マテ茶

2005年の発売以来、累計2万3千個出荷




パラグアイ産 マテ茶の産地写真

パラグアイ マテ茶の茶畑

パラグアイのマテ茶の畑の写真です。

日系人の加藤さんという方から仕入れたマテ茶は、鮮度がよく「すっきりとした味わい」

マテ茶は食物繊維やミネラルが豊富なマテ茶は脂っこい食事との相性もとてもいいです。ダイエット中や便秘のときに水分補給をする際は食物繊維の多いマテ茶がおすすめです。




お客様のレビュー

以前からマテ茶を購入しておりますが、とても飲みやすくファンになってしまいました。ホットでもアイスでも美味しい!です。

色々なマテ茶をみますが、やっぱり私には、紅茶専門店のマテ茶がよいみたいです。 今後もよろしくお願いします。5袋のお買い得は、さらに嬉しいですよ。(千葉県 H.H.様)

その他の「レビュー」も見る

マテ茶(無農薬栽培)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります

当店のマテ茶 その特長

爽やかな香りと味

マテ茶には、ローストマテ茶(茶色)とグリーンマテ茶(緑色)の2種類があり、当店では飲み比べた結果、美味しかったグリーンマテ茶を販売しています。

グリーン・マテ茶のいいところは、焙煎していないので、味が爽やかで、すっきりとしているところです。口の中で「すぅー」と広がる、爽やかな香りと味わいが特徴です。

爽やかな味 グリーンマテ茶

マテ茶は、すっきりとした味わいの少し日本茶に似たいい渋味のある味のお茶です。 マテ茶の渋味が苦手という方に、少し飲みやすくなるアレンジをご紹介致します。

「マテ茶に牛乳を少し加える」とてもまろやかで以外と好きと言って下さる方が多いです。 「マテ茶を水出ししてシロップを加える」暑い季節にはさっぱりとしていてとてもおすすめです。

以前お話しした事のあるお医者様が、お薬は「まずい」と思って飲んでも意味が無いとおしゃっていました。 マテ茶の味が苦手、という方に少しでも美味しいと思って頂き、マテ茶の味を好きになって頂けると幸いです。 写真のように、緑色をしているのがグリーンマテ茶です。 リーフ拡大写真


成分について

マテ茶は飲むサラダと言われる程、食物繊維やミネラル が豊富で、脂っこい食事との相性もとてもいいです。

南米というと、「暑い、サッカー、お肉中心の食事」といった元気なイメージが強いのですが、そういった環境もハツラツとして過ごす秘訣の一つがマテ茶なのかと思います。

当店の直営店でマテ茶を購入して下さる方は、スポーツをされている男性や、ヨガ教室のインストラクターの女性など、やはり見た目に元気な印象の方が多いです。

スポーツで汗を流したり、しっかりとした食事をたくさん食べると決めていらっしゃる日なんかには、マテ茶を水分補給やお食事中のお茶としてお飲み頂ければと思います。

マテ茶 原産地風景

南米の日系人から直輸入

マテ茶は原産地のパラグアイに住む、日系人の加藤さんという方から仕入れています。

原産地の国から仕入れるので、価格が安くなり、また、鮮度がいいマテ茶 を仕入れることが出来ます。

日系人の加藤さんは、数世代前に日本からパラグアイに渡った日本人の子孫の方なので、日本語も通じて、同じ日本人どうしとして信頼感もあります。 そのような信頼できる方からマテ茶を仕入れています。

