に驚きました

国産だということで購入を決めました。

やはり口に入れるものなので安心感が大事だと思います。

飲んでみて、優しい味に驚きました。とても飲みやすい味です。毎日楽しんでいます。

(愛知県 N.I.様 2020年11月)

大満足!

テレビで杜仲茶が健康に良いとのことで試しに購入。

健康茶に美味しさは全く期待していませんでしたが、

どうせ飲むなら国産でかつ美味しさが担保されていそうな物と思い注文しました。

結果的に我が家では麦茶を超える美味しさを感じ大満足!

そうこうしているうちに巷では杜仲茶不足とのこと…

大量購入をさせてもらいなんとか数ヶ月は困らないようにしています。

是非とも在庫を多めにして頂きたいと思います。また注文しますので

(県 I.A.様 2020年11月)

味も良く効果も期待しながら

中々国産の商品が見つからずいましたが、信頼できる良い商品に出会えて嬉しいです。

昨今TVで紹介されて購入までしばらく待ちましたが味も良く効果も期待しながら飲んでます 

(東京都 Y.H.様 2020年11月)

国産品であることの安心感

長野県に限定された産地で、輸入ものでないとのことで、注文いたしました。

届くまでの間、スーパーで購入したものを飲んでいたのですが、その味の違いに驚かせられました。

価格的には、スーパーで購入するよりは、高めになりますが、

お味が格段に素晴らしいことに加え、国産品であることの安心感が得られ、

本当に良いお品に出会えたことに感謝申し上げます。

健康のために飲んでいるので、高品質で安心なものが何よりです。

販売もとの皆様に心から感謝申し上げます。(千葉県 S.Y.様 2020年9月)

色も濃く、味わい深い

杜仲茶、癖がなくとても飲みやすいです。

別の国産の杜仲茶を友人からもらい飲み比べましたが、

この杜仲茶は煮出しが7分で多少面倒ではありますが他の物に比べて色も濃く、

味わい深いのでそれだけ効能も有ると思います。

毎日煮出して美味しく飲んでいます。何より国産なので安心して飲めます。

(神奈川県 Y.K.様 2020年9月)




口コミ 飲み方について

ふりかけなどと混ぜていただいてます

約1年4ケ月、殆ど毎日のんでいます。

スッキリ味で、とても美味しいです。

毎日飲んでいてもあきることはありません。

また無農薬でもあるので煎じ終わった茶粉をふりかけなどと混ぜていただいてます。

杜仲茶の香りとふりかけが絶妙で、これまた美味しく頂戴してます。

(東京都 S.I様 2021年12月)

食後のお茶に

三度目の購入です。一回に2袋で1.5リットル煮出して冷蔵庫に常備。

暑かったり寒かったりのこの時期、麦茶がわりにアイスで、

温めて食後のお茶にと大変重宝しています。(埼玉県 K.R.様 2021年10月)

少し牛乳を加えるとミルクティーのように

毎日美味しく飲んでいます。

自宅では、朝にやかん一杯に沸かして作っても、夜には飲み切っています。

会社でもティーバックを水筒に入れて飲んでいます。

毎日飲んでも飽きず、飲みやすいです。

少し牛乳を加えるとミルクティーのようになり、それもお気に入りの飲み方です。

またリピートします!(神奈川県 Y.E.様 2021年6月)

すっかりはまりました

昨年8月より飲用させていただいております。

味と香りがまろやかで、とても飲みやすくすっかりはまりました。

また、煮出したあとの粉末に、ふりかけを混ぜてご飯などと一緒に食べてます。

杜仲茶の香りを2度楽しめてお薦めです。

(東京都 s.5.様 2021年4月)

アレンジして飲んだり

杜仲茶すごく飲みやすく癖も無く毎日飲んでいます。

時々自家製の蜂蜜漬けのレモンなどを入れホットレモン茶にしたり

アレンジして飲んだりしてきます

(京都府 M.H.様 2020年12月)

酎ハイ でも 飲んでいました

おはようございます。珈琲は自家焙煎で飲んでいる。

いいかな こんな気持ち デス。酎ハイ でも 飲んでいました。

(東京都 S.S.様 2020年11月)

親子で飲んでいます

●「杜仲茶 福袋5袋入り」

5袋を2セット買いました。いつも対応も早いので助かります。

毎朝1.5リットルの水に杜仲茶を2パック入れて煮出して親子で飲んでいます。

(愛媛県 A.M.様 2020年8月)

飲み易く美味しい

健康に良いと伺い、3袋一度に購入しました。

毎日 2リットルを作り、冷蔵庫で冷たくして、頂いています。

思っていた以上に、飲み易く美味しく頂いています。(東京都 U.K.様 2020年8月)




