紅茶 
京都直営店舗 通販 仕入れ旅日記 業務用と卸

健康茶 人気  
 ダージリン アッサム スリランカ キームン ネパール ニルギリ   アールグレイ フレーバーティー ジャスミン茶
 ストレートティー ミルクティー チャイ アイスティー ティーバッグ    ティーポット ティーカップ ティースプーン
紅茶や旅日記 〜ネパール編〜 2003年6月29日〜7月5日

  日本からタイ航空の飛行機に乗り、タイのバンコクを経由して、ネパールまで向かうことに....

ここは、タイ・バンコクにあるカオサン通り。

この街には、世界中からバックパッカーが集まっていて、安いホテルやレストラン、カフェなどがあります。 (僕も昔は、よくここで泊まってた^^)

もう夜遅いので、早めにホテルに帰って、翌朝のネパール行きの飛行機を待ちます....

Zzzzzz.....zz....z.....

バンコクから飛行機に乗ること数時間.... ついに、4年ぶりに、 あの神秘の国、ネパールに到着する瞬間っ!

 飛行機の窓の中から、ネパールが眼下に望めます....   ここには、紅茶商人と最高のネパール紅茶が待っているはずですネ!^^

飛行機が高度をどんどん落としていく。。。

  神秘の国、ネパールに着く。。。。

    緊張の一瞬ですっ! ^^

 

写真のとおり、ネパールでは建物のほとんどがレンガでできています!

ついに、ネパールの空港に着きました^^

左奥に見えているのが、ネパールの空港です。

この建物もレンガでできまています。

 「やっと、ネパールの空港に到着しましたっ!」^^

ネパールの首都カトマンズは盆地であり、狭い道路を、車やリキシャー(=人力車のこと)、旅行者や、物売りなどが、たくさん行き交います。

 この活気こそ、いま日本にないもの! このエネルギー、雰囲気の中に浸っていると、自分も元気になってくるようです!

 「よし 紅茶の取引を成立させよう!」 って強く思います。

写真は、タメル地区という、旅行者がたくさん集まる中心地。

さっそく、写真のリキシャー(=人力車)にのり、ネパール紅茶商人のところに行って来ますっ!(^o^)/

 ネパールのリキシャーの方は、みんな、毎日、人や重い荷物を足で運んでいるため、すごく鍛えられていますね。

 「じゃー、運転手さん、○○○○ロードにある、紅茶専門店のアショックさんのところまで行ってください!^^」

値段は個別交渉します! 「50ルピーでお願いっ!(^o^)/」

リキシャーに乗って、どんどん前に進む!

リキシャーで進む! 進む!

かなり早い速度ですねー。 自転車を最大速でこいでいるのと同じぐらいの速度です。

ネパールの道路はまだきちんと整備されていないので、すごく埃っぽいです。



ここは、首都カトマンズで一番の繁華街です。

 たくさんの商店が両隣にならんでいます。 もっとも多いのが、カメラやラジカセなどを扱う個人の電気店です。 眼がね屋さんも多い。

ネパールでは、日本製の電化製品が高級品として非常に人気があります。

さて、さらに進んでネパール紅茶商人の元を目指します!

さらに進んで.....

路上で、ものを売っている人や、それぞれの目的地に急ぐ人たちで込み合っている道路を抜けます。

「やったっー!」 (^o^)/  ついに着きました! ネパール紅茶商人の元にっ!

ネパール語で書かれた店名の下でまず、記念撮影っ!

4年ぶりにお店に入ったときに、「ナマステっ!」と言ったら、ネパール紅茶商人が気付いてくれて、僕に笑顔で、「Long time no see. Namaste!」 「ひさしぶり! ナマステ!」と答えてくれました^^

出迎えてくれたのは、ネパール紅茶商人の3人兄弟のうち、一番上のアシュウィニ・アグラワルさん(写真右側)です。

 感動の再会っ!!(^o^)/

このあと、お店の中に入り、さっそく紅茶のテイスティングをするっ!

続きは◆こちら◆

 


ネパール紅茶仕入れ旅日記2003’ トップメニューに戻る


All rights Reserved (C) 紅茶専門店「セレクトショップ」 NAKANO MITSUTAKA


 

【4】店主がネパールまで仕入れに行って、現地で選んだ紅茶とは?

[花やかなその香りの秘訣!] ネパール・グラァンセ茶園(無農薬栽培)

←写真は、茶園名とロットナンバーが刻印された木箱です。(中に紅茶がつまっています^^)

今回仕入れたネパール紅茶の中も、私、中野イチオシ! ネパール紅茶!!

口の上のように、ふわぁーと花のよな香り !

  広がっていき、独特の香りの空間を作っています。

また、後味としても、飲みおわったあとに、口の中にほのかな
甘味ある花のような爽やかな香りが残る!



その爽やかな花の香りは、違和感なく、口から鼻の奥のほうを通り、

 頭の中を通り、後頭部のあたりに、独特
爽やかな

  心地よい空間を作り出します.... (^o^)  さらに詳しく見てみる! ◆こちら◆


All rights Reserved (C) 紅茶専門店「セレクトショップ」 NAKANO MITSUTAKA