厳選した品質管理

マテ茶は、当初は複数以上のメーカーからサンプルを仕入れて、もっとも美味しかったメーカーのマテ茶を仕入れることになりました。 

当店ではただ仕入れらるお茶を仕入れるのではなくて、すべて厳選して品質をチェックして、美味しいお茶を仕入れるようにしています。

南米 原産地風景

マテ茶の苗木です。 ここで苗木から大きな樹になるまで育てていきます。 葉が青々としていて、健康によさそうなエネルギーがつまった植物であることがわかります。

大きく葉が育ってから収穫します。 南米の太陽の強い元で育ったマテ茶なので、その栄養成分も豊富 になります。 まさに、自然の恵みですね。

収穫したマテ茶を運びます。 このように南米では大規模な農場が多いのですが、それだけ効率的に運営されていて、良質な茶葉をリーズナブルな価格で飲むことができます。

収穫後のマテ茶を、水で洗い流していきます。

左側の通路をとおって、右側の機械の中に入れます。 これは、マテ茶に熱を加えて乾燥させる機械です。

収穫後すぐに熱を加えると、茶葉の発酵(酸化)が止まる為、茶葉が緑色のまま、残ります。

グリーン・マテ茶を作るには必要な作業です。

この作業は、日本茶(緑茶)を同じ工程です。緑茶も収穫後の茶葉に熱を加えることで発酵を止めて、緑色の茶葉のまま残します。

マテ茶を乾燥させます。 乾燥させて、水分を抜くことで、マテ茶が乾燥して、茶葉の鮮度 が保たれて持ちがよくなります。

お茶は、このように完全に乾燥させるので、保存料などが必要なく、無添加で飲むことができます。安全安心ですね。

製茶が完了したあと、さらに、2年ほどは熟成させます。 熟成させることで、茶葉の味わいがまろやかになって、より飲みやすいマテ茶になります。

ワールドカップ出場のサッカー選手もマテ茶を飲む

写真右:南米パラグアイのサッカー代表チームのゴールキーパー、チラベルト選手(ワールドカップに出場経験あり)
写真左:セレクトショップ店主/中野光崇

サッカーのチラベルト選手がマテ茶の展示会に来ていました。テレビで見たことある選手だったので、とても興奮しました。ゴールキーパーですが、よくオーバーラップ(キーパーが相手ゴール付近まで行って攻めること)をしていて有名な選手でした。

入れ方

【ポット】2g程度の茶葉をいれ、熱湯150ccを注ぎ、1分程度蒸らして下さい。


手軽に淹れられるように、ティーバッグ(マテ茶)もご用意しています。

マテ茶を飲むときは、家庭にあるティーポットでも手軽に淹れられます。

食物繊維とミネラルが豊富なマテ茶

野菜不足の方や、女性の方に、おすすめ!^^

マテ茶(無農薬栽培)

●このお茶は、amazonのみで販売しております。

●amazonへのリンクは、このページ上部にあります


お客様のレビュー

こちらのマテ茶以外は考えられません

5年以上飲み続けています。

こちらのマテ茶以外は考えられません。

(長崎県 M.N.様 2021年3月)

非常に飲みやすい

今回で複数回目の購入です。非常に飲みやすいため、

現在では家族みんなで愛飲しております。

小学生の娘には今まで主に麦茶を飲ませていましたが、

最近は美味しいとマテ茶を飲むようになりました。

これからも家族で飲み続けたいと思います。(長崎県 Y.T.様 2020年8月)

スッキリとした味わい

グリーンマテは初めて飲みました。

マテはカフェインがあるので、水出ししていましたが、

緑茶のようなスッキリとした味わいで子どもも大好きです。

夏バテ対策や部活に、水筒にいれて持たせてました。

これからの季節は温かいのものみたいと思います。(神奈川県 M.T.様 2020年8月)

とてもおすすめなお茶

初めは草の香りがしていましたが、その後は気にならず美味しく飲めています。

最近は少し茶葉を多めにし、蒸らす時間をかけて飲んでいます。

利尿作用もあり、健康の為に職場のみんなと飲んでいます。とてもおすすめなお茶です。

(埼玉県 I.H.様 2020年7月)

想像以上に飲みやすい

体調を崩して以降、今まで以上に健康に気をけようと思い、

飲むサラダと言われているマテ茶を飲むようになりました。

どうせ飲むなら良いものをと思い、色々なサイトを調べ、

品質にこだわられているこちらの店舗に辿り着きました。

想像以上に飲みやすく、美味しいため毎日愛飲しております。

これからも定期購入しながら飲み続けたいと思います。

(長崎県 Y.S.様 2020年5月)

飲みやすい!!

ペットボトルでは飲んだことがありますが、煮だして飲むと、

自分なりの濃さに仕上げて飲むことができて満足でした。飲みやすい!!