口コミ 味について

毎日でも飲みたくなる美味しさ

他の市販の杜仲茶をむかし飲んだときは薬みたいで

美味しくないという記憶だったので、今回飲んでみてびっくりしました。

とてもすっきりして飲みやすく、毎日でも飲みたくなる美味しさでした。

これから涼しくなって、

煮出して温かいお茶を飲むのが嬉しい季節になるのがとても楽しみです。

(滋賀県 K.H.様 2022年9月)

ブレンド無しで美味しい杜仲茶

こちらの杜仲茶はお値段的には高いのですが味は最高です。

福井県産のも他のショップで購入しましたが青臭く癖があり飲みにくかったので

麦茶とブレンドして消費してます。

ブレンド無しで美味しい杜仲茶だと思います。

朝水筒にティーパック、お湯を入れて

お昼に飲んでます。素直に美味しい杜仲茶だな〜と思いながら大事に飲んでます。

(神奈川県 M.H.様 2022年7月)

こちらのお茶は他社の物とは全く違いました

色々な杜仲茶を試して飲んでいましたが、やっと美味しい杜仲茶を見つけました。

こちらのお茶は他社の物とは全く違いました。

とても飲みやすく、後味がスッキリ!国産なので少し他のと比べてお高めですが、

これからも続けて注文したいと思います。

(大阪府 S.K.様 2022年7月)

味もまろやかでノンカフェイン

味もまろやかでノンカフェインと云うことで安心して、

毎日暑い日が続く中飲んでいます。

健康にもいいと思いこれからも続けていきたいと思います。

(神奈川県 Y.M.様 2022年8月)

グイグイ飲めるほど美味しい

癖もなくホットもアイスもグイグイ飲めるほど美味しい。

孫や娘達もこんなに飲みやすいのは初めてだと言います。

(愛知県 H.M.様 2022年8月)

もう何年も、こちらの杜仲茶しか飲んでいません

もう何年も、こちらの杜仲茶しか飲んでいません

妹家族にも勧めて、同じくはまってしまったようです

グァバ茶も待ち遠しいです

(新潟県 S.M.様 2022年7月)

毎日飲んでいますが、全くあきません

今年の8月で杜仲茶を飲みだしてから2年がたちます。

味がとても良くて、毎日飲んでいますが、全くあきません。

無農薬栽培の茶葉を丁寧に製品にして頂いてるのも感動です。

これからも製品を作り続けて下さい。

(東京都 s.5.様 2022年7月)

まろやかでとてもおいしい

毎日やかんで沸かし家族で飲んでいます。

市販の杜仲茶とはまったく違い、まろやかでとてもおいしいです。

健康診断でも、コレステロールが夫婦そろって高かったのに、

こちらの杜仲茶を飲みはじめて一年ほど経つかしら、、夫婦そろって正常値となりました!

夏は水分補給にも最適です。(東京都 Y.M.様 2022年5月)

市販の杜仲茶とはまったく違いました

いつも杜仲茶を飲んでいます。

はじめは健康の維持を目的に注文したのですが、

飲んでみるととても美味しく、市販の杜仲茶とはまったく違いました。

今では美味しいからと言う理由で毎日飲んでます

私はお酒も大好きなのですが、健康診断の結果では、まったく問題ありません。

杜仲茶のお陰さまなのかもしれないなと思います

(長野県 T.N.様 2022年4月)

毎日欠かさず飲んでいます

「杜仲茶」を購入しました。

他社の物と違って、記載通り甘みがあり美味しくいただいています。

以前は勤めていたこともあり毎日は飲んでいませんでしたが、

退職後は主人と毎日欠かさず飲んでいます。また購入したいと思います。

(山形県 S.H.様 2022年4月)

大変飲みやすい

昨年からこちらの商品を愛飲しております。

長野県産で無農薬でもあり、安心して飲むことができます。

お茶の味はとてもスッキリで美味しくて大変飲みやすいです。

このような美味しいお茶を提供頂けることに感謝しております。

ありがとうございました。(東京都 s5..様 2022年4月)

ホットでもアイスでもどちらでも美味しい

今までに飲んだ事のある市販の杜仲茶とは全然味が違って、

とても美味しく、杜仲茶のがいねんがガラリと変わりました!

ホットでもアイスでもどちらでも美味しいので毎日飲んでます!  