(秋田県 I.E.様 2020年5月)

さわやかな味

夏場の間、緑茶の茶葉と混ぜて水出しで楽しみました。

さわやかな味で毎朝飲むのが楽しみに。

寒くなってきたので、そろそろルイボスティーに切り替えようかなと思っています。

(四街道市 S.Y.様 2019年10月)

とても品質が良い

とても品質が良く、香りも楽しめます。飲み終わったらまた購入します。

(江東区 I.K.様 2019年10月)

とても美味しい

これまでは、近所のスーパーでマテ茶ティーバッグを買っていました。

ネットでグリーンマテ茶を知り、まずは一袋買ってみたのですが、とても美味しい!

味も香りも、以前のものとは比べものにならない美味しさだったので、

知人にプレゼントしてもいいかな?と思って6袋セットを買いました。

マテ茶を飲んでみようという方には、グリーンマテ茶をお薦めします。

(東京都 K.J.様 2019年7月)

食事に合わせやすくて重宝しています

以前に別の店で購入したマテ茶よりも、すっきりとした味わいでした。

癖も少ないので、食事に合わせやすくて重宝しています。

ただうっかり抽出時間を長くしてしまうと渋みが強くなるので、

気をつけています。(吹田市 M.W.様 2018年5月)

ハーブ茶にマテ茶を混ぜて飲んでいます

スペイン土産のハーブ茶にマテ茶を混ぜて飲んでいます。

バルセロナのおじさんが、体調を聴き配合してくれたとのこと

ハーブ茶に何が含まれているかは不明?

もし、注意すべき点があればお教え願います。(千葉県 T.O.様 2017年5月)


とても飲みやすい

グリーンマテ茶はとても飲みやすいです。

初めの1分でかなり濃い成分が出てしまいますが、色が出ているうちは何杯でものんでいます。

飲むサラダと言うのを信じて家中で飲んでいます。

また、セールの時に教えてください。大事に飲んでいますので。(清瀬市 N.M.様 2016年9月)

水出しで美味しい

先日マテ茶とジャスミンティーハーブティーを購入させて頂いたものです。

どのお茶も大変美味しく大満足でした。

味はもちろんのこと、水出しで美味しいお茶が出来るところが良かったです。

水出しとは思えないほど味がよく出て手軽に飲むことが出来ました。

大学生になる娘もマテ茶とジャスミンティーを日替わりでマイボトルに入れて学校「持っていっています。

お気に入りの様子です。中学生と高校生の息子や主人も出しておくと飲んでいるので、

誰にとっても飲みやすいのだと思います。また購入したいです。(三重県 M.N.様 2016年8月)

毎日水代わりに

もう10年ぐらい愛飲しております。

特に夫が気に入って毎日水代わりに飲んでます。

水出しが多いです。決して痩せてる方ではないですが、

ずっと体型が変わらないのは、マテ茶のおかげかなと思ってます。

福袋は有り難いです。(北海道 S.M.様 2016年8月)

ルイボスティーとブレンド

ルイボスティーとマテ茶を購入し、6:4ぐらいの割合でティーパックに入れて煮出した後、よく冷やして毎日飲んでいます。

よく煮出しても嫌な渋み苦味といったものがなく、

また、個人的にルイボスティーとマテ茶を合わせることで、

良い具合に双方の茶のクセが中和され飲みやすくなると感じています。

自身の健康管理の為に、今後も継続して貴店で購入していきたいと考えております

。(東京都 T.S.様 2016年8月)

他社での購入は考えられません。

いつも美味しいマテ茶をありがとうございます。

他社での購入は考えられません。

次回もどうぞよろしくお願いします。(千葉県 H.H.様 2015年5月)


水でもお茶が直ぐに作れるので便利です

マテ茶ですが、昔知り合いにお腹の調子が良くなると薦められ飲んでいました。

大手飲料メーカーからペットボトルが発売されましたが、

昔のような効果は全くなく、ダイエットの補助に購入しました。

少し癖があるくらいのお茶が好きなので毎日職場で飲んでいます。

大目に茶葉を市販のティーパックに移して、

ティーパックが馴染むのに一杯目はお湯で、2〜3杯目を水で飲んでいます。

何故かしら水でもお茶が直ぐに作れるので便利です。

このお茶はレモンが合うのでレモングラスも購入してブレンドして飲もうか検討中です。(東京都 T.M.様 2015年5月)

大のお気に入りのマテ茶 自分でアレンジ

もう、何度目のマテ茶の購入になるでしょうか。大のお気に入りで、ゴクゴク飲んでいます

実は、我が家は、マテ茶が届いたら、フライパンで、炒ってます。

そのままだと、私には、生ぽくて苦手で、最初、返品の問い合わせをしたくらいだったのですが

(その時は丁寧に対応してくださり感謝しています。)

返品でご迷惑かけるのもイヤで、じぶんで、煎ってみようとおもいたちまして(笑)

焦げちゃう寸前くらいで、お皿に引き上げるのですが、(引き上げるタイミングが難しいですが。やりすぎだとこげるし、やらなさすぎだと、味が薄いし)コンビニとかで売ってるマテ茶より断然おいしくて、やみつきです。ローストマテ茶っていうんでしょうか。

出来上がりは、お茶の色は茶色ですが、かなりオススメの飲み方です。

お店の方からしたら、やめてーってかんじでしょうか?ごめんなさい。

でも、本当に美味しいので、みなさんにも試してみて欲しいなっておもいます。(京都府)

グリーンマテ茶で栄養補給

ローストされてるマテ茶がなかなか飲めなかったのですが、

マテ茶の栄養を考えるとどうしても飲みたくてグリーンマテ茶を探してたところココを見つけました。

とっても飲みやすく冬は急須で、夏は水出しでと毎日飲んでます。お通じもよくなりました

また、お店の対応も丁寧ですし、全部のお茶にこだわりをもっている感じを受け、

他のお茶も頼んでみたいと思いました。(群馬県 I.M.様 2014年7月)


「無農薬で安心」

コンビニなどで売られているローストされた

ペットボトルのマテ茶と違い、とても飲みやすくスッキリした味です。

おまけに無農薬なので安心です。

濃さも自分で調節できるので私はその日の料理によって濃さを変えてます。

また、食物繊維が豊富なので普段便秘症の方はお通じがとっても良くなります。

お肉料理に限らず野菜不足気味の食卓に重宝してます」(東京都 S.H.様 2014年5月)

自然な味と緑茶の感覚

マテ茶は市販の物もありますが、御社の茶葉が初めてでしたので比較等はできませんが、

イメージとしてもっとクセのある味なのかと思っていましたが、

飲んでみると葉っぱというのか草というのかとにかく自然な味でした。

特に強い香りがあるとかではないですし、

グリーンの色が綺麗なので緑茶の感覚で 食後に飲むことが多いです。

でもやっぱり好みはあるようで 家族はルイボスティーの方が好きだと言うので、

しばらくマテ茶は私専用のようです。 (北海道 Y.R.様 2013年5月)

冷まして飲むのが好きです

私は心臓バイパス手術をいたしています。

薬の中たしはに血流を良くするためにワーフリンを飲んでいます。

購入後わかった点は紅茶、録茶。マテ茶もビタミンkが多く、野菜ジュース、納豆、は食べても、飲んでもいけないといわれています。

その後一度飲んで今思案中です。私は苦く出るように温度は冷ましてから飲むのが好きです。

パラグァイのマテ茶はその点で本物です。もう少し研究をし、調査をしてから飲むつもりです。

高知にもマテ茶を売っている茶店はありますが、私の好みのものではありませんでした。

今のところはコーヒーも飲んでいますので、少し飲むための時間が必要です。

丁度センブリの苦さが出ますから文句なしのパラグァイ人の飲んでいるマテ茶です。

気に入っています。(高知県 I.H.様 2013年10月)