(長崎県 Y.Y.様 2022年5月)

とても飲みやすく美味しい

毎日飲むお茶なので、お得な価格で購入できるのは大変ありがたく思います。

また、とても飲みやすく美味しい杜仲茶です。

(宮城県 N.Y.様 2022年4月)

飽きない味

飽きない味で美味しく頂いています

(神奈川県県 H.D.様 2022年2月)

他社の杜仲茶とは味が全然違います

クセがなくとても飲みやすいお茶でした。

他社の杜仲茶とは味が全然違います。また購入させていただきます。

(北海道 S.N.様 2022年2月)

とても飲みやすい

毎日飲む杜仲茶なので、お買い得価格で購入できるのはありがたいです。

杜仲茶もとても飲みやすくて、続けられる理由です。

(宮城県 N.Y.様 2022年2月)

苦くなりにくく美味しい

うっかり長めに煮だしても苦くなりにくく美味しい

ノンカフェインのためお薬の服用のじゃまにならない

一袋からたっぷりとれる。冷めても美味しい

(東京都 T.N.様 2022年2月)

杜仲茶 お客様のレビュー (口コミ) 続き・・・ >>
*個人の感想につき、杜仲茶の効能や効果を表現するものではありません。





Amazonで全商品を販売中


◆ Amazon 【健康茶】 メニュー

◆ Amazon 【紅茶】 メニュー

◆ Amazon 【ハーブ】 メニュー


会社概要


会社概要

京都 実店舗


京都 実店舗





| お問い合わせ 

| 求人募集中(正社員・アルバイト) 

| 当店の使命「紅茶の主導権をアジアに取り戻す」 

| 紅茶の仕入れ旅日記 

| メールマガジン 



(C) 紅茶専門店 京都セレクトショップ 中野光崇

verygoodtea.com
 

効能と効果

杜仲茶には効能は特別なものはありません。2000年代に杜仲茶がマスコミに紹介されたブームになったきっかけは、あるテレビ番組で、卓球部出身のアナウンサーが出ている番組だったのですが、レポーターが杜仲茶の産地の広島県の因島に行く番組でした。因島では造船業が衰退したあとに、杜仲茶を育てる人が増えたおかげで、家庭でも日常的に濃い杜仲茶を飲む方が多いようです。そのテレビでは、因島のある売店にレポーターが行って、売店のお母さんに、「いま、いくつですか?」と聞いたら、「いま、60歳です。」と答えて、レポーターが「そんな年には見えないですね!」と会話がある番組でした。その後に、その売店のお母さんの自宅にいくと、ポットの中に黒いお茶があって、レポーターが「これなんですか?」というと、「これ、杜仲茶」というテレビ放送がありました。番組を見たら、杜仲茶を飲んだら若返る効能や効果があるような印象を受けましたが、実際には杜仲茶を飲むと明日から急に若返るという効能はありません。(^^; 杜仲茶はあうくまで毎日の日常的なお茶としてお飲みくださいませ。

副作用

杜仲茶には特別な副作用はないのですが、初めて飲む方が、いきなり、大量の杜仲茶を飲み過ぎると、お腹がゆるくなったりすることがあります。

ゲニポシド酸

この杜仲茶には、「ゲニポシド酸」は、100g中、0.9mg含まれます。
(日本食品分析センターにて、高速液体クロマトグラフ法にての結果)

飲み過ぎ

飲み過ぎには注意が必要です。初めて、杜仲茶を飲む方は飲み過ぎないようにしてください。いきなり1日1リットルなど飲むと、お腹がゆるくなる可能性があります。おすすめの飲み方としては、最初の1週間は1日に1マグカップ(200CC以内)に抑えながら飲んで、慣れてきたら、1日に500CCぐらい飲むようにしてください。それでも問題なければ、さらに飲む量を増やしていって大丈夫です。 

カフェイン なし

杜仲茶にはカフェインは含まれていませんので、寝る前に飲んでも大丈夫です。杜仲茶は「茶」と名前がついていますが、正確にはカフェインが含まれるお茶の木の葉ではなく、カフェインが含まれない「杜仲の木」から作られたものなので、カフェインは含まれていません。

妊娠中

妊娠中でも杜仲茶はカフェインがないので飲むことができます。妊娠中は紅茶やコーヒーなどカフェインがある飲み物が飲めませんが、はと麦茶や杜仲茶などは、カフェインなしなので安心して飲めます。

むくみ

むくみは、一つの職業病だと言われています。立ち仕事が多い販売職の方の場合、夕方になると足がむくんでしまいます。事務職も動かずに椅子に座って同じ姿勢なので、夕方以降になると、足がむくむ方が多いです。むくんでストレスがあるときは、香ばしい香りの杜仲茶を飲んで、気分をリラックスさせてください。