マテ茶 お客様のレビュー (口コミ) 続き・・・ >>
*個人の感想につき、マテ茶の効能や効果を表現するものではありません。




Amazonで全商品を販売中


◆ Amazon 【健康茶】 メニュー

◆ Amazon 【紅茶】 メニュー

◆ Amazon 【ハーブ】 メニュー


会社概要


会社概要

京都 実店舗


京都 実店舗





| お問い合わせ 

| 求人募集中(正社員・アルバイト) 

| 当店の使命「紅茶の主導権をアジアに取り戻す」 

| 紅茶の仕入れ旅日記 

| メールマガジン 



(C) 紅茶専門店 京都セレクトショップ 中野光崇

verygoodtea.com
 


効能

マテ茶の効能は特別なもいのはありませんが、カフェインが含まれているので、カフェインの効能として目が覚めやすくなるなどの効果はあります。マテ茶はあくまで通常の美味しいお茶として、また、食物繊維の多いお茶として飲んでほしいので、マテ茶の効果を期待せずに飲んでください。薬ではないため、マテ茶を飲むと何かが劇的に改善させるという効能はありません。

効果

マテ茶の効果は特別なものはありません。ただ、食物繊維が多いため、便秘のときに水分補給としてマテ茶を飲まれる方は多いです。便秘のときは野菜などを中心に水分をしっかりとり、運動などもして健康的な生活をするのがおすすめです。

副作用

マテ茶に副作用はありません。健康茶にしては珍しくカフェインが含まれている為、小さなお子様や妊婦さんにはおすすめしていませんが、大体の方にお飲み頂けるお茶です。化学的に作り出したお薬には、強い弱いはありますが、副作用があるそうです。私の祖母もがんになった時は抗がん剤の副作用で少し辛そうでした。抗がん剤は、がん細胞以外の健康な細胞も攻撃してしまう為、体力がだんだんと落ちてしまうそうです。 その他、よく知られている副作用としては、風邪薬や花粉症の薬の眠気ではないでしょうか。マテ茶は自然の中で出来たものなのでそういった副作用などの心配はありません。好きな時に好きなだけ、マテ茶を楽しんでお飲み頂ければと思います。

ブラジル

このマテ茶の産地はパラグアイですが、この種類のお茶は南米のいろいろな国で飲まれています。例えば、ブラジルやアルゼンチンでも飲まれています。ブラジルはサッカーが強いことでも有名ですね。南米は食文化がそれぞれの国でとても似ているので、日本や台湾や中国などでお茶が飲まれているように、ブラジルやパラグアイなどの南米の国ではマテ茶が飲まれています。

ダイエット

マテ茶を飲んで「痩せる?」と、当店の直営店でもお客様よりご質問を頂きますが、マテ茶を飲むだけでは痩せないと思います。いくら、食物繊維の多いマテ茶をたくさん飲んでいても、脂っこい食事ばかりを食べて運動を一切しないという状態では痩せるのは厳しいのではないでしょうか?痩せやすい体質の方もいれば、痩せにくい体質の方もいらっしゃるので何とも言えませんが、体質に合ったダイエット方法をしながら、その一部にマテ茶を取り入れて頂くのが一番おすすめなのではないかと思います。

カフェイン

マテ茶にはカフェインが含まれている為、妊娠初期にはあまりおすすめはしていません。中には、妊娠初期でもカフェインをあまり気にせずに飲み物を選ばれている方もいらっしゃると思いますが、カフェイン入りの飲み物は一日一杯〜二杯がおすすめです。妊娠初期の妊婦さんは、見た目には普通の女性と変わりありませんが、とてもデリケートな状態です。車や電車の振動や、満員電車の少しむっとした空気だけでも気持ちが悪くなったり、いつもは大好きな食べ物が突然苦手になったりと、体に色々な変化が現れます。個人差はありますが、妊娠初期でカフェインの事が気になる妊婦さんは、お医者様と不安な事はしっかりと話し合い、その上でマテ茶をお飲み頂く事をおすすめ致します。

水出し

マテ茶は水出しする事が出来ます。水出しと言えば、水に茶葉を入れるだけで作る事が出来ますが、7〜8時間と時間がかかるというイメージの方が多いのではないでしょうか?マテ茶の水出しは、30分〜1時間程でしっかり入る為、お湯を沸かすのが手間、時間が無いという方におすすめです。マテ茶にはカフェインが含まれているのですが、水出しする事でカフェインを抑える事が出来ます。水出しで入れたアイスティーは、普通のアイスティーとは違い熱湯を使いません。水でゆっくりと抽出すると、香りはしっかりと出るのですが、渋味が出にくく優しい味わいになるのが特徴です。日本茶でも、茶葉の旨みを引き出す時には、お湯の温度を下げてゆっくりと抽出しますが、そのイメージに近いです。マテ茶も温度の違いで味わいが変わる為、水出しで入れてみたり、熱湯で入れたりと入れ方で楽しんで頂きたいお茶です。

通販

最近は、テレビなどで紹介されるようになったので自動販売機でも購入する事が出来るようになりました。自動販売機に売っているのは、ローストタイプのマテ茶なのですが、グリーンタイプは拘りのスーパーや自然食品のお店に売っていると思います。ハーブティーの専門店には、必ず置いていると思いますし、インターネットで「マテ茶」で検索すると通販で購入できるネットショップがいくつか出てきます。マテ茶を探しにいくのが手間な方はネット通販がおすすめです。

ハワイのアサイーと南米のマテ茶

京都には、ハワイアンカフェがあります。 大きなサーフボードがあり、お店の中もハワイアンな小物で溢れていて、音楽も店員さんの制服もハワイアン。 私ハワイ好きなので、こういうの大好きです、異国の雰囲気が好きです。 ランチタイムにここのパンケーキかアサイボウルを食べたいと思っていました。 アサイーは元々、南米が産地のようで、マテ茶と産地が同じだと思いました。 南米は、気候が雨が多くて森も多いので、いろいろな作物が育っているのですね。 ここのお店は、友人の家がこのお店の近くで、偶然見つけたのでお昼に寄りました。 私はパンケーキを頼みました。 ハワイアンカフェのパンケーキってなかなか大きいんですが、ここのパンケーキも結構な厚さと大きさの二枚。 空腹でお店に入ったのですが、お腹いっぱいになりました。 シナモンが贅沢にかかってて、ホイップクリームも甘くて、私は甘いもの大好きなので満足でした。 パンケーキ自体はそこまで甘くないのでちょうどいいです。 そう言えば、この前グランフロント大阪に行ってきた際にもハワイアンカフェに寄りました。 そこでもケーキを食べましたが、個人的な意見で今日のケーキのほうが好きです。 好みってありますよね。 私はとにかく甘いのが好きで、体重等が気になりますが、やっぱり甘いもの食べてしまいます。 気を付けないと。 最後にハワイに行ったのが一昨年で、それから何度か行こうと思って計画しているのですがなかなか行く機会が無くて。 せっかく行くなら、日本が寒いときに南国行きたいなと思っているので今年の冬に行けたらいいです。 私は、ストロベリーのラッシーも頼みました。 フルーツとヨーグルトもミルクを、ミキサーかけたやつ。 前にハワイに友達と旅行に行ったときに、ヴィンテージコーヒーのアサイボウル食べて、はまりました。 輸入食品のお店とかだったら、アサイジュースとか売ってるんですが、あんまり種類ないし。 サンバゾンのが好きですけどね。なかなか無い。 夕食後に行ったので、ラッシーにしましたが、お腹減ってたらアサイボウルたべたかったです。 パンケーキも色々種類あって美味しそうでした。 今パンケーキ流行ってますよね。 京都にもパンケーキ専門のお店ができたり、コーヒーチェーン店で出てきたり。 今いたるお店で出してて、私もよく食べに行きますが。 ハワイ発祥なので、砂糖がけみたいな甘ーいの多くて、甘党の私はパンケーキ系大好きです。 お店のインテリアは凝ってて、ハワイのものが多くて、ハワイ好きな私はテンション上がりました。 ココナッツの香りとかハイビスカスの香りとか、南国っぽいのも好き。 照明とかテーブルとかも可愛かったです。 テーブルに簡易のゲームがついてるのもアメリカっぽい。 前にロサンゼルスに行ったときに、カフェにあったPeg board にはまって、友達と四人で三時間くらいやってて、そのまま閉店まで挑戦してました。