カロリーの多い食事には杜仲茶が最適

京都の上京区にある中華レストランに夕飯を食べに行ってきました。京都の上京区にある、隠れ家中国料理店です。隠れ家と言うだけあって、ちょっとわかりにくい場所にありました。ここのお店、実は何度か予約のお電話をしていたのですが、毎回予約で満席で断られてしまい、京都初めて来店できました。とても人気店なんですね。広東料理をベースにした中華料理店です。私たちはカウンターの席に着きましたが、一階のテーブル席の他に二階には座敷のテーブル席があるそうです。座敷の円卓テーブルで中華料理食べたいです。こじんまりとしたお店なので、早めの予約が必要です。料理は、前菜5種豆皿盛り、石焼き麻婆豆腐、海老のマヨネーズ炒め、和牛の黒胡椒炒め、杏仁豆腐をいただきました。このようにカロリーが高い食事をするときには、杜仲茶がすっきりした味で最適ですね。アルコールは、かめいり紹興酒をいただきました。前菜5種豆皿盛りは、棒々鶏などのとても可愛らしい前菜が並んでいました。そのなかで特に記憶に残っているのが、海老で、紹興酒に漬けてあり、美味しかったです。たった数ヵ月前に初めて飲んで知った紹興酒ですが、結構好きです。「中国のお酒」と言うくらいで、強さや美味しい飲み方など知りませんが、あの独特な甘さが好きでいつもロックで頼んでます。美齢のかめいり紹興酒はとても大きなボール型の氷が入っていて驚きました。石焼きの麻婆豆腐は、とても辛いものを創造していましたが、それほど辛くなかったです。麻婆豆腐に山椒を付けてくださり、これが美味しかったです。中国風の山椒だそうです。京都だと原了郭さんの山椒などが有名ですよね。それらとはまた違った美味しさでした。石焼きなので、炎で温めていた器も雰囲気がありました。麻婆豆腐が辛いかと思ったので、海老はマヨネーズ炒めを頼みました。海老がプリプリで甘めの味付けでした。和牛の黒胡椒炒めは、どちらかと言えば濃い味付けが好きな私は濃厚で美味しかったです。全体的に濃い味な感じはしました。最後のデザートは杏仁豆腐も、濃厚で今まで食べた杏仁豆腐の中で一番美味しかったです。あとは、蓮華と箸置きが可愛かったのが印象に残ってます。最近美味しい中華料理をまわっていて、京都は日本料理ほイメージがあり、日本料理ばかりまわっていましたが、ほかにも美味しい料理店多いんだなと知りました。今日は食べ過ぎと飲み過ぎで、カロリーをたくさんとったので、家に帰って杜仲茶を飲みたいと思いました。

夏のダイエット中の水分補給に杜仲茶

京都には平安神宮があり、そこの飲食店に食事に行きました。 平安神宮のまわりって、普段行く機会がないのでそっちに向かうだけで楽しみになります。 夏なので少しダイエットをしていて、家では杜仲茶を飲んでいるのですが、外食するときも少しカロリーを抑えようと思って、スープのセットを頼みました! 本日のスープと、おにぎりと、サラダと、ゆで卵とピクルスのセットです。 本日のスープは、グリンピースとアスパラガスのスープでした。 すぐ食べ終わっちゃうほど美味しかったです。 野菜のスープって、裏ごしとかめんどくさくて美味しいんですけど、なかなか自分では作る気になれませんよね。 とくにめんどくさがりな私には無理です。 気が向いた時には、かぼちゃのスープとか作りますが、後片付けも億劫! セットのおにぎりは、雑穀米?のおにぎりでした。 白米より、ダイエット効果あるので、女の人とか嬉しいですよね。 パンでもご飯でも、白色のものより色がついているもののほうが、痩せやすいって聞きますよね。 私も麦のご飯はよく食べます。 やっぱり流行っているので、大学の食堂とかも白米よりよくうれてます。 サラダもゆで卵も、美味しかったです。少しカロリーを飲み過ぎたので、帰宅してから杜仲茶を入れてお腹をすっきりした気分にさせたいと思います。 あと、食後にかき氷を食べました! 今年初のかき氷。 最近暑くなってきましたが、食べに行くことはままだなくて、時々無性に食べたくなりますね。 たくさんかき氷の種類があって選ぶの大変でしたが、大好きなマンゴーのかき氷にしました! マンゴー大好きなんです。 前月行った台湾旅行でも、向こうではマンゴーのアイスとかかき氷とかジュースとかあって、気温も暑かったので、色々食べ尽くしてきました! マンゴーのかき氷は夜市の屋台で食べました! 台湾の夜市って本当にたくさんお店が出ていて、見るだけでも楽しいです。 花より団子の私は、洋服とかより、屋台料理が楽しみでしたが! 今日はマンゴーのかき氷で、美味しかったですが、色々試したいものもあったのので、また食べに来たいです。 でもきっと、やっぱりまたマンゴー選ぶんだろうな^^